I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #17

 

Hudson & Rex ☆Season2

セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 3☆ UNDER THE INFLUENCER

(インフルエンサーの結婚)  2023/11/17放送

 

🇨🇦版REX、ようやく金曜日放送の2本だ。1週間あっという間で、まるでREXのために1日があるような生活😭😭😭

2011年当時、やはりウィーン編REXのレビューを書いていたが、毎日2本は書けず、どんどん遅れてしまった。

それで感動が薄れてしまった苦い経験があるので、今回は放送翌日には絶対アップしようと決めたのである。

 

さて、第3話。

今回も現代の問題を取り上げたテーマ、SNSに関係した殺人事件。

ま、個人的にはあんまりピンとこなかった事件。

もっと言えば、バカバカしい事件、というか🤣🤣🤣🤣🤣

還暦超えると、こういうのってよくわかんないし、なんでそんなことで殺人事件になるのか、さっぱりわからん。

 

内容はこんな感じ。

健康的なライフスタイルを提唱するインフルエンサーのケイティ・コリンズは、元ホッケー選手の恋人との結婚式を生配信中に死亡した。結婚式場にも飾られていたトリカブトの毒が原因らしい。ケイティの親友を自認しながら、彼女の死の直後にもSNSに自分の写真を投稿する花嫁介添人たちを調べていくうち、彼らがネット上に作り上げた虚構の世界が徐々に明らかになっていく…。ネットに疎いチャーリーはデジタルの闇を見通せるか?

 

そうそう、チャーリーもネットに疎い、という人物設定なんだよね。

このあたりで、若干の面白さを見出せたわけだ。

つまりは未だ、チャーリーの人物設定に言及したテーマはなく、部屋に置いてある様々な物から想像するしかない。

まず一番目についたのは、修理中の旧車のオートバイ。そして、8ミリフィルムの映写機。革張りの古いカウチ。

これらを見ても、アナログ人間であることが想像できる。

だから、今回の事件も、IT担当のジェシーとボスのジョーの話についていけず、ふ〜ん、という感じに好感が持てた。

往年のREXファンはすでに私くらいの歳になってると思うし、そういう世代に共感を得る仕掛けをちょこちょこ出してるって感じだね。

 

REXの活躍シーンはパッとせず。次回に期待!

 

 

Episode 4☆ THE WOODS HAVE EYES

(森は見ていた)  2023/11/17放送

 

第4話、冒頭シーンから期待ができる内容だったのである。

カナダの国立保護区?国立公園? 

追記: ここはGros Morne National Park だと思う。グロスモーン国立公園。世界遺産にも指定されてる素晴らしい景観だった。

雄大な風景が出てきて素晴らしいと思った。ちゃんとこの場所の名称が出てたのに、チェックできてない。後日、再掲予定。

とりあえず、この素晴らしい風景を舞台に物語が進む。

 

ストーリーはこんな感じ。

写真家のアリア・ロイが、授賞式典を前に姿をくらました。彼女は写真によって、地元だけでなく世界各地の環境問題を告発してきており、大企業からも疎まれていた。彼女が最後に向かったのが自然保護区だと分かったため、チャーリーとサラがレックスににおいをたどらせると、森の中に忽然と巨大な施設が現れた。彼らが施設の様子をうかがっていると、銃を構えた謎の男たちに囲まれて…。アリアを追ってレックスが森の中を疾走する!

 

怪しげな施設は国家のデータを管理してるとか何かで、警察も知らされてない。ジョーが令状を取って捜査しようとしたら、却下されたので、正真正銘の国家施設とわかる。

しかし、そうは言っても殺人事件であり、その施設の職員が殺されたのだから、ゴリ押しで捜査をすることに。

 

まー、少々ストーリーがややこしいので、割愛するとして🤣REXの活躍シーンだねね。

 

今回は森の中の捜査で、REXは縦横無尽に走り回るシーンが多かった。さらには、野生のオオカミが出てきたのはよかったな。

この写真だね。

 

REXとオオカミが向かい合って、お互いに吠えまくるのだけど、これはおそらく合成でしょう。

最後の場面でこのオオカミが犯人に撃たれてしまい、倒れているところにREXが駆け寄り、助けてあげて、という顔するところもいい演技だった。

このあと、このオオカミが出てくるかどうか、期待したいね。

 

そしてラスト。

カメラマンのアリアがチャーリーに、ファミリーを撮影してあげるという。

 

「いや、俺には家族はコイツだけで…」

 

とREXの顔を見て、口籠るチャーリー。

そろそろチャーリーの人物像に迫ってきた感があり、いよいよ期待が高まってきたね。