I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆🇨🇦版セントジョンズREX ランキング発表☆2位〜4位

 

いよいよ、上位ランキング発表です🙌

🇦🇹ウィーン編REXのランキングもそうだったが、とにかく集中力が必要なの😂

一気に審査しないとダメなのよ。

そんなことで今週は🇨🇦版セントジョンズREXに集中しました!

仕事も放ったらかし、家の仕事も放ったらかし🙀

先週まではラグビー選手・Nicolasのことで精一杯だったので、今週はREX!

 

では、発表します!

まずは第4位からです!

 

☆審査の基準☆

(1)Story:ストーリーの面白さ

(2)REX:REXが事件解決に関わる度合い(活躍度)

(3)C&R:チャーリーとREXの描き方(感動度

各5個の☆で評価します

 

 

☆第4位☆

Season2  第13話 FLARE OF THE DOG  (爆弾魔の恐怖)

neocats.hatenablog.com

 

Story:☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
C&R  :  ☆☆☆☆

 

[講評]

放送当初、最高点を叩き出したエピソードだ。

チャーリーが爆弾事件に巻き込まれ、足首の骨折、そして入院という異例の事態。

事件を捜査する消防署員のアッシャーとサラが怪しい雰囲気になってチャーリーがやきもちを焼く場面もあり、その気持ちを察するREXはアッシャーにツレない素ぶり。

さらにはチャーリーを心配し意気消沈、ベッドの上のチャーリーにベッタリ。

捜査に出られないストレスも溜まる。

事件は後半、アッシャーが放火魔であることが判明、しかし時遅し、アッシャーはチャーリーを殺しにくるのだった。

ここで登場するのが、REXドラマ始まって以来の大技! 

火のついたジッポライターを空中でキャッチ、すんでのところで爆発を阻止するのである! 

この大技一つで、REX☆5個獲得。

それだけ珍しいシーンだった。

このすごいシーンの映像を探してもみつからないので、コマ送りのように画面を撮影😭

ぼやけてるけど、どうしても伝えたい、REXの凄技!

チャーリーの病室にガソリンを撒いて、アッシャーがジッポに火を点ける

病院に駆けつけるREX、サラ、ジェシー

アッシャーの背後にジャンプするREX

ジッポをチャーリーに向かって投げるアッシャー!

ジッポ目掛けてジャンプするREX!

ジッポライターをキャッチする瞬間!

完全にキャッチして火を消した!


なんという大技! 凄技! Super!

すばらしい。

もう、このシーンは何度見てもため息です。

Diesel君、あっぱれ!

 

 

 

 

ラストは消防署員と一緒に記念撮影でした!



☆第3位☆

Season3  第1話 ORIGIN STORY (48時間)

 

neocats.hatenablog.com

 

neocats.hatenablog.com

 

Story:☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
C&R  :  ☆☆☆☆☆

 

 

[講評]

さぁ、ここで登場です!

REXとチャーリーの出会いのストーリー。

本来なら、これが第1位になりそうなんだけど、ストーリーが若干私好みでなかった😂

🇦🇹ウィーン編REXモーザー編のREXがパートナーを失った事件は、ロシア絡みの国際事件、さらには90分枠の力の入れようだったことを考えると、🇨🇦版REXでは回想する形でのチャーリーとREXの出会いのストーリーには脚本的に若干の無理があったのではないかというところから、第3位にした次第である。

 

別れた妻の写真を眺めて寂しさを吐露するチャーリー、🇦🇹ウィーン編REXへのオマージュシーン

 


回想シーンにすること自体は非常に面白いと思った。

パートナーを目の前で殺されたのは🇦🇹ウィーン編REXと同様、しかしその後の展開が🇨🇦版REXはリアルに描いていた。

警察犬として存続するか引退させるか。引退とは安楽死のことである。

結果が出るのが48時間。

それまでに事件解決することで、引退を免れようと必死に奔走するチャーリーとREX。

犯人を追って、崖から滝に飛び込むREXのシーンもあり、🇦🇹ウィーン編REXへのオマージュだろう。モーザーとREXを重ねながら、新しいREX像を描いた🇨🇦版REX。

シーズン4以降も期待大である!

 

 

☆第2位☆

Season3  第9話 GRAVE MATTERS  (土の下)

neocats.hatenablog.com

 

Story:☆☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
C&R  :  ☆☆☆☆☆

 

[講評]

ここで、このエピソードが登場するということは…。

☆の数は満点ですが、第2位。

第1位は、歴代REXドラマとして初めてのアプローチ・描き方という点で、一歩リード。

もう、何も言うことはないでしょう。

チャーリー&REX、最大の危機。

二人して麻酔銃を打たれて連れ去られ、チャーリーは棺桶に入れられ土の下。

 

では、麻酔銃を撃たれて倒れるチャーリー&REXの映像をどうぞ!

 


www.youtube.com

 

🇮🇹ローマ版REXのマルコも同じシチュエーションでのエピソードがあったよね。

これもきっと上位に入るエピソード。

チャーリーとマルコが対照的で、見比べてみると非常に面白い。

ストーリー、REXの活躍、チャーリー&REXの絆、満点獲得!

 

詳細はレビューを見てね!

 

さて。

次回は🇨🇦版セントジョンズREX「Hudoson & Rex」シーズン1〜3総合第1位の発表!

もうすでに予想されている方もいるでしょう。

歴代REXドラマ始まって以来、REXの切ないシーンが登場するエピソードです。

涙なくして見られなかった😭

乞うご期待!