I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

マカマカの地球歩きプロジェクト進行中

Servus! 皆さん。

 
 
REXシーズン1、早朝の再放送はご覧になってますか???
私は、仕事柄、朝まで仕事することが多いので、REX見てから寝るか~なんて思ってましたが、やっぱり無理ですね(笑)
 
今日はREXの話題ではなく、どうしても綴っておきたかったことがあったのでブログ更新しています。
 
少し前にも書きましたが、2006年に出版した絵本「マカマカの地球歩き」シリーズで、ここ数ヶ月忙しくしてるわけですが、一体、何をやってるのか?というのは、もうしばらくしたら、お知らせしたいと思っています。
 
「マカマカの地球歩き」シリーズは、現在、4巻まで出版しているのですが、売上が伸びずに、なかなか続編を出版することができませんでした。
絵本に登場する絶滅危惧種の動物たちを紹介する、子ども向けイベントや、段ボールキットを使ってのイベントを企画して、絵本を広める活動など、細々と地道にやってきてはいたのですが、劇的に知名度があがるわけではありません。
 
しかし、絵本を読んだあと読者カードを送ってくれる方が何人かいます。
丁寧に感想を書いてくれて、どんなところが面白かった、とか、このキャラクターが好きです、とか、そういうハガキを読むと、ああ、作って良かったな、と感動します。
この読者カードは、今もポツリ、ポツリと出版社に届くのです。すでに出版後5年以上が経過しているにもかかわらず、今も売ってるんですね。
 
そして、絵本を読んでマカマカのファンになってくれた方たちのためにも、続編を出版したい、という思いはずっと続いています。
 
2011年の夏、4歳のお子さんを持つ一人の若いお母様から読者カードが届きました。
「マカマカ タスマニアへ行く」を読んでの感想でした。
出版当時プレゼントキャンペーンを行っていたので、その応募も兼ねたカードでした。すでに3年経過していたのでキャンペーンは終了していましたが、熱心な感想に感動して、私は、キャラクターグッズと続編の絵本を付けて送りました。
 
すると、そのお母様からお返事が届いたのです。
それは、可愛いキャラクターの小さな封筒がパンパンになるほど分厚い手紙でした。
 
私は、そのお手紙を読み進めているうちに、涙が止まらなくなりました。
 
4歳の息子さんは、「神経芽腫」という小児癌で亡くなったと書かれていました。
おばあちゃんが書店で買ってくれた「マカマカタスマニアへ行く」を読み、マカマカが大好きになり、何度も何度も読み返し、枕元に宝物のようにおいてくれていたと。
そして、闘病生活の末、7月15日に亡くなりました、と。
宝物だった「マカマカタスマニアへ行く」は一緒に持っていった、と……。
 
たとえたった一人でも、これほど好きになってくれた読者がいて、私は本当に幸せだと思いました。
亡くなった息子さんのためにも、そして辛かったお母様のためにも、マカマカ絵本の続編を出版したい! と思ったのです。
 
あれから2年、続編出版ではないですが、マカマカ絵本を新しい形で発信するプロジェクトが進んでいます。
マカマカ絵本を読んでくれて、ファンになってくれた人たちに、ようやく報告できることが、とても嬉しいです。
 
イメージ 1
 
で、今日はこれまでいただいた読者カードを整理していたら、様々なことを思いだし、どうしても書きたくなったわけです。
 
 
天国にいる息子さんとお母様のお話は、2年前に私の別ブログで紹介させていただいてます。
 
 
 
そんなわけで、マカマカプロジェクト進行中です。
 
 
マカマカの地球歩きFacebookページもぜひご覧ください!
 
 
近況報告でした!
 
Thanks a lot!