I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン2#15のこと

REXシーズン2 #15
第15話「シュトッキー 最後の事件」(シーズン2最終回) Stockis Letzter Fall(原題)

イメージ 1



タイトル通り、シュトッキー最後のエピソード。
あの独特なスタイル、歩き方、帽子、そしてREXとの“楽しい”じゃれ合いも、今日で終わりか…。



イメージ 2

 

 シュトッキー扮するカール・マルコヴィックスさんは、2008年アカデミー外国語映画賞を受賞した「ヒトラーの贋札」で主役を演じている。この映画はすごくいい映画だよ。贋札作りでは右に出る者はいないと言われるほどの腕を持つ男・サロモン・ソロヴィッチを演じたんだけど、まさに芸術家。
妥協を許さず完璧を求める姿、プロとしてのプライドを賭けた仕事、シュトッキーの面影がちらっと見えるところも良かったな~。
ご興味のある方はぜひどうぞ! 
見て損はありまんよ!



ヒトラーの贋札
2007年ドイツ/オーストリア制作
主演・カール・マルコヴィックス
監督・シュテファン・ルツォヴィツキー
製作・ヨーゼフ・アイヒホルツァー
脚本・シュテファン・ルツォヴィツキー
音楽・マリウス・ルーラン




前置き長かった! さて、今回の事件。
職業安定所で怒鳴り散らす男がいきなり登場…。
失業した男が役人に怒りを爆発させているのである。男は職安を出ると裁判所へ。
ある女性裁判官を待ち伏せし、背後から喉をかっ切るのである!
そして続けざまに、女医を待ち伏せして殺すのだ…。

殺された二人に関連した容疑者を、膨大な資料から探すうちに、ある男が浮上する。
男は娘と妻を虐待していた男だった。

さて、私の最大のお楽しみ! REX&モーザーの朝のドタバタ~!
今回は珍しく(笑)モーザーが日曜大工をしている風景。壊れた塀を治している。
ワイシャツのボタン3つくらいあけて胸をはだけたセクシースタイル…。何かいつもと違う! 
女性ファンへのサービスシーン? いつものモーザーなら、ただのスウェットなんだけど…。
そこへREXがぴょこっと塀から顔を出すのね! スニーカーを咥えて! 
これ以上ないってくらい、キュートなシーン!

イメージ 3


「なんだ、おとなしいと思ったら靴でいたずらしてたのか」

やけにやさしいじゃない! いつもだったら怒鳴るのに…。
モーザーはお父さんのような顔でREXを見ている…。郵便屋さんを突き飛ばして手紙を奪い取っても、怒らなかったし。今日のモーザー優しいな…。

さて、暴力男の行方を捜索するのだが足取りが掴めない。そうこうしているうちに、暴力男は妻の母親の家に行き暴行を加えて閉じこめてしまう。そして娘の幼稚園へ向かうのだった…。

今回の事件は、今、日本でも問題になっている様々な要因がミックスされた事件だと思うわけ。
このドラマは1995年頃のウィーンの出来事だけど、そのまま日本にも当てはまるよね。
社会のストレスが蓄積されて、今にも爆発しそうな人間がいかに多いか…。
誰もが暴力男に成りうるという状況は、見ていてぞっとした。
そして、いつも傷つくのは社会の弱者、女性、子ども、高齢者だ。
まさしく今回のエピソードなのである。


暴力男の妻は、危険を察知し男よりも先に幼稚園に着いたのだが、それを見た男は逆上! 
ドアをめちゃくちゃに壊し教室に乱入! 妻の首を締め上げる。
まったく、どうしようもない暴力男、こいつ。
だんだん腹が立ってきたよ。自分よりも弱い者にしか攻撃ができない、典型的な卑怯者!

さぁ、どんな技で暴力男を捕まえる? 今回はちょっと手強そう。

幼稚園を取り囲み場所を確認するモーザー、シュトッキー、REX。

REXはモーザーを見る。

「よし、わかった、行け!」

うなづくREX。
そして、走り出した!

え~~~? 何よ。今、何の話をしたわけ?
REXは目で、モーザーに語りかけたのよね?
それに対して、モーザーが返事をしている…。この絆…、いつのまに…

次の瞬間、REXは教室の窓ガラスを割って飛び込む。
激しく吠えて威嚇するREX。
そのスキに逃げる娘。暴力男は妻にナイフを突きつける。
モーザーとシュトッキーが、少しずつ男に近づく…。
シュトッキーは背後からそっと男に近づくのだが、犯人に捕まってしまう!
しかし、REXに腕を噛まれて、男はあえなく降参。
一件落着~!

イメージ 4


エンディングはシュトッキーのお別れ会でした。
モーザーは無造作にプレゼントを渡す。
ザルツブルグはヒマだから、パズルでもやってろっ」
モーザーは、本当は泣きたいくらい寂しいはずなのに、素直になれない性格なのよね。
寂しいとか悲しいとか誰にも言えなくて、心の中にずっとしまっておくのよね。
そういう姿が母性本能をくすぐるのかもね!

そしてREXは、リボンをつけた骨をプレゼント(何だろこれ?)。

ヘララーはちょっぴり涙組んでハグをする…。
最後はみんなで記念撮影でした!

イメージ 5

さて、ザルツブルグに転勤したシュトッキーの後日談というのが、
本国では放送されてるのね。DVDにもなってる。


これを見てみたいものですね~。
REXも捜査の助っ人として登場するようだし、ザルツブルグの美しい風景も出てくるだろうし。

AXNミステリーチャンネルさんにお願いしてみようっと!



さぁ、明日からはシーズン3。
ウィーン警察殺人課の新人刑事はどんなヤツだか楽しみだね!