I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン10 #1「命の危機」のこと

イメージ 1

REXシーズン10
第1話「命の危機」原題 Vite in pericolo
Il commissario Rex 2-1  (初放送 17 Mar. 2009)


Servus! 皆さん。
雨の日曜日。お花見に出かけられた方は寒くて大変ですね。風邪ひかないように気をつけてくださいね!

さて、ブログ再開しての1発目はREXシーズン10 第1回です!
前回お伝えした通り、シーズン9最終話の録画が消えてしまったので再放送まで感想日記は保留(笑)。やはり録画を見ながら細部を確認したいんです。REXの表情、動きをです。記憶だけで感想は書きたくない。
今回のストーリーは、シーズン9最終話と繋がってましたよね。
それを考えると、シーズン10放送までに1年5ヵ月の空白は辛いよね。
しかもシーズン11もいまだ待機状態だし。放送まで何ヶ月待てばよいのか…。
REXファンは寛大な人が多いから忍耐強く放送を待ってるけど、うちの母なんか、生きてるうちに見られるのかな~と、嘆いてますよ(爆)

REXのつづき、早く見せろっ!!!!!


いつものように、ストーリーをさらっとね。

実業家の令嬢バーバラ・ローリアは“誘拐犯”のアキーレ・ジェンティリーニと海辺の別荘に潜伏していた。ロレンツォは彼らを追い詰めるが、撃ち合いの最中、ロレンツォをかばったレックスが撃たれ、重症を負ってしまう。また、バーバラもロレンツォの銃弾を受け、それぞれ病院に搬送される。(AXNミステリーチャンネルから転載)


今回の見どころはもちろん、REX負傷!
REXとコンビを組んだ刑事は、必ず「REX負傷」の試練を受けなければ、本物とは認められません(って誰が認めるの?)

もちろん、我々、REXファンです!

当ブログでも何度か紹介してきましたが、REX負傷、命の危機にさらされた時、その試練にどう立ち向かうのか? 
それは我々REXファンが、自分だったらどうする?ってとこまで繋がってるんですよ。

個人的にはモーザーの行動が一番好きだったけど(REXシーズン3 #10/11「クリスマスの天使」)、自分だったらどうするかと言えば、マークだろうな~(REXシーズン8 #1「狙われたレックス」)、おろおろしてしまい、何かしなければいけないんだけど、何したらいいのかわからん、という頭真っ白状態ですよね。冷静ではいられない。

で、シーズン9最終話のロレンツォだよね。
ドラマの構成的にあのシーンをエンディングにしなければならなかったのはよくわかるんだけど、皆さん、疑問に思いませんでしたか? ロレンツォの行動……。

REX撃たれた時点で、まだ息はあるし、目はロレンツォを見てるし。
なのにロレンツォ。おいおいおいおい泣いちゃって、あげくの果てには空を仰いで…。

REX、死んでないよ! 早く応援呼べ! 

って怒鳴ってしまったよ。 そして、The End...
「何これ? 何コレ? は? これで終わり?????」と興奮しまくり。
数日間、悶々としてたね。

そして、今回のエピが放送されてようやく気持ちが収まったわけですね。

内容としては、なかなか良く出来てたと思いますね。
REXの手術中、刑事たちのREXへの思いを描いていたところとか、特にゴーリがREXのクッションをトントンと叩きながら、沈痛な表情をする。
これはなかなか効きましたよ。
翌日、見舞いに来たゴーリが「部下の負傷を見舞うのは当たり前」という言葉に、REXが反応するところもジーンときたし。

イメージ 2


俺、ローマ警察殺人課の刑事として、
  やっと認められたよ…、父ちゃん。


REX負傷だけに、事件は動物病院内で展開するってのも良かったな。

復讐の鬼と化した男・アキーレも記憶に残る犯人だったね。
一癖ある、なかなかハンサムな男だったけど。Michele De Virgilioさん、いかにもイタリア人って感じの男ですね(笑)。

イメージ 4

何と言っても、REXに二度も逮捕されてしまう、マヌケな犯人!
彼はとことん非常な男として描かれてたけど、逮捕されるときはあっけなかった気もしないでもないが。

そして、負傷中ながら、REXの活躍が素晴らしい!
クライマックス、カティアが人質に取られ、ロレンツォが助けに行く場面。
誰かが助けに来なければカティアかロレンツォ、どっちかが死ぬ、という展開だ。
もちろんREXは病室にいながらも、ロレンツォの異変をすぐさま感じ、ロレンツォの後を追う。そして犯人にみつからないよう、そっと現場をチェック、何がどこにあるかを確認したあと、攻撃態勢に入る。

これはもうREXの十八番なんだけど、まずは一発脅しをかけて(何かの物体をぶつけたりする)相手を翻弄させてから、別の角度から飛びかかるという戦法だ。

そして、アキーレがREXに腕を噛まれてる間にカティアが銃を拾って、逮捕。
アキーレとREXが格闘している時にREXが飛ばされて、きゅ~んというREXの声がかわいかった! 負傷した身体で100%の力が出せない感じがうまく伝わってきたよ。

動物病院内でモルヒネ盗難事件、その犯人が殺される殺人事件、そしてカティア人質事件…、すべての事件がREX不在では解決しなかった! 
という展開でローマ編、久々に大満足のエピでした!

イメージ 3


さて、次回のストーリーはどんなだったっけ?

Danke schön!