I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Are you gonna go my way プロローグ

 

今日から第9シリーズだ!


いよいよ人生終盤戦。
人生第2の頂点目指して突っ走った第8シリーズ・Give me fuel。
文字通り、給油しっぱなしで走り続けた。
頂点に向かっておばけのスーと、そしてもう一つのキャラクター「マカマカ」とともに、さらに走り続ける。

 

Are you gonna go my way?

 

もちろんだ。

彼らとともに走り続けること。

そこに、私の道を見つけたから。

 

今回のシリーズタイトルは、Lenny Kravitzの超有名曲から頂いた。
邦題「自由への疾走」と言えばピンとくる人が多いかもしれない。

しかしながら日本語自体はカッコいいが、この邦題、歌詞の内容とズレているような気がしてならない。
英語歌詞を読めばわかるが「自由への」という言葉が短絡的な感じがする。

Lennyは敬虔なクリスチャンであることは以前にも書いた。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

なので、この曲の冒頭の歌詞は、Jesus 本人の言葉を想起させるのである。

 

I was born long ago
I am the chosen I am the one
I have come to save the day
And I won’t leave until I’m done

私は遠い昔に生まれた “選ばれし”もの
“その日”に救いをもたらすためにやって来た
それをやり遂げるまで去りはしない

*the chosenは選ばれし者
*the dayは[the Day of Judgment (神の裁きの日)]

 

まさにメシアとしてこの世に降りたJesusの言葉を力強く表現してるではないか!

 

そして、
Are you gonna go my way?
私について来るか?

 

この力強い印象的な言葉をテーマに、私は人生の終盤戦の記録を綴りたいと思ったのである。

 

ということで、もちろん、LennyのYouTubeでしょ🥰🥰
やっぱり、この曲のカッコ良さは、ライブを見ないと!

これは、1993年のVideo Music Awardsのステージで、なんと、Led Zeppelinのベーシスト・Jhon Paul Jonesが参加している! Lennyたちの衣装に比べて、明らかに違和感あるんだけど、やっぱり超カッコいい! 圧倒的な存在感、さすがって感じ。

 


www.youtube.com

 


それと、METALLICAのJamesもそうだけど、ギターでリフを弾きながら、メロディーを歌うのってすごいなって思う。
いやこれって、ピアノ弾きながら歌うのも同様で、楽器弾く人なら簡単なことかもしれないんだけど😂
私がこれまでやってきた楽器は、アルトサックスなどの管楽器、ピアノも習ったけど挫折して、ロックバンドでキーボード弾いたけど歌ったことはなし。大人になってからはドラム。

リフを弾きながら歌う経験をしてないのね。

だからLennyやJamesを見てると、すごいな〜って感動してしまうのだ。

そして、何といってもフライングVを抱えて歌うLennyが超カッコいい🥰

ライブでフライングVを弾くのは、この曲だけだと思ったけど。

 

 

今日は、新シリーズ突入でタイトルの説明(しつこく)と恒例のYouTube紹介だけね。
次回は、いよいよマカマカ絵本企画難関突破の記録を綴ります!


To be continued ……..