I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン5 #9のこと

イメージ 1REXシーズン5 #9
第9話「アリバイ崩し」Vollgas(原題)

皆さん、Servus!

久々にエピソードの感想を更新するような…。
仕事に現を抜かして(?)ミーハーネタばかりアップしてました!

え! もう第9話なの?って感じですね。
もう終盤戦に入ってきてるんだ。てことは、
シーズン6に突入するのもあとわずか。
アレックス&REXのコンビも、あとわずか…。

さて、今回のエピソードは、個人的に楽しめた場面がいっぱいあったのよ。

まずは、クリスティアンとフリッツの交流シーンだね。

どんなドラマもそうだけど、登場人物の背景が見えてくると面白いでしょ?
「REX」というドラマには、そういう部分が希薄な感じがしてたんだよね。
シーズン1のモーザーとシュトッキーって、その部分を結構出してたと思う。
モーザーの幼少の頃のこととか、離婚のこととか、シュトッキーの嫁さんのこととかね。
でもアレックスは、最初に「アルコ」の辛い話があっただけで、あれっきりだもんね。

今回、フリッツの「銃」恐怖症の深刻な話が冒頭に出た後、犯人逮捕劇に繋がるところは良かったよ。
こういうのをもう少し盛り込んでほしいよな~。

事件はともかく(最近このパターンばっかり!)、REX関連で「良し!」と思ったシーンも、いくつかあった。

悪徳金融業者が事務所内で何者かに自殺に見せかけ撃たれて死んだ。現場検証するアレックスたち。
被害者を殺る動機のある人間を探るために被害者のパソコンにアクセスしようとするが、パスワードがわからない。
するとREXが飾ってある犬の写真を見て「ワン!」と吠えるのだ。
壁一面にはこの犬の肖像画。被害者が可愛がっていた犬らしい。
この犬の名前を入れると、見事ファイルが開いたのである!
「REX、お手柄だ!」と言われて、得意顔のREX。

このシーン、REXのお手柄が気に入ってるわけでも何でもなくて(笑)注目したのは、被害者が可愛がっていた犬! この犬に私は釘付けでした!
な~んとこの犬、ドゴ・アルヘンティーノでしょ? 大好きなんですよ、ドゴ・アルヘンティーノ!

イメージ 2

きっかけは、アルゼンチン映画「ボンボン」。
これ、最高に面白いので、見てない方、ぜひぜひ見てください!
このわんこ、最高ですよ~~~!
とにかく低予算で作るため、素人が主演しているってのも面白いし、実際のドッグショーのトレーナーが準主役で出てるんだけど、この男がめっぽう演技がうまくて、ひきこまれるんだよねぇ。

監督:カルロス・ソリン
脚本:サンティアゴ・カロリ、サルヴァドール・ロセリ、カルロス・ソリン
音楽:ニコラス・ソリン
2004年トロント国際映画祭正式出品
2004年サン・セバスチャン映画祭 国際批評家連盟賞受賞
http://www.cinematopics.com/cinema/image/br.gif2004年/アルゼンチン/カラー/96分/

フアン・ビジェガス(フアン・ビジェガス役)
ワルテル・ドナード(ワルテル・ドナード役)
グレゴリオ(ボンボン・オ・ルシアン役)← この子は犬です。犬も俳優犬ではありません!


脱線しました…。

REXのキュートなシーンもありましたよ。

まず、砂遊びね。
本気でやってたね…
Rhett君は、演技というよりも、やっぱり本気のシーンがかわいいよね。
家に帰ってから、シャンプーが嫌で家中逃げ回るシーンも爆笑でした!
だって、逃げ回るREXがRhett君とREX2号と入れ替わり立ち替わり出てくるんだもんね!
この家にはシェパードが2匹いるのか?って思っちゃった(爆)
REX2号もアップで映ってるしさ~~。変なところで笑っちゃいました!
REX2号の元気な姿を見て嬉しかったりして(笑)

さらに、この後、アレックスの風呂上がり姿!
ローブ着てたけど、濡れた髪はセクシーだったな…
クルクル天然パーマを垣間見れて嬉しかった! ローブはNG(怒)
そして、REXがボクシングのグローブを振り回すシーン!
これも本気でブンブンしてたよね! こういうところが可愛いよ!

イメージ 3


そして、オフィスのREX指定席の壁に掛けられてるREXの写真。↑ちょっとだけ写ってます。
Rhett君の写真に代わってた!これも嬉しかったな。

結局、今回の事件はどうなったかというと…

カート場を経営している男は闇で贋札を扱ってて、取引をしていた被害者ともめて殺しちゃうのね。
で、カート場で働いているレーサー志望の若い男は、被害者からお金を借りてて、事件に巻き込まれていくという感じ。

最後のシーンでは贋札の取引現場でアレックスたちと銃撃戦になるんだけど、クリスティアンが犯人に撃たれそうになるところを、フリッツが銃で応戦して、クリスティアンを助けるわけですよ。

その後、クリスティアンが無言でフリッツの肩をポンポンと叩くシーンは良かった。
下手な言葉はいらないって感じで、二人の心が繋がった瞬間だったよな~。

イメージ 4エンディングは、なぜかアレックスがカートのレースに出るシーンね。

趣味でレースをやってるという背景なんだろうけど、アレックスが出るんだったら、クリスティアンにもカートに乗って欲しかったよ!
だって、モーザーと一騎打ちをした腕があるはずでしょ?????
しかも運転の腕はモーザーにも認められてたんじゃないのかな…。

ま、いいでしょ。
イケメン・Gedeonの見せ場シーンということで。

あ、そうそう、アレックスの不思議な交友関係も明らかになったよね…
あの友人はなんだ? 見るからにアウトローな男だったけど。
アレックスには似合わない友人だったな…。

今回はREXの「素」の顔がいっぱい出てきて、楽しめたエピソードでした!