I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン2#13のこと

イメージ 1REXシーズン2#13
第13話「モーザー 絶体絶命」
Russisches Roulette



今日から平穏な日々に戻るね~。
モーザー&REX、水入らずの日々…と思ったら、オープニングからいきなりシュトッキー、ヘララーがモーザーの家に遊びに来てて3人並んでソファに座ってる…
お菓子食べながらビデオ見てるの! 

テレビ画面の真ん前にはREXの後頭部が! 

「REX、邪魔! テレビの前からどけ。邪魔だって」
「う~ん?」とREX振り返る。
「邪魔だっていうの!」

3人は何を見てたのかというと…、殺人事件の現場検証の様子を見てたのよ。
シュトッキーとヘララーは遊びに来てたわけじゃない。
モーザーが風邪で休養してたため、現場のビデオを見せにきてたわけだ。なるほど~。
しかし…、どう見ても遊びに来てるとしか思えない…。

そこに事件発生の電話。ビデオの殺人現場と同じ、ウィーンの市場で男が殺されたのだ。
市場の人たちが聞き込みに口を閉ざしていることを知ったモーザーは、潜入捜査をすることにした。

個人的にモーザーの潜入捜査は好きだけど、いきなり離れて捜査なんて…。
REXかわいそうじゃな~い!
しかし、これがモーザーたる所以なんだよね~。察しの良い方は、もうおわかりですよね?
そうです! 美女です!

イメージ 2二つの殺人事件の影には、居酒屋の女主人・イリーナが関係しているからなんだな~。
二人目に殺された男はイリーナの夫。モーザーは彼女に接近して事件を探ろうと思ったわけだ。
ま、いつものモーザーに戻ってくれて嬉しいけどね(笑)

今回の事件は、ロシアマフィアやら、アフガニスタンのテロリストやら、インターポールやらと、物騒な事件に発展しそうなんだよね~。
しかも、日本語タイトルが「モーザー絶体絶命」だし。
モーザー、大丈夫か~~。

REXはソニアが去って、ほっと一息していたのにいきなりモーザーがいなくなって、シュトッキーの家にお泊まりなんだよ。朝の出勤もがっくり肩を落としてて、ションボリ。
しかし仕事はしっかりこなすところはさすが!

イリーナの夫はトラックの運転手をしていたが、トラックが見つからない。
しかも輸送伝票には不審な点がある。そこへトラック発見の連絡。
シュトッキー、ヘララー、REXは現場へ急行。
空っぽの荷台を丹念に捜査するREX。
そして、激しく吠える!
何かを見つけたのだ!

しかしシュトッキーとヘララーには、REXが何を訴えているのかわからなかった。

REXの新ポーズ登場だったのよ~。しかも、複雑な動作…。

くんくん(匂いを嗅いで)→ 3歩下がる→ お座りする→ 3回吠える

こんな動作なんだけど…。

シュトッキーとヘララーが「?」って顔してるから、
REXが「もうっ! わかんないの~~~?」って感じでやり直すところがおかしい~。
やり終わった後「わかった?」って二人の顔を見るんだな。

このポーズは「爆発物発見!」のポーズです!
しかし、ここで一つ疑問。
このまどろっこしい動作の間に、爆発したらどうするのかな~。
ちょっと疑問に思いました…。ま、ドラマだからいいのか(笑)

事件の詳細は飛ばすとして(笑)イリーナと夫はロシアマフィアに仮があり、夫はロシアマフィアの運び屋をやってたわけ。二人が逃げようとしてたところを見つかって、夫が殺されちゃったのね。
モーザーは夫が運んでいた爆弾の隠し場所へ、イリーナと一緒に行くのだが、そこへマフィアも来る。モーザーとイリーナは手錠をかけられC4の爆弾を仕掛けられてしまうのだ。

猶予は3分!

イメージ 3捕まる前にモーザーはシュトッキーに場所を伝えていたが、詳細な場所はわからない! 間に合うのか!

REXが飛ぶように走っていく姿に感動したのは私だけだろうか…。心がモーザーの元へ走ってるのよ…。

「モーザー~~~~」って声が聞こえるようだった…。

二人が手錠で繋がれてる場所を発見したREXは、嬉しくてたまらなくてモーザーの顔をペロペロペロペロ(笑)


「レックス! 挨拶は後でいいから、爆弾を探せ! 探すんだよ!」
って言われても、まだ抱きついてるもんね(かわいい~~~~!)
演技じゃないように見えたよ。REX、本当にモーザーが好きなんだよね!

爆弾はじゃがいもが入った木箱のどれかに隠されているんだけど、ヘララーが木箱のじゃがいもをぶちまけながら探す姿は冷や汗ものでした。あんなに振動させたら、爆発しちゃうんじゃないの?
ま、ドラマだからいいのか…。

あと数秒というところで、REX、「爆発物発見」ポーズ!
ヘララーが機敏にC4から時限装置を抜いて、無事解除!

ソニアが去って最初の事件は、意図的にモーザーとREXを引き離した展開だったような…。
モーザーはあらためてREXを愛おしいと思っただろうね…。
さらに絆が強くなった、モーザー&REXでした!