I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆🇮🇹ローマ版REX ワーストランキング☆第4位&5位

 

さぁ、いよいよ初の試み・ワーストランキングの発表です😭

実は、5月に総合ランキングを発表した時点で、部門別ランキングもすべて決定済でした。

今回、ワーストランキング発表にあたりあらためて録画を確認してみると意外に面白いエピソードだったことが判明!

放送当時はひどいレビュー😂😂😂ストーリーも感想もめっためた。

なので今回の第4位と5位は、若干補足を入れました。

しかし、ワーストランキングには違いないので予定通り発表します👍

 

 

☆第5位☆

Season1  第5話:Otto, nove, tre “893” 

 

neocats.hatenablog.com

 

このエピソードがワーストランキングに入ったのは、誤解だらけの日本文化に我慢ならなかったからである。

連続殺人事件で、殺害された人物にビリヤードの玉が8、9、3の順に置かれていた。この「8、9、3」の謎解きから始まるのだが…

とにかく登場する日本人がみんな変なの😅

犯人の若い女性の名前は「キチ」、その夫の名前が「バショウ」って。

ま、そのくだりは当時のレビューを参考にしていただきたい。

 

 

[講評]

誤解だらけの日本文化で見る気が失せたために、細部を見落としていた。

しかし、実はREX単独捜査の末、最終的に犯人を確保した稀有なエピソードだったのだ。

本来ならREX大活躍でポイント高いエピソードなのにもったいない!

序盤から、犯人は「キチ」だと察知したREXは、彼女のアパートメントから匂いを辿って単独尾行開始!

 

 

しかし、マルコもモンテも、REXの行方がわからず右往左往。

この時点で二人は刑事としての役割を果たしてないのね😂

 

キチを追うREX

キチは師匠に短刀をもらうため道場に立ち寄る

その様子を窓から見つめるREX

最上階のレストランまで非常階段を登るREX。アングルが芸術的だ

テーブルの下に隠れて阻止するチャンスを伺うREXの表情!

REXが現場まで単独で尾行、物陰に隠れて確保のチャンスを伺う。

ようやく現れたマルコとモンテが、銃撃戦でヤクザたちを確保、REXは「キチ」の自爆を阻止する。

 

 

ラストは、REXが先頭に立って、犯人「キチ」を先導。

愛する夫「バショウ」を弟に殺され、復讐を計画する「キチ」の悲しい気持ちを察するREXの細かい演技も見逃せない。

ワーストランキングに入ったエピだが、REX単独捜査、単独尾行、犯人確保の素晴らしい活躍ぶりだったのである。

 

 

 

☆第4位☆

Season2  第8話:Effetto placebo 

 

neocats.hatenablog.com

 

このレビューもひどかった😭

ストーリーとは全く関係ない、🇮🇹ローマ版REXロレンツォ時代の話になってます😭😭😭

それもこれも、ロレンツォ時代のゴーリ署長がゲスト出演していたからなんだよね。

ローマ警察署のアンナマリア署長が容疑者になったことで、代理としてゴーリ署長がやってくるのである。

 

 

で、ワーストランキング4位になった理由が、REXの活躍場面があまりにも少なかった点だ。第5位と雲泥の差。しかし、ストーリー展開は面白かったことは確かだ。

 

 

[講評]

REX活躍場面は少なかったが、キュートシーンはいくつかあった。

これも録画を見直したことで発見。

まずは、以前も🇨🇦版セントジョンズREXシーズン4で言及した、ドアの開閉ボタンを扱うシーンである。

 

 

ドアの下の方に、REX専用ボタンが付いているのだ。

アンナマリアが殺害された人物とは恋人同士だったとマルコに告白しにくるところで、REXがドアを開けるのだ

 

 

苦しげに告白するアンナマリアの話を聞き入るREXの表情も可愛い

さらに、殺害された人物は偽医者で偽薬を売っていた人物、現場を捜査中にマルコは薬の瓶を落として割ってしまう。

 

 

その液体を無意識に舐めるREX。

動転するマルコは科学捜査のヴェットーリに薬を調べてもらうのだが…

 

 

 

結果が出る間、無邪気におもちゃをかじって遊ぶREXだ😆

こんなキュートなシーンを忘れていたなんてね〜。

 

アンナマリアの元夫カルロの心配はいかほどだったか…

REX活躍は少なかったが、アンナマリアの極限状態、寄り添う元夫のカルロ、平常心を装っていたがギリギリの心境だったマルコ、そしてREXの優しい表情など、人間ドラマとしては面白いエピだったんだよね〜。

ワーストランキング第4位と5位、意外に光るシーンがいくつもあったのよ。

 

 

次回の第2位、3位はそう甘くはありませんよ😡

マルコの無能ぶりが露呈する、刑事ドラマにあるまじき行為の数々。

さすが、イタリア人って感じか😂