I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #27

 

Hudson & Rex ☆Season2
セントジョンズ警察シェパード犬刑事
Episode 13☆ FLARE OF THE DOG  (爆弾魔の恐怖)2023/11/27放送

 

昨日の🇨🇦版REXは、

2本どちらも最高点を叩き出した大傑作だった。


シーズン2後半戦で畳み掛けるようなストーリー展開。

チャーリーの危機を救うREXの活躍ぶりで一気に上位に浮上。
13話では歴代REXの技でも見たことのない大技をディーゼル君が見せつけた!

さらに14話ではチャーリーとの別れのシーンで、切ない表情をするREXに涙したほどだ😭😭😭😭

やってくれたじゃないの、🇨🇦版REX!

 

早速、13話のレビューからです!

冒頭いきなりチャーリーが爆発の巻き添えになり、大惨事になるという展開。
チャーリーは足首を骨折、病院のベッドから起き上がることもできない重症を負うのである。
REXは意気消沈、チャーリーにベッタリ。

そのため、重大犯罪課の捜査は一向に進まないのである。

 


チャーリーとREXがいかに事件解決に必要だったかを思い知らされるのである。
しかし、事件現場には消防署の捜査も入っている。

警察と消防が反目し合って協力しないことも明らかに。
これって、どこの国でもありそう。縦割り行政ってやつ。
横の連携がとれないから、何事も時間がかかるのだ。

 

 

チャーリーは捜査に参加できないので、サラがREXを連れて現場に向かう。
そこでサラは、協力的な消防員アッシャーと意気投合、一緒に捜査をするのことになる。

ここで、一言。
この展開。チャーリーにヤキモチを妬かせる小ワザだよ。
もういいから、さっさと恋人同士になればいいのにってイライラしてます😂
だって、いきなりサラがデレデレした顔になっちゃって、すごくわざとらしいのよ。よくわからん😭

 


さて、捜査の続きだ。
焼け跡から、REXが重要なものを見つけ出す。
これが、この爆弾事件を洗い直すきっかけとなる。

サラは仲良くなった消防員アッシャーとともに、チャーリーを見舞いに行くのだが、チャーリーは俄然面白くない
サラがデレデレしているし、アッシャーはなかなかの好青年で捜査に協力的。
そんなチャーリーの心情が伝わったのか、REXもアッシャーには「フン!」と横を向くのである🤣

 


www.youtube.com

 

事件は非常に複雑だったが、IT担当のジェシーの調査、サラの科学捜査、チャーリーの犯人像の割り出し、そしてREXの正確な追跡、すべてが互角に噛み合って、事件解決へと向かうところがスリリングでよかったよ。

久々にみんなが仕事している感じがした😆

ドラマが終盤に近づくにつれて、やっぱりアッシャーが怪しいと思ったら、案の定だったのだ。彼は、チャーリーを殺しに行くため、病院の看護士に変装して、チャーリーの病室に向かう。
チャーリーはアッシャーが犯人であることに気づいたが、病室にはREXがいない
REXはジェシーとともに、真犯人が身につけていたマスクで追跡するため、現場に向かう途中だったのだ。
ジェシーが現場に出ることは滅多になく、しかもREXと初めての捜査。
警察本部からまだ出ていないのに、緊張のためか犯人のマスクの匂いを嗅がせている。

しかし、REXがその匂いに反応したのだ!
待て!

ここはまだ警察本部内、犯人の足跡はここにはないぞ!

 

すると、前方からサラが歩いてくる。

REXはサラに向かって一目散に走り出し、獲物発見、高らかに吠えるのだ!
狐に包まれたような顔をするジェシーとサラ。
REXはサラが持っているダウンジャケットに反応していたのだった。

そう、これは前日夜の捜査で寒がるサラにアッシャーが自分のジャケットを着せて、そのままになっていたのだった。

二人は犯人がアッシャーだと気づき、チャーリーに電話をする。

 

しかし時すでに遅し、チャーリーはアッシャーに注射を打たれて、七転八倒しているところだったのだ。
アッシャーは、病室にガソリン(じゃないんだけど燃える薬品ね)を撒き始めて、病室を爆弾魔の仕業に偽装しようしていた。

 

そして、ポケットからジッポライターを出す。
ライターに火を点ける。
メラメラと燃え上がるジッポライター
アッシャーは、ライターを放り投げた!

その時だ!

 

REXが全速力でドアを蹴破り、アッシャーの背後からジャンプ!
火がついているジッポライターを空中でキャッチ、その瞬間に口の中で火を消して、着地だ!

この一連の動作は、スローモーションだったので詳細がよくわかったのだ!
REXは確実に火のついたジッポのライターを口でキャッチした!

火が燃えている映像は合成かもしれないが、しかしライターは空中で飛びながらキャッチしているのである!

この映像がYouTubeのどこかにあればと思って、探していたんだけど見つからない。

すごい技なんだけどね〜。

これは歴代REXの技の中でも、高難度ではないか?

一瞬たりとも、気が抜けなかった展開に、拍手を贈りたい!
現段階で最高点のエピソードだった。

あ〜、だけどもう1本あるのよ🤣

乞うご期待!