I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX メイキングスペシャルのこと

イメージ 1
Servus! 皆さん。

ランキングが一段落して、ようやくREXシーズン9ローマ編に突入しようと思っていたのですが……、その前に一つご報告!

昨年末、このブログに来ていただいているネコババさんのご厚意で、2009年に放送された「REX メイキングスペシャル」のDVDをいただきました。

このブログを始めた当初、この番組を掲示板で知り見たいな~と思ってました。
いまだに再放送されない幻の番組と言ってもいい、あの番組を録画されていた方がいたんだ!と、狂喜乱舞しましたよ!
そしてDVDが手元に届き、喜び勇んで再生してみたのですが…

なぜか! うちのデッキでは再生できない!

とにかく、モノはあるのに見られないという悔しい状況が4ヵ月も続いたのです…。
うちのデッキの型が古いとか、様々な複雑なことが重なっていたようで…。

ところが機械に詳しい人っているんですね…(私が音痴なだけかもしれないけど)
ある友人に頼んでみたら、難なくダビングし直してくれたのです!
そしてようやくです! ようやく見ることがかないました!

今回はこの番組についてご報告です!

30分番組とはいえ、内容はギッシリ!
シーズン2開始直前の番組だったのかな…。
撮影は一通り終了していたという状況か、トレーナーのTERESA ANN MILLERさんがReginald君(BJ君)と一緒にロスに戻っている風景が出てました。

何が一番嬉しかったかというと…。
Reginald君(BJ君)の普段の姿を見られたこと。
撮影から離れてTERESAさんとのんびり過ごしている雰囲気、すごく新鮮だった。
浜辺で海風に吹かれ、押し寄せる波に驚き、跳びはねたり、砂浜を全速力で走ったりしている姿は、撮影から解放されたのびのび感が出てたな~。

それと、Tobiasさんね♡
Tobiasさんの私生活映像も出てきたね。
独身時代のTobiasさんよ。
REX役が決まる前段階のカメラテストを、Tobiasさんの本当の飼い犬・PICOちゃんが務めてましたよ!
この子がまた可愛い! 
ジャーマンシェパードってどこかに書いてあったけど、毛がフサフサしてて可愛いワンちゃんだった。

二人で並んでインタビューを受けてる映像では、インタビュアーの質問のあと、Tobiasさんが答えようとした時、PICOちゃんは一瞬Tobiasさんの顔を見上げる

「父ちゃん、それってどうなのよ」って顔で(笑)

まるで、人間の言葉がわかってるような仕草! 
これこそモーザー&REXの原型ではないのか! と思ったねぇ。

そして、Tobiasさんのアパートメントの映像ね♡
ワインを作ってる話も出てきて、ワインのタンクがキッチンにあるんです!
そして、パスタを作る姿。しかも手打ちで作ってたよ……。
さすがイタリアの血が入ってるだけあるわ(笑)

撮影風景では、あの有名なガラス割りシーンですね。
最初はビニールシートで何度か練習した後、飴(?)で作ったガラスに飛び込む。
しかし、あれ…ホントに飴なのかな…、ちょっと疑問(笑)
もう一回じっくり見てみます…。

それとREXへの指示はすべて英語なのね!
TERESAさんがアメリカ人だから当たり前か(笑)

REXへの報酬はワンシーンごとに支払われます…と、ナレーターが言うんだけど、それってワンシーン終わるごとにおやつをもらってるってことね(笑)

だから…Reginald君(BJ君)、太るのよ~(爆)

WurstsemmelがREXのおかげで北ドイツでも知名度を得たこと、REX人気でシェパードを飼う人が増えてしまって視聴者の方に注意を促したりと、とにかく空前の大ヒットドラマだったことがよ~くわかります。

この番組、とっても貴重だと思うんですよね。
再放送されることを切に願います!

そして、この貴重な映像をわざわざ送っていただいたネコババさんに感謝です!
どうもありがとうございました!

まずは大急ぎでこの番組の感想を書かせていただきましたが、また後で気づいたことなど書かせていただきます!

最後に、この番組ではREXがオーストリア(あ、ドイツだった?)で賞をもらった表彰式が出てきますが、今回はイタリアでTobiasさんとReginald君(BJ君)が賞をもらった映像をどうぞ! 以前にも紹介したけど、再びどうぞ!

※念のため、こちらはメイキングスペシャルに出てきた映像ではありません。



Danke schön!