I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-5 のこと

REXシーズン9
第5話「社長の罪」原題 Non è tutt'oro
Il commissario Rex 1-5  (初放送 12 Feb. 2008)

イメージ 1


Servus! 皆さん。
REXシーズン9の後半に入った今回のエピソード。
毎シーズン、必ず訪れる、中だるみエピですね~(笑)
もうタイトルからして、何コレ? って感じでしょ?
しかも今回は、REX&ロレンツォ朝の風景はないし、行き当たりばったりの犯人だし。
REXの活躍もねぇ、ま、贔屓目で見ればキュートだったけど…。

ですから、いつものごとく事件の概要はさらっと。

ラクル建設の社長秘書、テレーザが死体で見つかった。
テレーザは社長のマントバーニの情事の相手だったが、妊娠したことを告げたことで、マントバーニともみ合いになり、倒れた拍子に頭をぶつけ打ち所が悪く死んでしまう。
社会的地位のあるマントバーニは、なんとかして事件の隠ぺいを計るのだが…。
(AXNミステリーチャンネルさんから抜粋)

とにかく、浅はかです、二人とも(怒)
大体ね、あんなにお腹が大きくなってるんだから、それまで放っておくのもおかしいでしょ? もっと早く手を打つべきだよね、あの社長。
それよりもなによりも、妊娠させるってのがおかしい!
ま、いいや、そんなこと、どうでも。

で、この後、社長は引ったくりにバッグを奪われ、その中に入っていた愛人の日記帳が元で、脅迫されることになるわけだ。そして、その脅迫相手も殺してしまう。
ああ、もう書いてて嫌になってきた(爆)


さて、今回特に注目したシーンはというと……。

ロレンツォがモーザー化してきたことだろうねぇ(爆)

自分でやればいいようなことを、いちいちREXに命令するところ。
これは、モーザーのお株だったんだけど。
風呂場にある布巾を持ってこいとか、暖炉の薪を持ってこいだとか。

イメージ 3

しかし、命令した割には自分でやらざるを得ない状況になるんだな(笑)

アレックスの場合は、REXに用事をさせるときは、お願いしてたよね?

REX、そのペンチを取ってくれないか?
そして必ず、Danke REX!って言うのよ。

Rhett君の麻呂キュート場面でも、アレックスが本棚を作ってる最中に電話が鳴って、

ここを押さえててくれる?ってお願いしてるよね~!

イメージ 2

アレックスってホントに礼儀正しい人だったのね~。

ついでに、マークの場合はお願いしてもREXに断られてた(笑)

そして、ロレンツォよ。
モリーニをオフィスで残業させ(笑)自分は家に戻りくつろいでいるところに、モリーニから報告の電話がかかる。音楽の音でモリーニの声が聞こえないので、
ステレオを止めろ、とREXに命令するロレンツォだね。
REXも素直に「クゥン」なんて小さい声で返事して、CDを止めてた(笑)

さらに、社長宅に事情聴取した帰りに、自動で開閉する門のボタンを押させてた。
REXは面白がってそのボタンを何度も押して、門を開けたり閉めたりして、ちっとも門から出られないロレンツォ。

イメージ 4

その後のロレンツォのセリフもおかしいよ~~~~(笑)

まったく、お前と付き合うのは忍耐がいるよ!

……ますます、モーザー化するロレンツォ。

もう一つ注目したのは、ロレンツォの部屋にREX専用のソファがあったこと。
一瞬しか見えなかったんだけど、REXが座ってた小さなソファ。
カラフルなストライプ模様だったけど。
あそこにちょこんと座ってるREXがキュートだったね~。

そして事件解決のシーンで、門のボタンを押す技を使って、車で逃げる社長を足止め。
あっさり逮捕だったね(笑)

今回は、REXが被害者の彼女や犯人の妻の嘆きを優しくいたわる場面もあり、ウィーン時代の心優しいREXを回想したりして、いいシーンはいっぱいあったんだけどね。
総合的評価としては、中だるみエピでしたね~。次回に期待!


ということで、今回はREXドラマプロモーションビデオ第2弾。
モーザー&アレックスのREXシリーズを紹介するテーマで制作されたものと思われます。Reginald君(BJ君)の活躍がバンバン出てきますよ~!



Grazie mille!