I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

海外ドラマレビュー☆シェパード犬刑事REX #51

Il commissario Rex マルコ&レックス ☆Season 1

Episode 1 ☆ Fratelli(2023/12/11放送)

 

本日から🇮🇹ローマ版REXマルコ&レックスのレビュー開始だ〜🙌

前回プロローグで書いた通り、第1話から緊張が続く展開、無駄のない脚本。素晴らしい🤗

🇨🇦版REXとは対極に位置するドラマと言っていいだろう。

日本で放送されるマルコ&レックスシーズン1は、IMDbによるとシーズン7にあたる。マルコ登場はシーズン6で、その後のストーリーだ。

中途半端だが、マルコがローマ警察署に異動してくるところから始まるので、案外、違和感なく見られる。第1話序盤で、登場人物の素性がほぼ網羅される脚本、隙のない展開にも感心した。だからと言って、REXの活躍の場が削られているわけではなく、しっかり見せ場を随所に作っている。

🇨🇦版と違うところは、🇮🇹ローマ版はすでにベースが出来上がっているからだ。

🇮🇹版初代刑事のロレンツォ、2代目リベラ、そして3代目がマルコである。

ところが🇨🇦版はゼロから制作しているせいか、登場人物の紹介もそこそこに、チャーリーとREXに焦点を当てようとして無理が出ている。シーズン3が終わった段階でも、IT担当のジェシーや鑑識のサラの素性がよくわからないってのもどうなのかな?

 

さて第1話は、不穏な音楽をバックにREXに似たシェパードが男を殺害するシーンから始まる。

このショッキングのシーンは、REXファンの心を鷲掴みにする。

 

なぜ、REXが?

 

場面変わって、マルコがボクシングのトレーニングをしている風景に変わる。

そこへ、鼻っ柱に赤いものを付けたREXが戻ってくるのだ。

 

 

驚くマルコ。

REXの鼻についているのは、血液か?

 

いや、ケチャップだった😆😆😆😆😆 

「トマトピザは体に悪いから食べるな、と言ってるだろ!」

 

REXを叱るマルコ。

きゅ〜んと鳴いて、片手で顔を擦るREX。

「ごめん〜」って謝っているの?

 

さて、事件の概要はこんな感じ。

イタリア・ローマの警察署で働く警部のマルコ・テルツァーニは、相棒の警察犬レックスと他の警察署の応援に行く。署で再会したのは、兄の親友だったカルロ。ある事件がきっかけで警察官を引退するも、警察の補佐として働いていた。捜査するのは、ローマで発生した連続強盗殺人事件。なんと、被害者を殺すのに使われていたのは犬だった。現場のにおいをたどって殺人犬に行き着いたレックスだったが、なぜか逃がしてしまい…。

 

この場面、YouTubeでもう一度ご覧ください!

大好きなシーン。

 


www.youtube.com

 

REXはなぜ、この殺人犬を逃したのか。

REXには、兄弟だとわかったからだ。

それにしても、2匹はそっくりだったから、実際も兄弟だよね、きっと。

黒い顔のシェパード2匹😆

REXの兄弟が出てくるストーリーは、🇨🇦版REXにもあったね。

他の犬が出てくると賑やかでとっても楽しい雰囲気。

 

neocats.hatenablog.com

 

でも、🇮🇹ローマ版REXでは、悲しい結末が待っている。

このあたり、やっぱりイタリアらしさかなと思う。

 

容赦しない。

 

犯罪が頻発する都会・ローマと、穏やかな自然に囲まれたカナダ・セントジョンズ

人間の在り方までも、違ってくるような気がする。

ローマ警察署の精鋭たち、供述を取るプロ、ITの天才、女性署長、彼らが犯人を特定し、犯人が滞在するホテルを突き止めた。

REXとマルコが現場へ急行。

しかし、マルコは不覚にも犯人に捉えられてしまい、REXは逃げる殺人犬を追う。

アパートメントの中庭に追い詰めたREX。

殺人犬はゴミ箱の裏に隠れる。

REXと殺人犬が見つめ合う。

 

「逃げろ!」

 

私は、REXがそう言ってるように見えた。

REXの背後からは二人の警官が走りこんできて、銃を構えた。

遅れてマルコが二人に追いつき、大声で叫んだ。

殺人犬が飛び出すのと同時に、銃を撃つ警官。

 

銃が命中して、倒れる殺人犬。

走り寄るREX。

マルコが叫ぶ。

 

殺人犬は、絶命してREXの兄弟「カール」に戻った。

カールの体に顔を埋めるREXが悲しくて涙が出た。

 

しつこいですが😅REXがカールを追う場面。ここも大好きなので、シェアしました。

フランス語ですが…

 


www.youtube.com

 

犯人に殺人犬として調教された「カール」は、もっと別の人生を歩めたかもしれない。

REXのように、警察犬として、刑事犬として。

シェパードはリーダーの命令に150%の力を出すと言われている。

言われたこと以上の成果を出そうと、がんばってしまうのがシェパードだと。

 

黒いビニール袋に入れられたカールを見て、犯人が叫ぶ。

 

「カール! なんでだよ〜」

 

泣き叫ぶ犯人に、カールの気持ちが半分でもわかったのだろうか?

最後に、REXに会えたことが救いだったか。

 

第1話は、REXの兄弟が殺人犬として登場するヘヴィーな展開だった。

ラストシーンは、窓際で落ち込むREXを優しく励ますマルコ。

兄を亡くしたマルコと兄弟が死んでしまったREX。

通じ合う悲しみを労わりあう姿に胸が熱くなったよ。

 

さて、第2話はちょっと笑えて、ちょっと悲しいエピソードだった。

 

それよりも今日は水曜日だよ!

ウィーン編・モーザー&REXだ〜!

ミステリーチャンネルで20時から2話連続放送よ~🙌