I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-6 のこと

REXシーズン9
第6話「襲われたジョバンニ」原題 Mamma Chioccia
Il commissario Rex 1-5  (初放送 12 Feb. 2008)

イメージ 1

Servus! 皆さん。
しばらく間が空いてしまいましたが、感想日記再開です。
今回のエピソードは…、いろんな要素がいっぱい入ってて、見どころいっぱい…。
ですから、この感想日記をアップするにはエネルギーがいるぞと、思ってたわけです。
終盤に入ってきたこともあり、ぎゅ~っと詰まったエピソードでしたよね。

事件は少年が行方不明になったことから始まる。
少年は公園(ここもローマの有名な公園なのか、あとでチェックです!)で意識不明の状態で発見されたが、頭部を打って出血、危険な状態だ…。

さて、今回のロレンツォ&REXは、夜の風景ですね~。
クラッシック好きのロレンツォ、音楽を聴きながらくつろいでます。
別のCDをかけようとして、しかし、そのCDが見つからない…。

REX! れ~くっす! 
バッハのCDどこだ? れ~っくす!

何だか、こういう場面もモーザーを思い出させるよね…
何するにも、REXを呼び出す…

すると、ソファの隙間からCDが出てきた。

先週と同じところに隠して、バカな奴だな、おまえは…。
って! ロレンツォ、なんでしょうか…(爆)

その様子を見てるREXも可愛かったよね~。
バッハはREXのための音楽らしいけど、犬のヒーリングミュージックってこと?
しかしREXはバッハが聴きたくないから隠したってこと?
ま、いいでしょう。

そこに上司・ゴーリから事件発生の電話!

思わず隠れるREX(爆)
ゴーリが怖くて仕方ないのね。かわいそうに…(泣)

現場検証をしたあと、ロレンツォ、REX、カティアは、少年が入院する病院へ。
病院の入り口には取材記者が殺到している。
子どもが絡んだ犯罪は重要な事件として扱われるのは世界共通。
その取材陣をかき分け、病院に入る3人(2人と一匹ね)。
記者たちが殺到する中を、ロレンツォはカティアの体を守って病院に入る。
この時のカティアがおかしい! というか、可愛い♡
大変な事態の中、カティアはロレンツォに守ってもらってることが嬉しかった(笑)
嬉しいわ~♡と言われて、思わずカティアの肩にまわした腕を元に戻すロレンツォ…。
とにかく、ロレンツォは職場恋愛には懐疑的なんだよね。
刑事という職業柄仕方ないのかもしれない。
でも、同僚だからこそ分かり合える部分もありそうだけど。
カティアのイケイケぶりが、個人的にはかなり気に入ってます!

そして、集中治療室で意識不明の少年の身体から事件の手がかりはないか、身につけていたものに証拠はないかと、2人は探る。
そして、犯人の遺留品らしき「ボタン」を発見する。
その後、少年の保護者の祖父母に事情聴取をした後、祖父のコートの袖のボタンがないことにロレンツォは気づいた。
それは、犯人の遺留品らしき「ボタン」に酷似していた…。

イメージ 3


もしかしたら祖父が犯人?と、思ってしまうんだけど、REXの態度でわかるのよ。
REXの第六感は恐ろしく正確で、悪い奴はすぐにわかる!
祖父母に事情聴取をしている時、祖父はREXの頭をナデナデする。
その時のREXの顔、気持ちいい~って顔してるのね。
ところが、前エピソードの犯人・社長に事情聴取しにいった時よ。
社長がREXの頭をナデナデしようとしたら、「ワン!」と激しく吠えたね。
REXはすでに社長が犯人であるとわかってたという証拠だろう。
だからREXを殺人課チームリーダーにすれば、事件解決はいとも簡単に解決する…と思った次第です(笑)

今回の事件はかなり複雑で、最後まで犯人がよくわからなかったよ。
この後も、殺人事件で服役していた男が出所したばかりで、しかも現場近くに住んでいる理由から容疑者となったが、もちろん彼は犯人ではなかった。
じゃ、誰が何のために少年を殺害しようとしたのか???
犯人は誰?という正統派刑事ドラマを縦軸に、様々な要素が絡み合う
見どころたくさんの展開なわけよね。


見どころまずは、
REX、刑事職を失う危機!

少年が入院する病院に、こっそり潜入した記者が少年の写真を撮影してスクープを取ろうとしたわけだ。この時、REXは記者の殺気をすぐさま察知し、記者を尾行。
記者はこっそりと、意識不明の少年を撮影していた。
そこへREXが背後からのド突き!
記者はぶっ倒れて、カメラ破損!
記者はREXを訴える!と、捨て台詞を吐き退散する。そして翌日…。

ゴーリは記者の訴えから、REXを追放するとロレンツォに宣言。
REXが座っているマットまで没収してしまうのだった。
ロレンツォは、REXの正しい行動をゴーリに説明しても理解できないだろうと思ってるから、とにかく犯人を逮捕するしかないわけよ。
そして、ロレンツォは記者に直談判するのである。
記者に電話で待ち合わせの場所を伝えてる時、偶然カティアが通りかかるのだ。


見どころ2番目は、
カティア勝負に出る!

カティアは、ロレンツォの会話を聞いて、誰と待ち合わせしているの?と聞くのね。
デート? と尋ねるカティア。
ロレンツォは、そうかもしれない。と笑みを含みながら答える。
いや~、微妙なシーンよね…。
女心としては、待ち合わせをしている相手が誰なのか知りたいよ。
それなのに、ロレンツォのあの返事。
まったくね…。男って、そこまで見栄を張りたいか(爆)

やきもきするカティアを残して去るロレンツォ。
そこへ、モリーニ登場(笑)
ロレンツォに彼女がいるかとモリーニに問い詰めるカティア。
待ち合わせの相手が記者だとわかって、ほっと胸をなで下ろす。

そしてさらにカティアは勝負に出る!
モリーニに賭けをしないか、ともちかける。
記者への交渉が成功したら、モリーニがカティアのリクエストをきくというもの。
リクエストとは、ロレンツォとのデートをセッティングすること(笑)
そして、カティアが負けたら、モリーニに3週間お弁当作ってあげるというものだ。
この時のモリーニの顔が可愛かったよ~。
お弁当を作ってくれることにあんなに喜ぶなんて。

そうこうするうちに事件は意外な方向へ…。

祖父のアリバイが崩れ、それが原因で夫婦仲が険悪に。
そのきっかけを作ってしまったロレンツォは、自己嫌悪…。
モヤモヤを解消するためコピー用紙を丸めてREXに投げるロレンツォ。
キャッチしたREXは、それをごみ箱に入れます(笑)
その風景を見たゴーリは、REXが職を失っても掃除犬で使えるな、と憎まれ口を叩く始末…。ゴーリ、徹底的にREXをいじめます…

イメージ 2


そのうち、ゴーリの足音を聞いただけでも隠れるようになってしまうREXよ。
かわいそうに…。

小さな証拠を徐々に積み上げ、ようやく核心に辿り着くと…。
犯人は仲良しの少女だったという結末。
ケンカをして思わず投げた石が頭にあたり、うちどころが悪かったんだね。
それを母親が隠蔽した事件だったわけ。
母親は、少年はすでに死んでいると思って偽装したわけだ。

イメージ 4


何だか寂しい結末だったな。
母親が冷静に判断して病院に連れていけば、こんなことにはならなかったのにね…。

今回の事件解決も、REXが少女の部屋から盗んできた(笑)人形がきっかけになり一気に解決した。
そして、意識不明だった少年の腕を懸命に揺さぶったことがきっかけで少年は意識を取り戻す。REXの小さな行動がバラバラだった事件のピースを、繋げていったわけよ。

イメージ 5


そして見どころ3番目…。
ゴーリ、ようやくREXを認める。
夜のオフィス。
ゴーリは、新しいREX用マットと骨っそり持ってくる(爆)
ようやくゴーリ、REXを認めるという、微笑ましいシーンだったね。
慎重に骨をマットに置いて、そそくさと去っていく姿も可愛かった!


エンディングは、ロレンツォとカティアのデートよ♡
カティアの勝負服、きれいだったね~~~~!
スタイルいいから、とってもステキ!
どぎまぎしているロレンツォが純情で、なかなかよろしい!
モーザーと違って(笑)、ロレンツォは純情だよね!

そして……。
食事の後はロレンツォの部屋へ…。
REXはソファに顎を乗っけて、2人の様子をじ~っと見つめる。
ロレンツォ、REXにあっちへ行ってろ、お願いだからって(笑)
REX、諦めの境地でダンスをする2人を眺めつつ…ああ、次回はどうなるのかしら…。
という期待度満点の余韻で終わったエピソードでしたね~!

イメージ 6

ところでモーザーとソニアの時、ソニアを追い出したい!という気分でいっぱいだったんだけど、ロレンツォとカティアの場合は、カティアを応援したくなっちゃうのよね。
私はカティアのキャラクターが結構好きなので、ロレンツォと良い感じになったらいいな~と思ってます♡
だけどモーザーの女ぐせの悪さ(笑)に、散々ヤキモチをやいてきたREXのことを思うと、複雑な気分でもあるのよ。

今回のエピで、REXはまだカティアに心を許してないし、カティアはカティアでREXを無視しているような感じ。というか、ロレンツォしか目に入らないのね…(笑)
なので、2人の交流がまだ見えてこないから今後どうなるのかが興味津々。

イメージ 7

今日は、この写真ね。
カティアとREXのツーショットよ!良い感じでしょ!
REXも嬉しそうに笑ってるよ!

Grazie mille!