I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

Faraway, so close Making of MIKAERI-NIPPON⑨

 

ブログ再開🙌

 

改めてこれまでのストーリー…。

今年、還暦を迎えるにあたり、人生を振り返り、記憶の限り記録しておこうというテーマで綴っている。

少女漫画に没頭した小学生から始まり、思春期のHeavyな恋愛を経て、上京後の大学時代、猫との出会い、ROCKにエネルギーをもらって、出版業界に足を突っ込み、結婚、ケニア旅行で人生の原点を得て、NYで物思いにふけり、出会い、別れを繰り返し、そして2001年、38歳で書籍編集者として走り始めた。

 

 

第6シリーズ「Faraway,so close!」では、企画編集第一作「見返りにっぽん」のメイキングを連載している。

第9回の今回は、ZEROエンジニアリングのハーレーダビッドソンインパクトに次ぐ撮影現場の記憶だ。

 

neocats.hatenablog.com

 

主役は、大正時代の着物をリメイクしたカッコいい洋服たち。

この撮影では、いかに経費を抑えて撮影するかが最大の問題だった。

下北沢の着物リメイクの古着屋CHOICEから衣装提供をしてもらい、

それに合わせたコーディネート、小物の調達など、あーでもないこーでもないと、毎日のように打ち合わせ。

衣装が決まって撮影場所の物色。

カメラマンは引き続き野口賢一郎氏だ。

肝心要のモデルをどうする? 

あー、プロにオファーする予算はない。

そこで目をつけたのが、社内一の美女K子ちゃんだった。

幸い彼女は快諾してくれて、ようやく準備完了だ!

撮影場所は、多摩川河川敷周辺。

準備はラブホテルの一室😅

ヘアメイクは木村英美氏。

 

 

現場の河川敷で摘んだ花を小物として使うアイデアは、デザイン部のSさん。

 


衣装を変えて、多摩川大橋での撮影。

 

 

 

ブーツを履かせるFちゃん。

 

 

これはモデルのK子ちゃんが私たちを撮影してる風景ね

私はここでは全体をまとめる役割だったので、ロケハンや小物調達、デザインはスタッフのAちゃんとFちゃんが中心になって進めた。

こうしてメイキング写真を見て、改めて彼女たちのパワーに感心する。

 

 

さて次回は、誌面で使用した写真やボツにした写真も併せて、紹介しよう。

 


To be continued….