I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン1~3 ランキング発表☆8位~10位

イメージ 1

 

REX Staffel 1~3 
Richard Moser編
第8位~10位 ランキング発表!



Servus! 皆さん!
昨日のREXシーズン6の放送はいかがでしたか?

いよいよ終盤、アレックス&クリスティアンのエピソードもあと2話…。
来週の放送で終了。淋しいね…。

アレックスとクリスティアンが忽然と姿を消してしまう謎については、根気よく追求していくつもりです!



さて、お待たせしました!
『REX Staffel 1~3 Moser編』
ランキングの発表です!


いやぁ、
本当に悩みましたよ(*_*) マイッタ

ランキング発表を思いついてから数ヶ月。仕事以外の時は、ほとんどランキングの事を考えてました(爆)

頭の中でストーリーを思い出し、REXの活躍を思い出し、モーザーの顔を思い出し…。
録画を見直しては、ああでもないこうでもないと…。

Staffel 1~3は、全45話あります。
その中から「ベスト10」を選ぶのって至難の業(おおげさ…)でしたよ。
その理由は言わなくてもわかりますよね。どれもこれも面白いのよ!
だからね…、心を鬼にして「ベスト10」を選びました。

☆審査の基準☆
(1)Story:ストーリーの面白さ(あたりまえか…)
(2)REX:REXが事件解決に関わる度合い(活躍度)
(3)M&R:モーザーとREXの描き方(感動度


以上3点の他に、neoyuka好みの事件背景というのも、もちろん審査基準に入ります。
(お察しの方も多いと思いますがロシア絡み…、他いろいろ)

ということで!
本日は、第8位~10位の発表です!

※neoyukaの感想日記は各リストで確認してくださいね!


イメージ 2☆第10位☆


REXシーズン2 第13話「モーザー 絶体絶命」

Ep13(27)Jan. 25, 1996
Drei Sekunden bis zum Tod(原題) 
Three Seconds To Death(英)



Story:☆☆★★★

REX  :☆☆★★★
M&R  : ☆☆☆★★



イメージ 5いきなり来ましたね~。
ロシア絡みです、もちろん!
このエピソードはモーザーの彼女・ソニアが去って、REXがほっと一息している間もなく、モーザーが潜入捜査に入り、離ればなれになってしまう切ないREXが描かれている。
モーザーは、潜入捜査の前にREXに言う。


REX、よく聞け。
俺を見ても近づくな。
俺とお前は知らない同士だからな




この時のREXの表情が何とも切ない。現場でモーザーの姿を見てそばに行こうとするときの顔もねぇ。甘えた顔がかわいい。

イメージ 4
ストーリーも、ロシア移民の裏世界を描いていて、マフィアが絡んだ展開。そして、モーザーとロシア人美女・イリーナが捉えられ、爆弾を仕掛けられるというハラハラドキドキのエンディング。

またREXシリーズ通して、おそらく一番人気と思われるゲスト女優・Agnieszka Wagnerも良かった。
ポーランド出身のAgnieszkaは、本当に美女だよね!


REX初の爆弾発見のポーズ(ややこしいポーズだったね…)も登場。



10位にするには惜しいエピソードだ…。







イメージ 6☆第9位☆


REXシーズン1 第12話「爆弾テディ」

Ep11(11) Jan. 19, 1995
Toedliche Teddys(原題)Deadly Teddies(英)



Story :☆☆★★★

REX :☆☆☆★★
M&R  :☆☆☆★★



イメージ 7このエピソードは、ドラマ「REX」では超珍しい知能犯登場。
しかも妖艶な女性が犯人。

健気にモーザーの世話をするREXも超キュートだったよ~。

朝のお買い物から掃除、洗濯まで!
犯人の色仕掛けにふらっとなるモーザーも見どころ。

モーザー編では、女性とのロマンスもストーリーを盛り上げてたね。
REXのヤキモチがファンの心をキュンとさせる。

モーザー編ではこういう細かい仕掛けがたくさんあったな。

エンディングはREXとモーザーの固い絆を見せてくれる感動的な場面。
爆弾テディをくわえて走るREXを追うモーザーの必死な表情。
そして爆発後、放心状態のモーザーがREXの姿を捉える瞬間が秀逸だ。
REXとモーザーの心情を丁寧に描いたエピソードだった!



イメージ 8☆第8位☆


REXシーズン1 第6話「危機一髪」

Ep5(5)Dec. 8, 1994
Tanz auf dem Vulkan(原題)Dance On The Volcano(英)



Story :☆☆☆★★

REX :☆☆☆☆☆
M&R  :☆☆☆★★


このエピソードは、高純度プルトニウムが出てくる危険極まりない事件。
中盤まで犯人が持っている鞄の中味が高純度プルトニウムであることがモーザーたちも視聴者にもわからないため、見えないものへの恐怖と緊張感が表現されてるんだよね。犯人のキレそうな表情も、真に迫ってたよ。そして犯人はポーランド人。


そんな緊張の糸をほぐしてくれるのが、オフィスでのシュトッキーとREXだった(笑)
靴を隠してしら~んぷりをするREXの表情!

「Schuhe, Bitte!」

とREXにお願いするシュトッキーもキュートだったよ!


イメージ 9



そして見どころは、☆5個獲得のREXの活躍!
失敗は絶対に許されない、一発勝負の賭けだったよね…。
モーザーがREXを信じて全てを託すところが、胸を熱くしたよ。
REXはプルトニウムの鞄を落とさずに、犯人のスキをついて銃を奪うという高難度の技を披露するのである。
REXとモーザーの信頼関係なくして成功はなかったよね。

このエピソードは、REX一人で事件解決したと言っても過言ではない活躍だった!

イメージ 3