I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-2 のこと

REXシーズン9
第2話「レックス、イタリアへ 後編」原題 Calibro 7.65
Il commissario Rex Season 1-2 (初放送 29 Jan. 2008)

イメージ 1


Servus! 皆さん。
さぁ、今回から本格的に舞台がローマに移ります!
ウィーンとも本当に本当にお別れです…(泣)ちょっと寂しいね…。

今回から、REXお約束シーン・朝の風景が始まりました~。
やっぱりこれがないとドラマは始まりません!

今回はロレンツォの部屋での初日の朝ということで、REXも張り切ってた!
まずは、恒例の朝の電話です!
REX、早速お仕事。携帯をくわえてロレンツォに渡します。
Grazie Rex と言いつつ、ロレンツォ、無意識に携帯拭いてた(爆)
REXのよだれでペトペトしちゃってるのよね。
その後REXは、スリッパ片方だけ持ってきました。
初日だから失敗もあるさ……って、ロレンツォのセリフ、意味不明です(笑)

事件は、泥棒一味の3人目が殺されたところから始まる…。
ところで今回の事件、複雑だったよね? そう思ってるの私だけ?

①殺害される人間がどんどん増えていく
②関係者もいっぱい
③容疑者もいっぱい
④最後は疑わしい人間みんな殺された

だから途中でこんがらがってきたのよ。
この3人目が殺されて、泥棒一味で残ってるのは、最初に白骨化寸前で発見されたヴェーベルの恋人・ソニアだけになっちゃったし。
こうなるともう、誰が何のために殺してるのかわからなくなっちゃったわけね。

イメージ 3
そして、REXはロレンツォと一緒に現場に急行。
ここで、ロレンツォの助手モリー(Fabio Ferri)と初対面するわけね。

このモリーニ。いい味を出してるよね。助手という立場が良くわかりませんけど(笑)
刑事になれない警察官ってことなのか?
そして、ロレンツォがREXを紹介した後のモリーニの言葉が良かった!

え? あの噂のREX?

ローマでもREXは有名な存在であることがわかる一言。
モリーニ、REXにペロペロされて大喜び(笑)



さて捜査は一変、泥棒一味3人の殺人に使用された凶器の銃弾がすべて一致したことでローマ警察殺人課は混乱状態になるわけだ。
急遽ウィーン警察のエリカが、捜査のためローマにやってくるのである…。

ところで、舞台になるローマ警察署
これは、ローマ中央警察という名称だと思われるのだが、実際に出てくる建造物が本物の警察署なのか調査できていません。
ローマ行ったことないし、当然、ローマ警察にお世話になったことないし。
しかしウィーンでは、外観は本物の警察庁舎を撮影していたし、時々、高等裁判所の外観も使われていたけど、今回はどうなんだろう…。

とにかく、このローマ警察の外観に驚いた。
まるで中世のお城のような雰囲気。パトカーが出入りするところ、緩い坂になってて、その昔、馬車が行き来したのではないか?と思うほど風情のある風景。
レンガ造りだしね。
ローマについてはまったく無知なのでおいおい調べていくことにいたします(笑)


イメージ 2
そして、今回、大注目なのが、Augusto Zucchi演じる上司・ゴーリ。
まったく新しいキャラクターで、すごい新鮮だったよね。
ウィーンでは犬嫌いのシュトッキーがいたけど、ゴーリは同じ犬嫌いでも、REXに対して徹底した否定的態度、一切認めないってところが面白い!
REXにはちょっと可愛そうだけど(笑)かなり新鮮!

ゴーリとの初対面で、オフィスに入るなりREXはゴーリの睨み付ける視線にタジタジ!
いつものように可愛い笑顔(!)で愛嬌を振りまくREXだが、そんなもの一切無視!

ここでは動物の出入りは禁止されている

というゴーリの一言で、ウィーンとはまったく待遇が違うんだ…と、私たちを不安にさせるわけよねぇ。

REX、ゴーリと仲良くなれるのか?


イメージ 4
そして、もう一人。
鑑識のカティア
(Pilar Abella)だね~。

ロレンツォに惚れてる彼女は、ちょっと奥手の(笑)ロレンツォに積極的に迫る。
彼女もいいよ!

モーザーとはちょっとタイプの違うモテ男のロレンツォ、カティアの押しにタジタジ。

見てるだけで楽しくなっちゃう(笑)
REXのヤキモチが復活か? という期待感でいっぱい(笑)

で、事件です。
結局ね、この事件は前編の冒頭シーンが鍵だった…。
そこを落としちゃってるから、複雑なことになっちゃった。
泥棒一味が車で逃走中、女性をひき殺してしまったんだね。
その彼女の恋人が、復讐のために泥棒一味を一人ずつ殺害していくというのが真相でした…。
って、あっさり書いちゃったけど犯人がわかったのって最後の場面よ…。

真犯人は、泥棒一味最後の一人・ソニアが3人を殺害して、首つり自殺をしたと偽装をするわけだけど、納得いかないロレンツォは、REXとともに事件の再検証を始めるわけだな。ここでREXが彼女の常用していた薬を発見したこと、そして、もう一度事件当時の記録を洗い直すことで、ようやく真相に辿り着いた二人!

そして、ロレンツォはエリカの危険を察知する!

ちょっとストーリーを端折ってしまいましたが、真犯人は警察の捜査がどこまで進んでいるか内部情報を知るために、エリカに近づいた、そうとは知らずにエリカは彼とのロマンスを楽しんでしまってたわけ~。
警察官としてはあるまじき行為だけど……、彼女の気持ちもわからないではないよ…。
彼にピンと来ちゃったんだろうな…。
だけど、そのピンというのが幻想でしかなかった時の落胆は大きい。
そういうことって誰しもあることだし、どうしてこんなことになっちゃったんだろうって後悔しても、もう時間は取り戻せない。
自分の中ではその幻想が現実としてどんどん膨らんじゃってるから、疑うべくもなく。
と、走馬燈のように過去を振り返る私……(爆)

イメージ 5


そして、エリカが危機一髪のところに、ロレンツォ&REXが到着!
興奮する犯人を説得する間、REXは建物内に入り犯人確保のための場所を物色し始めるんだね。
このあたりは、REXファンにはお馴染みのシーン!
相棒が犯人を惹きつけておく間、REXが背後に回りタイミングを計って、ドツキ倒すというお約束だね~。
さぁ、くるよ、くるよ! と待ちかまえました!

REXが、どこから犯人を狙うか素速く場所を探すところがこのシーンの醍醐味よ!
いつもと同じ風景ながら、毎度のように感心しちゃう。
その判断力たるや! いつもいつも効果的な場所を選ぶよね!
そして、グッドタイミングで犯人の背中目がけてダイブするREX!

一見落着!犯人確保!

今回は…犯人の動機があまりに悲しくて、同情してしまった。
死んでしまった彼女は戻らない、忘れてしまいたい過去、でもある日、偶然、彼女を殺した人間に出会ってしまった。もう、戻れない……、復讐を誓う犯人だったのね。

第一回の事件ということで、犯人が最後までわからない複雑な展開、良く掘り下げた内容だったのかな…。まあ、REXの活躍も地味だった気もするけど、それぞれの登場人物描写もあったし、REXとの初対面のドラマも盛り込まないといけないってことで納得。


さぁて、次回は私が超反応した問題シーンが続出よ!(爆)

イメージ 6

この写真はシーズン9ではないようですけど、
ローマ警察殺人課の野郎ども大集合!ってことで(笑)

Grazie mille!