I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #11

 

Hudson & Rex ☆Season1 
セントジョンズ警察シェパード犬刑事

Episode 11☆BAD WATER RISING (汚れた水)  2023/11/13放送


前回のカナダ版REX 第10話は現段階の最高点、週明けの昨日(11/13)のエピソードはその上をいくストーリーを期待したが…。
結果は、はずれ😭😭😭😭😭残念!

 

ただ、風景はきれいだった。ニューファンドランド ラブラドール州の州都セントジョンズは、カラフルな街で有名だ。デザイン的にも美しく統一感がある。

東京の街並みとは雲泥の差だ。日本って、周囲は関係なく建てるからごちゃごちゃしてて、バラバラで全然きれいじゃない。

ⓒ谷角靖

 

さて、ストーリーは、こんな感じ。いつもの通りアクションチャンネルからの引用。


天然水のボトリング工場に深夜忍び込んだ2人組のうちの1人、フランクが翌朝死体で発見された。2人は先住民居留地に住む若いカップルで、工場が汚水を排出して居留地の住民の健康を害し、さらに浄水場建設も棚上げにしているとして、抗議運動を展開していた。フランクの恋人で、殺害現場にいたはずのアローラは行方をくらましていたが、チャーリーはREXににおいを追跡させ隠れ家を発見。しかしそこに意外な人物が現れて…。

 

原住民のストーリーの割には、もうちょっと問題提起しても良かったんじゃないかと思うけど、ま、いいです。
REXが活躍すればいいからね〜。

今回は、チャーリーが犯人に撃たれそうになったところを救った場面だ。
銃を構える音に気づいて、素早くチャーリーに飛びつき押し倒した。
それほど派手な場面ではなかったけど、カナダ版では初の技だったね。

それで、思い出したのがローマ編REXのシーズン9最終回

ロレンツォを狙った銃弾をREXが飛びつき犠牲になった場面だ。
動画があるのでどうぞ。


www.youtube.com

 

この時はREXが打たれて、そのまま死んでしまうのか?と思わせてエンディング。
この時のREX役はヘンリー君、迫真の演技でした!

 

さて、どんどんいきます。

 

Episode 12☆A CULT EDUCATION (過去を越えて)  2023/11/13放送

 

これも、なんだか変なストーリーで。
共感を得ることができないまま、終わってしまった。

犯人の殺人動機が希薄だし。
それだけに事件が解決しても、なんだかな〜って感じ。

 

ストーリーはというと。

ジョーと娘のカミラの元に、カミラの母ウェンディがやってきた。同居人のディアンドラが死んでいるが、自分は酒と薬で何も覚えていないと言う。ウェンディとディアンドラは酒と薬物の依存症を治療するため、かつて同じ施設に入っていた。ウェンディは施設のカルト的な手口に疑問を覚えて退所したが、ディアンドラはかなりのめり込んでおり、2人はそのことで生前激しく口論していた。カミラはウェンディの潔白を信じるが…。

 

ジョーっていうのは、チャーリーのボスね。
今回は身内が殺人犯の疑いがかけられる事件だけに、シリアス。

でもその重さが伝わらなかった。

で、REXの技です。

REXは悲しむ人の心に寄り添う技も持っている。
ウィーン編のモーザー、アレックス、マーク、どのエピソードでも悲しむ人を癒すシーンが出てくるね。
犯罪を犯したけれど、そこに至るまでの苦しみや悲しみ、そんな犯人に寄り添ったり。

今回はウェンディにREXがやさしく寄り添う。
REXの優しい眼差しを見ることができるエピソードだった。

 

そして、REX究極の癒しのシーンは、これだ!

ウィーン編モーザー・REXシーズン3 第5話「癒されない傷」

 

 

neocats.hatenablog.com

 

このストーリーは非常に重くて、モーザーもREXも終始シリアスな演技で通す。

そして最終場面。自殺しようとする犯人の妻をREXが説得。

思いとどまらせ、そして癒し。

歴史に残る素晴らしいシーンである。

こちらもぜひ動画で確認してね(1分あたりから)

 


www.youtube.com

 

 

さぁ、今夜のカナダ版REXはどうかな〜。
期待したい!