REXシーズン6-10
第10話「欲望の果て」Ein Todsicherer Tipp(原題)
Servus! 皆さん!
とうとうシーズン6が終わってしまいました。
2話ずつ放送だったため、意外に早くこの日が来てしまいました…
しかし、今も放送中のモーザー編再放送に続き、アレックス編も再放送をあるようなので、アレックスとクリスティアンにはまた会えますよ~。
今週の木曜日からはシーズン7。
AXNミステリーチャンネルでさかんにトレーラーが流されてます。
どんなことになるやら、とにかく第1話を見てみようではありませんか!
私はここのところめきめきと演技が上達しているRhett君に注目してますよ。
さて、シーズン6の感想日記、ようやく復活。
忘れた頃にEpi10です…。
まぁね、再三言ってることなのでしつこいかもしれませんけどストーリーに関してはどうでもいいです。
ここまでくると諦めに近い感情もあって、結構醒めてます…。
しかし今回は、まぁまぁ単純なストーリーで個人的には楽しめたかな(爆)
それと今回は「アホたれ犯人」ナンバー1の栄誉に輝くと思われる(!)、超「アホたれ犯人」登場で、そういう意味でも楽しめた。
そして、犯人への怒りを隠せないアレックスの言葉も胸に突き刺さりましたよ(爆)
事件は、高級ホテル内にあるスパ(のような施設)で、Tanning Bed(人工日焼け)に横たわる美女が絞殺されることから始まる。
彼女は経済学を学ぶ優秀な大学生でありながら、高級娼婦という顔も持つ。殺される前日、彼女はある客に、株で大儲けができるという話をした。それが殺される原因となったのだ…。
さて、最近はアレックス&REXの2人の風景ではなく、殺人課刑事たちとの絡みのシーンが多いんだけど今回もそうでしたね。
オフィスで何やら怪しげな実験をしているREXとアレックス。
テレビの画面が緑色になってますけど…これはREXが見てる風景ということですね。
暗闇の中、REXの目で見ると、こんな風に緑色に見えるということなんでしょう。
何をやってたかというと、暗闇でも目が見えるという実験。
放送当時(初出:2001年4月)、「犬が暗闇でも目が見える」という事実が発見されたってこと?
すっごく不思議なシーンだったのよ、ここって。
だって犬は狼とかジャッカルとかと同類の動物ですよね…。
で、狼もジャッカルも夜行性じゃなかったか…。
どうだろ、ちょっと定かではないんだけど、夜行性の動物だったら暗闇でも目が見えるのは当然だし、犬だって当然見えると思ってたけど…。
当時、ようやくそれがわかったという大発見だったのかね?
ま、細かいことはいいや。
犬が暗闇でも目が見えるということを得意気にアレックスがクリスティアンとフリッツに説明して、お察しの通り、クリスティアンが「俺にだってできる!」と言って暗闇の部屋の中に入り、お察しの通り、障害物に激しくぶつかりケガをする…。
それを、フリッツが手当をしているんだけど…。
なぜか膝を手当するのに、ズボンを裂いて包帯巻いてるのよね…。
「?」マークがいっぱいのシーンなので、あまり深く追求しないことにしましょう!
さて、被害者はなぜ殺されたのか…。
マヌケな話でね…。
被害者が株の話をした相手、実はその企業を買収しようとしている社長だったわけだ。そして、その話を被害者にもらしたのは直近の部下。
もう、アホらしくて(爆)
「口は災いの元」だよね…。
うっかり口を滑らせたことから女は殺され、部下は社長に女を殺せと命じられる。
買収前にそんな噂が広まったら、元も子もないからだ。
さらに、その被害者を雇っていた娼館の女主人も防犯カメラでその話を聴いていて、彼女も株を買おうとするわけ。そして、案の定、彼女も殺される…。
最初は面白かったんだけど、このあたりでやっぱりダレました(爆)
捜査線上に浮かんだこの娼館に急行したアレックスたちだが、時すでに遅し。
女主人が殺されている現場を発見し、さらに、REXは異変を感じ階段を上り始める。
そして、暗闇の屋根裏部屋へと入るのだが…。
アレックスはREXの首輪をつかみ、REXの歩く方向へと向かい、大きな家具の下敷きになった女性を発見。彼女は女主人の悲鳴を聞き、ここに逃げ込んだ際、家具の下敷きになったというのだ。
あ~、だけど、何でここで屋根裏部屋の灯りを探さないわけ~?
普通さ、暗かったらライトのスイッチ探すよね?
いくら何でも真っ暗な中、犬の首輪につかまって歩くか? 停電じゃあるまいし(怒)
もうここで、さらにダレダレ(爆)
REXが暗闇でも目が見えるというシーンを作りたかっただけよね…。
そして、美女を殺した部下が容疑者として連行される(その経緯は割愛!)
証拠を突きつけられ、観念した部下は泣きながら語る。
「社長に殺せと言われて…。職を失いたくなかったから…」
「そんな理由で人を殺したのか!!!!!!!」
怒るアレックス。
ホントだよ…。
そんな理由で殺すなよ…。
まったく、頭、悪すぎじゃな~い?
そして、お待ちかね! エンディングですよ!
社長は専用機で逃げるため飛行場に向かっていた。
アレックスたちも社長を追う。
飛行機に乗り込んだ社長を見つけたアレックスとREX!
「REX、行け!」
REXは飛行機に向かって走る!
エンジンをかける社長。
開いているドアから乗り込むREX!
社長はそれに気づかず、ドアを閉める。
(REX、尻尾が出てるぞ!!!)
と叫んだ瞬間、タイミング良く尻尾を引っ込めるREX(超キュートだったね♡)
飛行機はゆっくりと滑走路を走り始め、徐々にスピードを上げていく…
アレックスとフリッツは車でREXを探す…
そして、滑走路を走る飛行機の中にREXの姿を発見!
REXもアレックスを見る!
「兄ちゃ~ん!! どうしよう!!! 飛行機動いちゃったよ…。兄ちゃ~~~ん!!」
と、困った顔のREX(爆)
しかし、困ってても仕方ない!
飛行機を飛ばさないよう、何とかするしかない!
操縦する社長の背後で激しく吠えるREX。
驚く社長(これ、ホントに驚くよね。だって乗ってるはずのない犬がいるんだから…)
REXは社長の腕に噛みついた! 社長はたまらず、飛行機から脱出。
そして、走って逃げる…。
困った事になったのは、REXだ!
そのまま滑走路を走り続ける飛行機に取り残され、後の席から操縦席に移動してみてはみるものの、いくら機械操作が得意な(笑)REXでも、飛行機の操縦パネルは複雑でどうにもならんでしょ…。
ただただ困った顔のREX…。
アレックスとフリッツは車で飛行機を追う。
アレックスは、REX救出するため、ボンネットに跳び乗る!
↑ここは思いっきりアラームフォーコブラ11ですよ。
アレックスじゃなくてクリスになってたね、Gedeon。
危なげながらも必死に飛行機に飛び移り、ブレーキをかけたアレックスだった。
その時のREXの顔ったらね~。
アレックスの顔をペロペロなめちゃって。可愛かった♡
社長も無事逮捕し、一件落着。
今回もバラバラなイメージのストーリーでしたが(笑)、REXが飛行機に乗ってからの顔とか、クリスティアンのズボンを破っていじめるREX、なぜかフリッツが女性と仲よくなるシーンがあったりとか、妙に心に残るシーンが多かったね。
被害者の美女宅を捜査する際に、隣に住む女性に
「チリ、食べない?」と誘われ、「チリコンカン?」と訊くフリッツ。
で、捜査もそっちのけで彼女の家に入り込み、チリコンカンをご馳走になるわけ。
突拍子もないシーンだったけど、妙に心にのこったのはチリコンカン作って食べた~いって思ったからですよ!
ドラマではヴルストゼンメルの他にも、ウィーンのスウィーツ、料理が時々出てくる。
モーザー編では、Sachertorte(ザッハトルテ)
Krapfen(クラプフェン)
Gulasch(グヤーシュ)
その後、シーズン5でWiener Schnitzel(ヴィーナー・シュニッツェル)が出てきた。
だけど、今回はメキシコ料理????
でも、ちょっと気になったので作ってみようかな~と思った次第です!
今回の教訓! 「口は災いの元!」
気をつけようっと!