I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Cats and Dogs #8  キリコ②


シェパード犬刑事REX
に振り回されている毎日、若干息切れしてます😅


久々に猫の話題で息抜き、野生児・キリコの近況です。

今年は暖冬だ。

キリちゃんの狩の季節は毎年11月には終わったのに、今年はなかなか終わらなかった。

一晩で、ネズミ2匹を獲ってきたこともある😞勘弁してほしい…と思ったね。

早く帰ってきて、朝までぐっすり寝てくれれば安心だけど、暖かい日が多いので、23時〜深夜0時の帰宅が多く、寝不足が続いている。

実は、2週間ほど前、キリちゃんは耳から血を出して帰ってきた。

 

キリちゃん帰宅後の決まり事。

・ペット用ウェットティッシュで体を拭く

・そのあとタオルで乾拭きをする

・汚れ落とし用ブラシでブラッシング

肉球の指と指の間もしっかり拭いて泥んこ落とす
・足の裏も同様


この日、ウェットティッシュに血がついてきたのでびっくりしたのだ。

足をケガしたのかな?と思ってよく見たが、そうではなかった。
耳の血が足についていたのだ!

 

右耳の先に歯形のような丸い傷が付いていて、そこから血が出ていることがわかった。
ウェットティッシュで押さえても、どんどん血が出てくる。
血管が集中しているところなのかもしれない。
よく見ると、首筋にも血がついていて、固まってる。
耳を掻いた足で首も掻いて、血がついてしまったんだね。

とにかく、消毒をして掻かないように気を付けるしかなかった。

 

右耳の先をケガしている

すでに傷はかさぶたになって治りかけの状態

 

 

ケガの原因は、おおよそ想像ができた。

うちの2軒先のお宅が建て替えをして、この秋に完成したのだ。
そこはキリちゃんのテリトリーだったので、工事期間中はストレスだったに違いない。
9月〜11月まで、夜はほとんど帰ってこなかった。
テリトリーを守るのは、猫の仕事の一つ。

環境が変わった時の攻防は厳しい。
テリトリー死守のためにがんばっていたのだろう。
その過程でケンカになり、ケガをしたと思われる。


しかし顔周辺のケガは勝負に勝った証拠だ。
おそらく、テリトリーは安泰。
最近は夕方早めに帰ってきて、夜はぐっすり、早朝出勤パターンに戻った。

キリちゃんのような通い猫の場合、病院に連れていくかどうか悩んでしまう。
キリちゃんは手術済みマーク(耳が切れている)があるので病院は経験済みだろう。
しかし、その時にずいぶん怖い思いをしたに違いない。
白い大きなビニール袋や、バスタオルなどを広げると、一目散に逃げるのである。
病院でのトラウマだと思うが、もう3年経つのに、ちっとも慣れない。
そのため、キリちゃんの前では大きなビニール袋やバスタオルなどの大きめの布を広げないように気をつけている。

 

 

大ケガではなかったので、毎日の消毒で完治をしたが、耳は若干変形してしまった。
フェルトのように薄くて繊細な耳の先だったので、仕方ないと思っている。

今はテリトリー問題も解決、ケガも治ったので、毎日、安心した顔で寝ている。
考えてみれば、10月、11月は、心なしか元気がなかったような。
獲物を獲ってきた時は上機嫌だったが、それ以外は落ち着いて家にいたことはなかった。

完璧な家猫になるのは、しばらく先のことだろうと思う。
キリちゃんは、活発な子で、ケンカも強い。
おもちゃで遊んであげても、すぐに飽きてしまう。

しばらくは様子を見ながら、付き合っていくしかないのかな…。