I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #63

 

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 1
Episode 10☆ L'iniziazione   (2023/12/15放送)

 

溜まりに溜まった🇮🇹ローマ版REXのレビューです😂😂😂
な〜んと本日(12/26)放送分で🇮🇹ローマ版REXシーズン2最終話よ!

毎日2話ずつ放送すると、あっという間に終わってしまう。ちょっと寂しい。
しかしシーズン2に入ってから、マルコの精彩を欠く捜査にイライラしっぱなしだ。
俺に任せろってよく言うけど、結局REXいないとダメじゃん😞
このドラマはREXよりもチームのキャラが立っている感じで、それなりにバランス取れてるのかな。
昨日(12/25)の放送では、REXの新しい技も出たし、ロレンツォ時代のゴーリ署長が出てきて面白かった。

 

で、今回の事件ね。
公園で寝泊まりしていたホームレスが青年たちに殺された。カルロは公園がある地区の居住者に話を聞いていくが、そのなかには殺人を犯した青年の父親もいた。彼は地区の若者を犯罪組織から遠ざける活動をしていたが、息子たちとの関係はうまくいっておらず…。居住者たちが怪しい人物として名を挙げたホームレスのもとに向かったマルコとレックスは、彼の荷物から凶器を見つける。その頃、署内でも事件が起きていた。

 

 

今回、朝のお約束シーンらしきものはあったけど…。

マルコがREXの黄色のボールで遊んでいる
それを、イライラしながら見てるREXがボールを奪う、という。
意味不明な朝の風景。
この後も、警察オフィスで同じことをやってるの。
ゴミ箱に向かって、REXの黄色のボールを入れることに集中するマルコ。
でも、全然入らない。
この遊び、のちのち伏線回収あるのか?

ま、いいや。

今回の事件はそれほど面白くもなく。
結局、前回に引き続きカルロの活躍が目立った。
REXはというと、何やったっけ?って思い出せないし。
ボールで遊んでる風景しか思い出せない。
いいのかそんなんで😡😡😡

 

新しい展開はあったね。

IT担当のラウラ化学捜査担当のヴェットーリが恋の予感😍


ヴェットーリは、捜査一筋で無表情で寡黙、さらに犬アレルギーでREXを目の敵にしている。いや〜な感じを醸し出してるキャラなんだけど、ラウラは人知れず彼に一目置いていた。

 

ヴェットーリ役のMarco Mario de Notaris



捜査している途中で誰かがくるといつも嫌な顔をするのに、ラウラにだけは優しく接する。な〜んと、一度も笑ったことないのに、ラウラには微笑むのだ!
これは新展開だよね。

 

ラウラ役のFrancesca Cuttica

 

こうして、🇮🇹ローマ版REXは、REXの活躍よりも人間ドラマに重点を置いてることがだんだんわかってきた。
REXファンとしては物足りないけど、ドラマとしては面白いのかな〜。

 

あ、結局今回の事件は、ホームレス殺害犯人の青年たちを逮捕。
そのうちの二人は兄弟、しかし、弟はワルには染まっていない素直な少年。
彼はホームレス殺害時も兄を止めようと必死だった。
カルロはその状況を理解して、弟だけは助けたいと思い、兄に嘘の証言をするよう説得するのである。

このドラマの根幹は「貧困」である。
事件を起こした青年たちは、犯罪組織に入った方が楽に生きられると考える。
そして、殺されたのはホームレスだ。
この図式は、世界のあらゆところで起きている。日本も同様。
🇮🇹ローマ版REXでは、社会問題をテーマに展開する物語が多い。
それだけに、REXの影も若干薄くなってるのかもしれないね。

 

さて、そんなわけで次回はいよいよシーズン1ラスト2話。
ラストはREX危機で締めくくるのが、歴代REXの伝統なのか?
あの「重要人物」も出てきますよ〜。