I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆🇨🇦版セントジョンズREX Season1 Ep.List 01

 

恒例のREXドラマランキング(別名:誰が何といおうとランキング)の準備のためリストを作成しました。


今回は、🇨🇦版セントジョンズREXシーズン1リストの掲載です。
放送当初は、🇦🇹ウィーン編REXのモーザーと比較してエピソードの感想がほとんどない記事もある。それらのエピソードについて補足説明を追加した。

 

正式名称:Hudson & Rex セントジョンズ警察シェパード犬刑事レックス

 

第1話:The Hunt(追跡)

neocats.hatenablog.com

☆第1話 補足☆

主人公のチャーリーが勤務する「重大事件捜査課」では、これまでのREXドラマと異なり殺人事件に限らず、様々な事件を扱う。
カナダ・セントジョンズの風景も目新しく、第1回としてはそれなりにまとまったエピソードだった。
REXの活躍場面としては、冒頭から少女誘拐犯の車を追跡し、途中、トラックの荷台に滑り込む技を披露。少女救出のための作戦を単独で行うところも画期的だった。
黒幕のマフィア・マンキウィッツは、シーズン2でも登場、チャーリーとREXを窮地に追い込むことになる。ラストでIT担当・ジェシーが銃弾を受けるシーンもあり、ハラハラさせる展開もあった。

 


www.youtube.com

 

 

第2話:Fearless Freaks(恐れ知らずの鳥)

neocats.hatenablog.com

☆第2話 補足☆
ストーリー展開が面白くなかったので、補足する部分は特になし。

映像はこちら。


www.youtube.com

 

 

第3話:HAUNTED BY THE PAST (過去からの亡霊)
第4話:SCHOOL DAYS (ある教授の死)

neocats.hatenablog.com

当時は、すごく急いで2話分をまとめて書いてました😅


☆第3話 補足☆
冒頭、ゴーストハンターを名乗る人物が登場するが彼も再登場するキャラクター。
特筆すべき点は、犬の聴力についてだ。
これまで、犬の聴力については気にしていなかっただけに、目新しい事実。

この時のチャーリーの髪型がカッコいい!

シーズン3になると妙な髪型になってしまい???なぜって思ったけど😅


www.youtube.com

 

☆第4話 補足☆
大学寮に潜入捜査に入ったジェシーが、犯人に警察関係者であることがバレて、薬を飲まされてプールに沈められた。ジェシーを助ける時のREXの行動をしつこく言及しているが、今考えれば、プールに飛び込むチャーリー、プールサイドに引っ張り上げるREX。この連携プレーが正解だろう。
その後のエピソードで、しっかり水に飛び込むREXが出てくる。

 

 

第5話:THE PET SITTER (ペットシッター

neocats.hatenablog.com

 

11月放送当時は、ミステリーチャンネルの🇦🇹ウィーン編REXと放送が重なり、録画機能もなかったため年末の一挙放送で視聴。すでに🇨🇦版セントジョンズREXの面白さを見出していたこともあり、しっかりレビューしてます😤
チャーリーの人物像に迫るシーンや、サラが初めてチャーリーの部屋を訪問するなど重要なエピソードである。

 

第6話:MURDER, SHE THOUGHT (おばは名探偵) 
第7話:TRIAL AND ERROR (治験の真相)  
第8話:FAST EDDIE‘S (キッチンカーにご用心) 

neocats.hatenablog.com

3話分まとめてしまってる〜。相当焦って書いてる😅

 

☆第6話 補足☆
第5話からのつながりと思える、チャーリーの人物像が散りばめられていた。
幼少の頃から慕っていた推理小説好きの叔母の影響で刑事になったことや、離婚したことを叔母に隠していたり、チャーリーの優しい性格が随所に見られるエピソード。犯人、被害者、そしてチャーリー、物語のテーマは「家族」だった。

少しずつ、チャーリーとサラの距離が縮まる様子も描かれている。

 


www.youtube.com

 

 

☆第7話 補足☆
これは、ランキング争いに登場すること必至の大傑作!
シーズン1初のREX潜入、単独捜査のエピソードである。


www.youtube.com

 

 

☆第8話 補足☆
満を持して登場した食いしん坊REXとジェラシーREXのエピソード。
こちらもランキングに登場すること必至だね〜

さらに、雪が降っている風景がカナダらしくて美しい。

 


www.youtube.com

 


シーズン1は、🇦🇹ウィーン編REXとの比較が中心のレビューになってしまって、エピソードの感想がほとんどない。
そのため補足が長くなってしまったので、2回に分けます。

次回は後半の第9話〜16話のリストをアップします。