I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #6

 

Kommissar Rex ☆ Season 1


ウィーン警察シェパード犬刑事 
Episode 3☆ Flucht in den Tod 死への逃亡 (2023/11/8放送)

*2011年当時のレビューの通し番号は1つ多くなっています。第1話を前後編で分割して放送したため、第1話後編が第2話になっています。2023年放送分では従来通りの通し番号にしました*

 

このエピソードは前回記事でも書いた通り、REXドラマ全シーズンを通して、傑作の一つに位置付けている作品だ。
そのため当時のレビューも2日に渡って更新している。
REXの活躍、モーザーとREXの絡み具合、殺人事件の内容、当時の時代背景、よく練られた脚本だった。放送始まって3話目、製作陣の気合いを感じさせるのである。

当時のレビューもシェアするが、まどろっこしいので、あらためてレビューを書くことにした。

 

neocats.hatenablog.com

 

neocats.hatenablog.com

冒頭、オーストリア国境を走るコンテナトラック。

積荷は冷凍牛肉と密入国者数名。途中、冷凍車の寒さで1人死んでしまう。
扱いに困った運転手は、死んだ人間を道に放置して目的地に向かうのだった。

この時点で、かなりヤバい感じ。密入国者とは、ソ連崩壊後の混乱した東ヨーロッパ。オーストリアに仕事を求めて密入国する若者たち。殺伐とした状況がわかるのだ。

 

この暗い冒頭シーンから一変、REXとモーザーの楽しげな朝の風景が映し出される。実はこれがウィーン編のお約束シーンとして毎回登場するのだ。
この日は、モーザー朝の筋トレシーン。腕立て伏せするモーザーを隠れてじっと見つめるREX。運動したくない、という雰囲気。モーザーに促されて、縄跳びを持ってくるREX。そこで二人の引っ張りっこが始まるのである。

この朝の風景が事件解決の伏線となるのだ。

どんな形で生かされるのかが、ラストで明かされるというからくり。
動画がYouTubeにあったので、シェアします。
7分あたりから見てね。モーザー筋トレシーンです!

 


www.youtube.com

 

さて、事件は道端に捨てられた密入国者から、腎臓の不法取引へと発展していくのだ!
恐ろしい展開である!
そしてREXなくして解決できなかった事件なのだ。

 

まず冒頭。
道端に捨てられた密入国者から少し離れたところの水たまりにREXが反応
冷凍コンテナ車から漏れる水滴と判明。
水滴の匂いを追って進むREX
その後には、モーザー、パトカー、そして一般の車両と何台も列になっている。
大渋滞である🤣

たどり着いた場所では、もう1台の怪しい赤いバンの情報を得る。
情報を元にゴミ集積場へいくと…。
大量のゴミの山の中から、REXが嗅ぎつけた黒い袋の中には…。

 

密入国者を騙して連れてきて、腎臓だけ摘出、あとはバラバラにしてゴミとして捨てる。なんという悪魔的な事件なんだろう。
しかし、当時の東ヨーロッパでは貧しい若者たちが、新天地を求めて不法にオーストリアに移住してきたのだろう。

怒りに燃えるモーザーは、REXとともに犯人のアジトを探しにいく。

REXと地図を見ながら犯人のアジトを探す


偶然にも密入国者引渡し現場を押さえるも、モーザーは犯人に撃たれてしまうのだ!

 

「レックス! 逃げろ!」

 

モーザーの言葉に一瞬迷いながらも、走り出すREX!

犯人たちはREXを追うのを諦め、モーザーと若者たちを乗せてバンを走らせた。

さぁ、ここからがREXの独壇場となる!


逃げろと言われて、逃げるわけにはいかないのだ。
赤いバンを追って走るREX。そして、アジトに辿り着く。

腹部を銃で撃たれたモーザーは地下室に閉じ込められ、絶体絶命だ。

 

 

そこにREXが現れる!
地上の鉄格子の天窓から覗くREX。
モーザーは、REXに鉄格子を引っ張れ、と言うのだ。

 

ちょっとそれは無理でしょ。

 

と思ったが、やっちゃうんだよね〜。
朝のトレーニング、縄跳び引っ張りっこが効いてるわけよ。
顎の力を鍛えたREXは、力の限り鉄格子を引っ張るのだ。


そしてついに、外れた!

 

天窓からモーザー目掛けて飛び降りるREXだ。
縛られている手の縄をほどくのも、朝のトレーニングの甲斐あり。

 

 

しかし、時すでに遅し、犯人たちは逃亡のあと。
モーザーは、やっとの思いでシュトッキーに犯人逃亡を伝えるのだが…。
出血のショックで意識が朦朧としながら倒れてしまう。

 

あ〜、このシーン。
第1話でREXの最初のパートナーが銃で撃たれて死んでしまうシーンを思い出す。
しかし、あの時とは違うREXの顔。

 

絶対に死なせない!
父ちゃん! 俺が助ける!
待ってて、父ちゃん!

 

↑台詞解説😅2011年当時から、モーザーとREXの関係を親子と位置付け、架空の台詞を頭の中で描いていた私。ご容赦ください😂

 

奮起したREXの表情。全速力で走る。
遠くからパトカーのサイレン。
REXはパトカーを止め、モーザーの元へと警官を誘導するのだった。


REXのパートナーが危機に陥るのはシーズン通していくつもあるのだが、第3話でいきなりモーザー絶体絶命は、度肝を抜かれたね。
このエピソードがあったから二人の関係がより強固なものになっていくのだが、こういう展開がなければ絆が見えてこない。


カナダ版ではこれが皆無なんだよ。
いつか出てくるのかな〜、期待薄だけど、毎日チェックはしています。

 

次回はカナダ版のレビューね〜