I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #28

 

Hudson & Rex ☆Season2

セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 14☆ GRAVEYARD SHIFT (深夜残業の悪夢)  2023/11/27放送

 

月曜日に放送された🇨🇦版REX、最高点の大傑作2本目

今回のエピソードも冒頭から緊張感いっぱいのシーンで始まった。

ボスのジョーが大量の偽造紙幣の押収に成功した記者会見だ。

その功績は言うまでもなくREXの鼻、テレビの画面で誇らしげに映るREX。

 

くぅ〜〜〜、しびれる〜😍😍😍😍😍

 

REXファンとしては心から感動するよね〜。

 

さて、この大量偽札押収に続き、犯人逮捕に意気込みを見せる重大犯罪課の面々。

かつての偽札事件の大物マフィア・マンキウィッツは監獄に入っているため、新たに台頭してきた犯罪組織と睨み調査を始める。

この、大物マフィア・マンキウィッツは、シーズン1で太々しい面構えで登場した人物。

くせのある役者だったので、おそらく記憶に残っている人も多いのではないだろうか。

 

neocats.hatenablog.com

 

ところが、マンキウィッツがセントジョンズ市警察に一時的に移送されてきたのである!

仰々しく移送されてくるマンキウィッツ。

獄中でマンキウィッツは襲撃され命の危機から一時的の収監である。

ボスのジョーは、偽札事件の新たの情報をマンキウィッツから聞き出すため、重大犯罪課のメンバーに残業を言い渡すのである。

 

このあたりから、な〜んか嫌な予感がしたのよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

チャーリーとREXは押収した偽札を持ってマンキウィッツが入れられている檻房へ。

彼に偽札を見せて、情報があるなら吐け、という。

REXもやる気満々。マンキウィッツの顔を睨みつける。

 

マンキウィッツと別の檻房に入れられていた男が、突然、発作を起こして痙攣する。

看守は慌てて鍵をあけて男の様子を見ようとした瞬間、いきなり看守を攻撃、素早く銃を奪った。つまりは、この男、マンキウィッツの手下で、計画的に先に檻房に入って実行したのだ。

そして、チャーリーとREXはマンキウィッツらに拉致されてしまう…。

その頃、サラは偽札の印刷方法やインクなどを詳しく調査、ジェシーは犯罪組織の調査をしていた。そこへボスが登場。

「なんか、ガス臭くないか?」

セントジョンズ市警察館内でガス漏れ発生! 

サイレンが響き、全職員の避難指示!

避難したサラたちは、チャーリーとREXが見当たらないことを不審に思いながらも、すぐに終わるだろうとたかをくくっていた。

そして、ガス会社のトラックからオレンジ色の作業服を着た整備員たちが続々と館内へと入っていく。

 

この騒動、マンキウィッツたち犯罪組織が計画した脱出計画だったのだ。押収した大量の偽札を奪って逃げる計画である。

 

一方、拉致されたチャーリーとREXは、押収した偽札がどこにあるのかマンキウィッツに詰問されていた。

「知らない」と言うチャーリーに向かって、

マンキウィッツはREXに銃を向ける! 

吠えまくるREX!

「撃つな! 頼むから」

チャーリーの目にうっすらと涙がたまる。

 

その目を見て、マンキウィッツはチャーリーの言葉を信じた。

そして、チャーリーが持っていた1枚の偽札で、REXに見つけさせることにしたのだ。

 

 


www.youtube.com

 

REXは簡単に偽札を見つけ出した。

マンキウィッツたちが偽札を奪って逃げようとした時、新たに問題発覚。

*ここからは複雑な展開なので、内容は割愛させていただきます🙏

 

 

部屋に閉じ込められたチャーリーとREX。

チャーリーはREXの首に伝言を挟み、外にいるサラたちに知らせようとREXを逃すことに成功。

REXは館内に散らばっているマンキウィッツの手下どもの監視を抜けて、1階エントランスまでたどり着いた!

しかし! ドアはセキュリティで開かない!

 

どうする、どうする! REX!

 

REXは、とっさに非常ボタンを押したのである!

けたたましく鳴るサイレン、セキュリティが解除され扉が開いた!

一目散に走るREXだったが、その時、マンキウィッツに買収されていたIT担当の女捜査官に見つかってしまう。

 

あ〜、REX、ここまできたのに…😢

 

首に付けたチャーリーの伝言はあえなく彼女に取られてしまう。

サラはITの女を見て、私も一緒にと、館内へ入る。

するとREXが廊下で、パタリと倒れる。

 

「どうしたの、REX!」

 

しゃがみ込むサラ。

REXはとっさにサラに危険を伝えたのである。

しかし、その甲斐なく、サラも捕まってしまう。

チャーリーとサラを手錠で繋ぎ、マンキウィッツたちは偽札とデータを奪った。

 

「REXはもらっていく。偽札の匂いを嗅ぎ分けるREXの鼻が必要なんだ」マンキウィッツがニンマリしながら言う。

 

吠えまくるREX。REXに銃を向ける手下。

 

「撃たないでくれ! 頼む! わかった、わかったから!」

「REX、行け。行くんだ! 行くんだREX!」

チャーリーは涙を堪えて、REXに命令をする…。

REXは座り込み、きゅ〜ん、きゅ〜んと泣いて歩こうとしない。

 

「レックス! GO!」

REXはしぶしぶ立ち上がり、マンキウィッツの後ろを歩く、また振り返り、座り込む。

 

「GO! GO,  レックス!」

チャーリーの目には涙が溜まっている。

 

あ〜、涙無くしては見られない別れのシーン😢

理不尽な状況、REXを行かせるしかなかったチャーリーの心情。

選択の余地はなく、そしてREXもチャーリーに従うことがチャーリーの命を救うことだと判断した。

頭を垂れてマンキウィッツのあとを歩くREXは、どんな時もチャーリーだけなのだ。

 

そして…。チャーリーは持っていたゼムクリップで手錠の鍵を開けて反撃に出た時、タイミングよく、ジョーたち捜査官も踏み込む!マンキウィッツが計画した大脱走は、あえなく失敗に終わった。

このエピソードも一瞬たりとも気が抜けなかった。REXの動きひとつひとつが秀逸で、ストーリーもよく出きてたし、チャーリーとREXの絆に涙する初めてのエピソードだったのだ。

 

 

そろそろチャーリーに、REXの相棒として合格点をあげたいと思った次第。

REXとの別れは、ウィーン編モーザー、アレックス、マーク、一度は出てくるお約束である。

しかし、今回のREXとの別れ方は、新しい展開だった。

犯人に囚われるのではなく、自らの意志でついていくREXの後ろ姿は悲哀に満ちていた。歴代REXを演じたシェパード犬としては、見応えのある演技だったと思う。

 

さぁ〜、今日は水曜日!

ウィーン編REXの登場だ〜!

でもその前に昨日(11/28)放送の🇨🇦版REX2話分も残してます😭

急いでアップだね〜。