I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-1 のこと

REXシーズン9 
第1話「レックス、イタリアへ 前編」 L'incontro(原題)
Il commissario Rex Season1-1(初放送 29 Jan. 2008) 

イメージ 1

Servus! 皆さん。
とうとう、辿り着きました!…ローマに!

Ciao!  REX!

本日からREXシーズン9ローマ編感想日記に突入します。
で、最初の挨拶もCiao! 皆さん。にしてみようかな~と思ったのですが、
REXがどこへ行こうと彼の故郷はウィーンなので、Servus!を貫き通します(笑)

さて、第1話。
ストーリーは、モーザー、アレックス編同様、前後編の2話構成。
ファンとしては、REXがどんな理由でローマへ行くのか? ローマの刑事とどのように出会って、どのように触れ合うのか、事件よりもそっちの方が重要な問題。
そのため1回目の視聴ではドラマ冒頭の事件勃発シーン、あんまり記憶がなくて(笑)

それよりもREX登場シーンが衝撃だった。
犬舎でつまらなそうに寝そべっているREX…。
シーズン1第1話でミヒャエル亡き後のREXの姿と重なる。
ここは当然ウィーン版を意識した映像!
しかし、そんなファンの感傷を払拭すべく、REXは見事に犬舎を脱出!
思わず、あはっ! と手を叩く!
犬舎を抜け出すREXは、パトカーを見て壁に隠れ、脱走常習を思わせるね。
そしてリンクの停留所へ。慣れた様子でトラムに乗り込む(笑)
このシーンではマーク編を思い出す…。シーズン8「狙われたREX」よ! 
病院から抜け出しマークの元へ。バスに乗りこみ窓の外を眺めるREXの背中。

「父ちゃん、俺、一人でバスに乗れるようになったよ…」

って、モーザーとの思い出にふけった。

で、今回は? 
そんな感傷も感じさせず(笑)堂々と乗り込み、堂々と降りる(爆)
なれたもんです(笑)いつものこと。

そして、この姿!

イメージ 2


この部屋は「Archive」って文字が見えたから、おそらく資料室のようで。
でも脱走常習のREXのために部屋を与えられたみたい。
POLIZEIのブランケットも健在、REXの写真がいくつも飾られていて。
モーザー、アレックス、そしてマークたちと事件解決のために奔走し、何度も犯人を逮捕し、命を賭けて使命を全うしてきたREXが走馬燈のように蘇る。

あのREXが、なぜ、この部屋に……と。

そこへ登場するフリッツ・クンツ。
彼の登場は、ファンをホッとさせるものがあったね。
隙を見てフリッツのWurstsemmelを奪い取る姿も、REX健在を思わせたシーンだ。
フリッツの同僚女刑事・エリカは、私はちょっと違和感あったな…。
あんまり好きな顔じゃない(笑)

イメージ 3


とりあえず、さらっと事件の概要(笑)

チャリティー施設の敷地内で、オーストリア人のルーカス・ヴェーベルの死体が発見され、ロレンツォ刑事と助手のモリーニが捜査を開始。
ヴェーベルは行方不明になっていたため、恋人・ソニアから失踪届が出されていたが、実は、彼とソニアらは窃盗団仲間で、宝石泥棒だった。ヴェーベル殺害に使われた銃弾が、ウィーンで起きたシャルという窃盗犯の殺害に使われた銃弾と同じ物だったことから、ロレンツォは、事件担当のエリカを訪ねるためウィーンへと向かう。
(AXNミステリーチャンネルさんから抜粋)

さて、ロレンツォがウィーンに到着、空港でフリッツが出迎える。
署に着くと、フリッツが真っ先に向かう先がREXのお部屋。
ここで、ロレンツォとREXが出会うわけよ~!

ロレンツォとREXが見つめ合うシーン……。
そして、フリッツがREXを紹介するセリフだ!

オーストリアが誇る伝説の刑事です」

私、このドラマの脚本家好きだわ!ファンの気持ちをしっかり掴んでるよ!

さぁ、ここからです!
ロレンツォとエリカが署内の廊下を歩いている時、事件が発生する!
事件の参考人として呼ばれていた服役中の男がいきなりナイフを持ってそばにいた女性の首に突きつけるのだ! 騒然とする署内!
ロレンツォは男を説得するが、興奮する男はわめくばかり。
REXは様子を見守りながら、ロレンツォのそばに行く。

「俺は後にまわるから、こいつを惹きつけておいてくれ!」

と言ったかどうか(笑)、とにかくロレンツォに目で合図。

REXはそうっと男の背後に回り、タイミングを計って事務イスを勢いよく押す。
その反動で倒れる男、手からナイフが転がる。
ロレンツォは男を殴る。
REXはナイフを奪い取る。
男を確保!
ロレンツォとREX、連係プレーで一瞬のうちに解決だ!

ロレンツォはREXに近寄る。

「お手柄だったな、チャンピオン!」

エリカが、

「モーザーもあなたと同じようにREXをチャンピオンと呼んでたわ」

ここで一瞬「?」状態になってしまった私ですが、これは解決済み(笑)
「REX9本日いよいよ一挙放送」ネコババさんのコメントと、夜梅さんのブログでご確認くださ~い!


この日、エリカと食事の約束をして署を出るロレンツォだが、このあとのシーンよ…。
外に出て背後に何かを感じ、ふと振り返るロレンツォ。
2階の窓を見ると、窓際で揺れるREXのシルエット…。
ブラインドの隙間からREXは、帰るロレンツォの姿を見つめていたのだ。
その愛おしい姿…。小首をかしげる様子がシルエットでわかる。
その訴えるような熱い視線に、ロレンツォは胸が苦しくなる。
ここで私、泣けてきた…。
REXがようやく見つけた希望の光、それがロレンツォなのよね。

この人と一緒にいたい…という願望、でもそれは叶わない願いなのか?

という諦めの表情も見て取れる。

多くを経験してきたREXだ。
ミヒャエルの死、そして最愛のモーザーとの別れ、再び命を与えてくれたアレックスも去り、そして新たな相棒マークとの別れ、何度となく悲しい別れを経験した。
だからこそ、過度な期待はしない。
年を取ると経験した分だけ結果も想像できる。
ロレンツォとの出会いは一瞬、希望に満ちていたけれど、でも期待はしない。
これ以上悲しい思いはしたくない…。

明らかに年を重ねた、REXの諦めるような表情が悲しい。

しかしこの後、REXは心のままに行動するのだ。
ロレンツォがホテルに戻る頃を見計らって、ホテルで待ち伏せするんだね(笑)
そのホテルが、ここだ!

イメージ 4

ホテル アンバサダー ウィーン
Hotel Ambassador Wien

もちろん、犬ダメマークが貼ってありますが(笑)まったく関係なくエントランスに入るREX! このあたりもファンにはたまりませんよ!
ロレンツォと一緒にホテルでお泊まりのREX!
嬉しくてたまらない様子。
そして、ロレンツォはREXのためにプレゼントを買ってあったのよね。
勝手に鞄を探るREX(笑)その小さなプレゼントの包みをくわえて、
「開けて! 開けて!」と子どものようにロレンツォにねだるREXよ♡

そして二人は、ラブラブな一夜を過ごすのである…♡♡♡

プレゼントのボールで夜中3時まで付き合わされたロレンツォでした(笑)

二人で署に出勤すると、重要人物が判明、ロレンツォ、エリカが聴取に向かう。
ロレンツォはREXも連れていくことを提案し、久々の仕事に活気づくREXよ。

宝石泥棒たちと接触のあった男の家には、殺された宝石泥棒の恋人・ソニアがいた。
そして宝石を奪おうとしたところを、逆に男に殴られ失神、その時ロレンツォたちが到着、男はオートバイで逃亡を図る。逃げる男をREXは見逃さなかった!
全速力でオートバイを追いかける!

引退同様だったREXを払拭する見事な走りだよね~!草原を走り、森を走り、ベンチを飛び越え、待ち伏せをして、そして、究極の技!

男がオートバイで走ってくる道筋を計算し、そこにあったスプリンクラーを利用する。オートバイが近づく! 水を出すスタンバイをするREX。
タイミングを計り、スプリンクラーの蛇口(?)を開ける!
男の顔目がけて勢いよく飛び出す水。その反動でオートバイが転倒、そこへロレンツォとエリカ到着! 抵抗する男にエリカが銃を一発!

事件はここで、解決したように見えた…。
ロレンツォが帰る前に、フリッツとエリカは、REXをローマへ連れて行かないか? 
と提案するのだ!

え? こういう展開なわけ?

と、ちょっとびっくり。唐突なような…。ま、いいか(笑)

そして…、
その提案を断るロレンツォ
理由は、家が狭いこと、手続きが大変なこと(何の手続きだろう?)。
しかし最大の理由は、可愛がっていたジャーマンシェパードが死んだトラウマ。

犬は……、もういい。

この思いが彼の心を占めていたのである。

ロレンツォは、別れを告げにREXの部屋へ。
REXは、すべてを悟っていた。
悲しいというよりも、諦めの境地のREXが胸を締め付ける。
ロレンツォがREXの頭をやさしく撫でるが、それを振り切るように顔を背けるREX。

ロレンツォは、署を出る。
外に出て立ち止まり、REXがいる2階の窓を見やる。
あの時のように、REXは見送ってくれているだろうかと。
しかし…、窓にREXの姿はなかった…。

ここで私は号泣。

REX、悲しすぎる…! 

ロレンツォはホテルに戻り荷物をまとめ、部屋を出ようとする。
REXと夜中3時まで遊んだ記憶が蘇る。
置き忘れたREXのボール…。

ホテル・アンバサダーを後にしてタクシーに乗り込むロレンツォ。

「どちらまで?」
「空港まで」

イメージ 5


画面に見入る私たちはここで、ああ……と落胆するんだよ。
ロレンツォ、REXを連れて行ってはくれないんだね…と。
私たちはもう完全にREXと同化しているから、その落胆たるや…。

一方、署内ではREXが犬舎に戻されるため、担当の制服警官が迎えにきていた。
フリッツが持ってきたWurstsemmelは、一口も食べずに残されている。

REXはロレンツォとの一瞬の幸せを打ち消すように、何事もなかったと言い聞かせるように、制服警官と一緒に歩き出す。

その後ろ姿が、その背中がすべてを物語っているのよね…(泣)

その時!

廊下を歩くロレンツォの姿!
そして、ロレンツォの姿を捉えたREXの表情!
この時のREXの複雑な表情が素晴らしい!

「どうして? 空港に行ったんじゃないの? どうしてここにいるの?」

期待を打ち消し、希望は持たない、そして明日も生きていく…と心に誓ったREXだ。
だからこそ、REXは複雑な表情をする。

「REX、俺と一緒にローマへ来ないか?」

イメージ 6

良かったよ~! 良かった!良かった! ああああああ!

ここでフリッツも泣く……。
フリッツの涙、演技に見えなかった。いろんな思いが蘇り思わず涙が出たよね。



そして…。
REX、ローマへ。

では、フランス語版ですが(笑)REX、ロレンツォの部屋に到着! をご覧ください!



いや~、ほっとしました。
部屋が狭いって? ロレンツォ、よく言うよ~(爆)
しかも、センスのいいお部屋~♡ 

さぁ、今日からここがREXのお城だよ~!
慣れないローマだけど、大好きなロレンツォと一緒!

次回はどんでん返し、事件解決の後編です! REXの活躍はいかに!

イメージ 7


Grazie mille!