I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #16

 

Hudson & Rex ☆Season2
セントジョンズ警察シェパード犬刑事
Episode 1☆STRANGERS IN THE NIGHT (夜行船)  2023/11/16放送

 

カナダ版REXは月〜金まで21時から2話連続放送。
あっという間にシーズン1が終了して、11/16からシーズン2が始まった。

オープニングが変わってちょっと新鮮な気分になったが、ウィーン編のようにテーマソングがないので、寂しいね。

 


www.youtube.com


2011年当時も、ウィーン編は毎日2話連続放送だったので、オープニングのテーマソングを毎日2回聞かされる。頭にこびりついてしまったよ。

 

さて、シーズン2第1話のストーリー。

人気バンド“ウェイワード”のボーカル、デニーが浜辺で死んでいた。彼が数日前に引き出した1万ドルが消えており、死の直前には漁師の兄ロバートと口論していたらしい。デニーは、昔ロバートが作った曲を自作の曲として発表し、印税を得ていたことが判明。さらにロバートが所有する船の塗料がデニーの遺体から検出されたため、チャーリーたちはロバートを逮捕するが、事態は予想もしていなかった大きな事件へと発展していく…。

 

セントジョンズという街は港町で、密輸や密入国関連の事件が多いのか、このテーマが多い。
今回のエピの犯人は、ロシアから不法入国の斡旋をして人身売買の犯罪をおかしていたのである。

そこで、思い出すのが先日放送されたウィーン編第3話。東ヨーロッパからの不法入国者たちの腎臓のブラックマーケットの話だ。
ウィーン編の方が怖かったけど、このエピソードでも、餌食にされるのも若者たちばかり。理不尽だね。

 

neocats.hatenablog.com

 

ドラマの展開は、不法入国した一人の少女が逃げ出して、隠れていたところをREXが発見。心を閉ざす少女に寄り添う。そして、真犯人の証言を得ることに成功。
現場では、得意技のジャンプで犯人を押し倒し、逮捕。

 

 

今回はそれほどREXの活躍は出てこなかったが、少しずつチャーリーとのコンビに違和感がなくなってきたかな、という印象。


前回シーズン1最終話が、REXの彼女・白い犬の登場で、感動的に終わったためか、今回はちょっと拍子抜けって感じかな。
中だるみ的なエピソードはウィーン編でもあったので、ま、そんなものですね。

 

Episode 2☆DEAD MAN WALKING (残された時間)  2023/11/16放送

 

さぁ、どんどんいきます。

第2話の冒頭よ…。おかしくて、ゲラゲラ笑いました😆
REX、朝のお約束シーンの登場!

まずは、チャーリーとREXのシーンをどうぞ!

 

 


www.youtube.com

 

チャーリーは、なにゆえ雨が降ってる砂浜で傘をさして、くつろいでいるのか?
カナダは雨が多いというが、砂浜で傘さしてくつろぐか?

私は「?」マークでいっぱいでした😂

 

 

そして、こちらウィーン編

 


www.youtube.com

 

モーザーとREXが朝のトレーニング、かくれんぼをして遊んでるね〜

さてさて、カナダ版REXではかくれんぼが犯人逮捕に繋がるのである。


あ、ストーリーはこんな感じ。
以前、事件の捜査で知り合った探偵メイソンが、毒を盛られたと言ってチャーリーたちの元へ駆け込んできた。動植物由来の毒のようだが解析できず、解毒剤が作れない。何もしなければ48時間以内に死んでしまうが、メイソン自身もいつ盛られたのか見当がつかない。チャーリーたちはメイソンの依頼人であるホラー小説家や市議会議員の夫の身辺を調べるが、有効な手がかりがつかめないまま、刻一刻とメイソンの死期が近づいてくる…。

 

まぁ、この話は突っ込むシーンが多すぎて指摘していると終わらないので、無視🤣REXが活躍して犯人逮捕に繋がればいいってことですよ。


今回、特筆すべき点は、シーズン1で登場したメイソンが再び登場。

重要な役割を果たした。

REXとも仲良くなったようで、今後も準脇役として登場する予感がある。

 

駆け足でレビューを書いているので、詳細を追いきれてない部分もある。
12月末の一挙放送までに、何らかの録画機能が必要かなと思っているところ。

 

さ〜今日は金曜日。
今週最後のカナダ版REXだ〜😭😭😭