I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-7 のこと

REXシーズン9
第7話「真実はワインの中に」原題 In Vino Veritas
Il commissario Rex 1-7  (初放送 19 Feb. 2008)

イメージ 1


Servus! 皆さん。
REXの火曜日ですね~!
ま、今は放送してませんけど(笑)ローマ編になってからは火曜日はREXの日
一応、火曜日を意識して更新してるんですよ…(今月に入ってからね)

さて今回を含めて残り2話…、盛り上がらないはずがない!というストーリーだった。
シーズン9は全8話、あっという間に最終話になっちゃったね。
8話という構成は、ローマに舞台を移した最初のシーズンで視聴率とか、慎重な部分があったのかもしれない…。
IMDbで見ると、シーズン10(本国では、Il commissario Rexシーズン2)は11話まで、シーズン11(本国では、Il commissario Rexシーズン3)は12話という、不規則な編成…。とにかく、ファンは新シーズンの放送を首を長くして待っている状態なので、AXNミステリーチャンネルさん! 対応、お願いしますね!


今回のエピ、どうですか!
私は一番のお気に入りエピソードになりましたよ(笑)
まずは、ロレンツォ&REXの朝の風景よ!
もう、これはランキング間違いなしのシーンではないですか~~~~~!

ロレンツォ、ついに完璧な肉体美を披露!

って、第3話でも出てたじゃない?って思われるかもしれませんけど…。
今回は、アンダーウェア1枚の姿!!!!!! 超セクシーでしょう♡
これまでもモーザー全裸シーンアレックスのトランクス姿、いろいろありましたけどね、彼らを上回る、超セクシーシーン! リピートしまくりです(笑)

そしてシチュエーションも爆笑だったでしょ? 私は腹抱えて笑いましたよ!

前回のエンディングで、カティアといい感じでダンスするロレンツォ。
テキーラを飲みながら…、酔いつぶれ…、そして…。

REXが一番望んでいなかった方向へと進むわけですね…(笑)

ロレンツォは、目覚ましを止めようとして得たいのしれないものを手にする。
手にしたものは、ブラジャー!
何だこれ…?と「?」がいっぱいのロレンツォ。
おもむろに隣に視線を向けると、傍らで眠るカティアに、超驚きます!(爆)
そして思わずブランケットの中を覗き(笑)確認するロレンツォ。リアルだ…(爆)

ロレンツォはこの事態の記憶が飛んでるわけですよ…。問題よ、これは!
頭を抱えながら、記憶にない…と洗面台で顔を洗う。
この時の姿が、アンダーウェア姿よ!

あっ!!!!!  REX!

と、急いでリビングに行くと、REXは意気消沈。しかも!
カティアのブーツを一晩中かじっていたのか(笑)よだれでベトベト!(笑)
かわいそうだけど、超キュートなREXの姿! 
一晩中悶々としてたわけね。
モーザーとソニアが同棲してた時代、あの悪夢が蘇る……(笑)

そこへ、モリーニからの電話。事件発生。
現場に急行するロレンツォ&REX。
到着するやいなや、車から飛び出すREX、モリーニの朝の挨拶も無視して素通りして、現場に直行(笑)機嫌が悪いのである…。
モリーニは不審に思い、ロレンツォを問い詰めるが…。

さて、事件は、レストランの店主が何者かに殺害されたことから始まる。
従業員の話では店主に敵はなく人柄も良かったとのこと。
殺される理由が見あたらない。現金も盗まれていない…。
現場捜査をするREXが貯蔵庫に異変を感じ調べてみると、超高級ワインすべてが盗まれていることが判明したのである…。

オフィスに戻ってからも、REXは不機嫌のまま…。
ロレンツォは必死に言い訳する…。

REX…、もう勘弁してくれよ。
昨日は女性が一緒だったから追い出したけど…。


くう~~ん、くう~~ん


と、ロレンツォに背中を向けて、哀しげにうなだれるREX(爆)


そこにモリーニ、戻る。
女性という言葉に反応したモリーニ、ロレンツォを問いただす!
しどろもどろのロレンツォ…。
そしてとうとう、カティアと一晩過ごしたことがばれるのだ。

カティア・マルテイ~~リ~~!!!!

と冷やかすモリーニ、まるで高校生よ!(笑)

こうしてロレンツォとカティアは一歩前進♡


オープニングシーンだけでこんなに盛り上がってしまったんですけど(笑)
意図的にカティアと距離を置くためか、捜査はローマから離れたワイナリー。
田舎でのオールロケでしたね。
この田舎の地名がわからない…。地名、出てこなかったよね…。
イタリア観光案内として紹介したかったけど、イタリアに詳しい方、教えてね。
ステキな田舎でしたよね~。

ロレンツォ&REXは、盗まれた高級ワインのワイナリーの社長に事情聴取をすると同時に、引退して田舎暮らしをしているロレンツォの元上司の家に滞在する。

のびのびとした風景が広がって、ホントに美しいところだったね。
元上司とロレンツォは湖で釣りをしたり、広場でダンスをする高齢者たちとか。
老後はのんびりとしたところで暮らしたいという願望は、世界共通なのかな。

イメージ 2


ワイナリーには、目が不自由な社長と、その右腕の営業担当、その部下、そして、部下の飼い犬・フーリヤがいた。

今回はこいつだ! フーリヤ! 

彼がキーだったよねぇ…。
フーリヤの犬種がわからないんだけど…、echuさん、教えて(笑)

ロレンツォとREXがワイナリーに到着した時から、敵意丸出しのフーリヤ!
REXも負けじと吠える!
この2人の対決があるに違いない! 
と思わせるシーン…。わっくわく!

事件はイタリア料理店にワインを直接運んだ従業員が殺されたことから急展開する。
なぜ殺されたのか? 
それはタイトル通り、事件の「真実はワインの中に」あったから。
料理店の店主が殺されたのは、ワインの中身が偽物だということに気づいたから。
そして授業員が殺されたのも、しかり。

犯人は、偽の高級ワインで利益を得ていたわけだね。
それができるのは、このワイナリーの人間しかいないってわけ。
社長の目が不自由だからか、コソコソと偽のワインで搾取してたんだよ。
なるほどね…。

日本でもいろいろな事件があったよね、高級料亭で残り物を出してたとか、老舗和菓子店が消費期限切れをごまかして売ってたり、牛肉コロッケが実は豚肉だったとかね。
ラベルだけ貼って中身は何でもいいという、酷い話だけど、消費者側にも問題ある。
今じゃラベルに記載されてることが真実なのかウソなのかの判断は、自分の舌で確かめるしかないってことか?

イメージ 3


真相に近づいたロレンツォとREXは、再び社長に会いに行くのだが、犯人の部下がそれに気づき、逃走を図るのだ。

追うロレンツォとREX。
しかし、途中、トラックで道をふさがれ立ち往生、REX、自力で車を追う!

さぁ~~~~! ここからがREX一人舞台だよ~~~!

待ってました! REX一人勝ち!
大好きだな~、こういうシチュエーション。ワクワクする!

車を全速力で追うREX!
森の中、草原の中、ずんずん走るよ!
オープニングで出てくる風景、ここだよね~!
跳ぶように走るREX、美しい~~~~~~~!

車が辿り着いたのは、偽のワインを作る蔵。
REXは息を殺して様子を見守る。
そして、ロレンツォに場所を知らせるために戻った。
ロレンツォの車を誘導し、蔵に到着、森の中から様子を伺うと…。

イメージ 4


フーリヤだ!

異変に気づいたフーリヤが激しく吠える!

あの犬が邪魔だな… とロレンツォ。

俺に任せろ… とREX。

ロレンツォが止めるのも聞かず、REXはフーリヤの前に飛び出した。
お~~~、フーリヤとサシで勝負か!!!!!!
激しく興奮して吠えまくるフーリヤ!
蔵の奥からは、犯人が、

フーリヤ! うるさい! って(笑)

ここで、疑問に思ったのは、私だけですか???
フーリヤは必死に危険を知らせてるのにうるさい!って(笑)
フーリヤが不憫になってしまったよ…。彼はきっちり仕事してるのに(笑)

さぁ、REX、フーリヤをどう料理する?
REX、フーリヤを森に追い込むために、走り出した!
フーリヤは、飼い主のそばを離れることを躊躇しながらも、REXを追った!
REXはずんずん森の中へ。フーリヤも、軽い足取りでREXを追う。
そして……。

ピタリと止まるREX。
そして、フーリヤと対峙する。
フーリヤは身構える。タイミングを計っているようだ。
REXは、一歩、また一歩と後ずさりをした。

こっち、来いよ! こっちだよ! と、REX。

フーリヤは何かを察した…。

こっちだよ、怖いのか、お前… REXは挑発する。

フーリヤの勘は正しかった…!

しかし、挑発に乗って思わず一歩足を踏み出した瞬間……!

ピシっ!

フーリヤの足に、仕掛けてあったワナの縄が絡みついたのだった!
もがけばもがくほど、足に食い込んで外れなくなる仕組みだね。

きゅ~ん、きゅ~ん、と哀しげな声でなくフーリヤ。

しばらく、そこにいろ! 

そして、再び現場に戻るREXだった。

さぁ、このフーリヤとの一騎打ち、いかがでしたか?
REXの知能戦には勝てなかったね。
ロレンツォと犯人を追ってる途中で見つけたワナの場所をしっかり記憶して、それを利用するとは、本当にあっぱれよ。さすがREX!

しかしその間、ロレンツォは犯人に殴られ手足を縛られ、さらに蔵に火を点けられ。
燃えさかる蔵の中で、朦朧とするロレンツォ。

イメージ 5

REXは、縛られた縄をほどく! 
火の海から逃げるロレンツォとREXを、犯人が入り口から銃で狙う。
弾はロレンツォをかすめ、ロレンツォは反射的に撃ち返し、犯人に命中…。

その後、REXはロレンツォを森へ誘導しフーリヤを助けるのである。
敵意剥き出しだったフーリヤが、おとなしくなって、少し可愛そうだったねぇ。

そして、もう一人の犯人を逮捕しにワイナリーに戻ったロレンツォ&REX。
犯人の最後の悪あがきも社長の杖の一撃で、すんなり逮捕されちゃったね~。

エンディングは、高齢者たちが集う広場でのダンスの風景。
真実を知って殺されてしまった彼と仲の良かった彼女は、一人寂しくワインを飲んでいた。ロレンツォは彼女をダンスに誘う。
踊る2人を見守るREX。
不安げな顔で見るREXの顔が超キュートでした~。
前回もダンスで終わったけど、今回も…。
初老とはいえ、女性は女性だからね(笑)心配は尽きないよね~~~!

今回はローマを離れての捜査だったため、ゴーリ、モリーニ、カティアは登場せず、ロレンツォとREXだけの捜査。それでもぎっしり詰まった45分だった。
何と言っても、REX vs フーリヤは超目玉でした!

そして本日は、ようやく見つけたローマ編のREXビデオ!
しかも、ドイツ語吹き替え版よ!
ロレンツォの声は本人と似てる…。
さぁ、今回の目玉シーンをご覧ください!

まずは、ロレンツォ&カティア&REXの朝のシーン、1分35秒から。
REX一人舞台、犯人追跡シーンは、24分あたり。
REX vs フーリヤは、28分45秒あたりから。



次回はいよいよ最終話!どうなることか!
Grazie mille!