I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

It ain’t over ‘til it’s over 仕事編⑧



Recording at YouTube Space Tokyo!

August.24th.2013

 

「マカマカの地球歩き マカマカロシアへ行く」動画制作の肝、ナレーション収録。

レコーディング直前にナレーターAngie氏の突然の降板。途方に暮れていた私だった。

 

neocats.hatenablog.com

 

YouTube Space Tokyoのスケジュールは変更不可能であり、延期することはできない。

なんとしても、8月24日までに代役を探さなければならないのだ。

Angie氏を紹介してくれたベース(米海軍基地)の友人に事情を説明、もうひとり心当たりがあるという。

翌日、電話があり、承諾してくれたとのこと。

私は早速、電話をした。

彼女もアメリカ人と日本人のハーフで、とても魅力的な声の持ち主だった。

しかし、レコーディング当日まで1週間しかないのだ。

打ち合わせとリハーサルを、横須賀の市民センターの会議室を借り切って行うことにした。

 

急遽、ナレーターを担当してくれたMali氏。

 

この日、台本を渡してリハーサルを重ねた。

助っ人として参加してくれたのに、完成度の高いナレーションで、私はほっと胸を撫で下ろしたのだった。

 

そして、ついにレコーディング当日!

2013年8月24日。

 

 

YouTube Space Tokyoは六本木ヒルズにある。

六本木というだけでも興奮状態なのに、六本木ヒルズって😲

とにかくスタジオでレコーディングなんて初体験、何から何までもの珍しくてね〜。

まずは、レコーディングエンジニアT氏とI氏 が、サクサクと準備を進める。

 

レコーディングエンジニア・T氏

レコーディングエンジニア・I 氏

 

私はというと、ケーブルを巻いたり引っ張ったり、三脚かついだり、雑用係ね😆

スタジオ内をぐるぐる回ったり、写真撮影したり。

 

 

午前中は、準備で終わった。

ナレーター・Mali氏は午後からの登板だ。

打ち合わせ、リハーサル、本番、調整、休憩…

 

 



 

レコーディングを終えたのは、午後8時だったよ。

東京タワーがきれい、六本木はすっかりキラキラとした夜の街に。

 

 

みんな疲れ切ってぐったりだったはずなのに、最後の記念撮影では晴々とした表情が印象的だ。

 

 

マカマカ動く絵本プロジェクト・レコーディング風景を時間の経過とともにメモリー動画にした。

 

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

写真は、その瞬間のドラマだ。

連続して並べると、ストーリーが見えてくる。あの時の情熱が蘇る。

 

さぁ、最後の追い込み、映像に字幕を入れる作業が終われば、動く絵本の完成だ!

 

To be continued......