I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

It ain’t over ‘til it’s over プロローグ

 

いよいよ50代に向けての人生後半戦

第11シリーズだ! 

これは、2011年3月11日から始まる記録。

タイトルはLenny Kravitzの初期の名曲から。

 

終わるまでは、終わりじゃない。

 

このタイトル、禅問答みたいだけど、人生ってやつはこれだよ!

終わりそうで終わってなくて、終わりだなって思えば、終わっちゃう。

 

私の人生は、東日本大震災以降、坂道を下っていく。

年齢的にもエネルギーは下降線を辿っていたし、もう終わりかなと気づきながらも、重い脚を引きずって坂を下った。

目的地へ行きたくても道がなくなってる。

そんなはずないのにと見渡して立ち尽くす。

その繰り返しの数年間。

Lennyのこの曲は、当時の私の心の唄だ。

 

まだ終わってない。

一筋の心の支えを頼りに生きるんだと、踏ん張ったけれど。

ドン底に突き落とされ倒れたまま、起き上がることもできなくなった2014年。

そのドン底までの記録を残しておこう。

 

 

It ain’t over ‘til it’s over

Here we are still together
We are one
So much time wasted
Playing games with love
So many tears I've cried
So much pain iside
But baby it ain't over 'til it's over
So many years we've tried
To keep our love alive
But baby it ain't over 'till it's over
How many times
Did we give up
But we always worked things out
And all my doubts and fear
If I'd always be in love
So many tears I've cried
So much pain iside
But baby it ain't over 'til it's over

ここに一緒にいる俺たち
俺たちはひとつ
愛のゲームを演じて
たくさんムダな時間を費やしたな
たくさんの涙を流したよ
心の中に大きな痛みを抱えて
でもベイビー 終わってしまうまで終わりじゃない
何年も俺たちは努力した
俺たち 何回あきらめたんだろう
いつもなんとか乗り越えてきた
いつも愛しあっているとき
二人の愛を続けるために
でもベイビー
終わりの声を聞くまでは
終わりじゃないんだよ

1991年のこの曲のミュージックビデオ。
Lenny,若くてカッコいいよね〜。
バンドの面々もみんな若くて。
Lennyがファルセットで歌う曲はいくつもあるけど、この曲は印象的だ。
Lennyの曲はいつ聴いても力をくれる。