I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆🇨🇦版セントジョンズREX 部門別ランキング⑤ 刑事編☆チャーリー

REXランキングの週末です。

いよいよ刑事編に辿りついたね。

 

🇦🇹ウィーン編の刑事編ランキングは賑やかだったけど、🇨🇦版はチャーリーだけのランキングです。

🇨🇦セントジョンズ警察のメンバーは4人。

そして部署は重大事件課という特殊チーム、現場の刑事はチャーリー、ボスのジョー、科学捜査がサラ、IT担当がジェシー、そしてREXね。

現場で走り回るのはチャーリーだけで、刑事編はチャーリーだけね。

🇦🇹ウィーン編、🇮🇹ローマ版は、主役刑事+相棒、そしてREXという構成だったけどね。

 

放送開始当初からずっと言ってきたんだけど、チャーリーの特徴を掴むのが非常に難しかった。何度も比較してしまうが、🇦🇹ウィーン編モーザーは、犬と暮らすのが初めてで日々驚きや困惑があって、それが物語のエッセンスになっていた。溺愛して甘やかしていると相棒のシュトッキーがヤキモチをやいたり、その後の相棒・クリスチャンはいじめられたり、REXを囲んで笑えるシチュエーションが多かった。

しかし、🇨🇦版は、チャーリーとREXが中心で、メンバー3人はたまに絡んでくる程度。

このあたり若干物足りなさを感じてしまう部分でもある。

とはいえ、シーズンを重ねるごとにチャーリーとREXの絆が深まり、チャーリーの魅力も増してきたように思う。

前置きはこれくらにして、ランキング発表です!

 

部門編ランキング 刑事編

☆第1位☆

“僕にはお前が必要だ”

 

 

REXが毒を吸い込み危篤状態、病院で不安げな表情で見守るチャーリー…。

そうです。

 

Season3  第5話:PRESCRIPTION-REX!(レックスにつける薬)

neocats.hatenablog.com

 

歴代REXドラマでは、一度はREXが負傷する。

そして、その局面で刑事たちが様々な感情を見せてきた。

以前にも書いたが、私が特に評価しているのは🇦🇹ウィーン編REXのマークのリアクション。REXが散弾銃で撃たれ倒れて駆け寄った時のマークの姿だ。狼狽え、過呼吸になり、何をどうしたらいいのかと混乱している姿だった。

 

今回1位に選んだチャーリーのこのシーン、当初は冷静すぎて物足りなさを感じたが、何度も見直しているうちにチャーリーの揺れる心がリアルで胸を打つ。必死に耐えて、REXを優しく撫でて、静かに言う。

 

僕にはお前が必要だ

 

感動のシーンはこちら。

文句なしの第1位!


www.youtube.com

 

 

☆第2位☆

“GO, REX, NOW!”

 

 

このセリフを聞いただけで涙が出る😢

 

Season2  第14話:GRAVEYARD SHIFT (深夜残業の悪夢)

neocats.hatenablog.com

 

REXとの別れを描いたREXドラマ初のアプローチ。

犯人にREXを渡すことを選んだチャーリーの苦渋の決断。

その後の策があったとしても、失敗すればREXとの永遠の別れになる。

何度も振り向くREXに、涙を堪えて厳しく指示するチャーリーだった。

 



 

☆第3位☆

“バイカー・チャーリー?”

 

 

シーズン1第1話から、

ず〜っと追求しているチャーリーオートバイ乗り説。

*この話は長くなりますので、ご了承ください*

 

これね〜、いまだ期待に応えてくれてないのよ!

散々、チラ見せしておきながら!

 

シーズン1第1話からいきなりこの風景。チャーリー帰宅後の部屋の様子。背景に旧車っぽいオートバイが映り込んでいる

シーズン1第9話でオートバイの修理をする様子が…

REXも手伝わせている!

しっかり持ってる

そこへ、サラが登場!

このあたりで、オートバイのおよその姿がわかるが…


当初は、バイカー・チャーリーだけに魅力を感じていた私。

 

そして、シーズン2第8話で、ようやくオートバイの車種判明

 

シーズン4以降に、完成したライトニングを乗るシーンが登場するのだろうか????

期待大!

 

 

☆第4位☆

“実はモテ男のチャーリーだった”

 

シーズン3第1話での回想シーン。部屋に帰って元妻との写真を眺める傷心のチャーリー

気持ちを察して慰めるREX


レビューでも散々書いたが、チャーリーは離婚後、傷ついた状態が続いていて、女性に奥手になっている。そこに、マッチングアプリの登録者の殺人事件が発生!

容疑者がアプリに登録していた女性と睨んで、チャーリーが潜入捜査を行うことになる。

まずはアプリに偽のチャーリーで登録をすることに。

 

Season2  第9話:REX AND THE CITY  (レックスとキューピッド)

neocats.hatenablog.com

 

モテ男に変貌したチャーリーの姿をご覧ください!

このヤサ男ぶり!

アプリに登録後、わんさと女性会員たちが集まった😱

 

この件がきっかけなのか、いきなりモーザー化するチャーリー!

シーズン3 第7話で女性を家に招き入れるのだが…

何かに吹っ切れたように、女性と積極的にデートするチャーリー。

REXを邪魔にする様子も、モーザーの頃を思い出すね〜🤣

 

☆第5位☆

“REXとの絆”

 

 

これはもう言うまでもなく当然なんだけど、REXに対する暖かく優しい接し方は、これまでのREXドラマにはなかった感動かもしれない。

チャーリーは常にREXに暖かい目を向けていて、それだけに、Season2  第14話:GRAVEYARD SHIFT (深夜残業の悪夢)で初めて見せた、REXに対する厳しい態度があまりにも悲しく、涙を誘った。

歴代刑事たち同様にREXを愛する気持ちは同等だが、チャーリーというキャラクターに新しさを感じたことは特筆すべき点である。

🇦🇹ウィーン編のモーザーがREXの「父ちゃん」なら🇨🇦版チャーリーはREXの「ママ」だな、と思った。

常に包み込むような大きな愛情の中で、REXはのびのびと生きている感じがする。

 

 

チャーリーは、まだまだ神秘のベールに包まれている感がある。

しかし「Hudson & Rex」の特徴は、大事なことは小出しにするってことで😅慣れました。

なので、今後の展開に大きな期待を持ってシーズン4の放送を待ちたい!