I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン9-4 のこと

REXシーズン9
第4話「殺人とアート」原題 Impara L'arte
Il commissario Rex 1-4  (初放送 5 Feb. 2008)

イメージ 1


Servus! 皆さん。

一気に感想日記更新してます!(笑)
実を言うと来週あたりから怒濤の日々が始まりそうで…。
今のうちに…という思いが駆けめぐって連日更新してるのね(笑)

さて、今回のエピソードはポイント高かった! 皆さんはいかがでしたか?
事件といい、REX活躍といい、ロレンツォ&モリーニの関係といい、そしてゴーリにカティア、めちゃくちゃバランス良かった。

さぁ、まずは大注目! REX&ロレンツォの朝の風景よ!
出ました! お買い物REX♡
ローマでも健在の朝のお買い物だよね~~~~~! 超キュート♡
すっかりお馴染みさんになっているようで、新聞スタンドのお兄さん、パン屋のお姉さん、みんなが声を掛ける! いいよね~、いいね~。
この風景、待ってました!
シーズン1のモーザーの風景と重なって感慨にふけったよ。
ウィーンの街角にとけ込むREXが美しかった。
そして、あの風景が、私は好きだった。
ローマの古い街角を走るREX。胸が熱くなったね。

さて、お買い物袋を下げて、部屋に戻ったREX。何をしてるかっていうと…。

時計を凝視してます…(笑)
秒針がチッチッチ……、あと10秒、あと5秒……3、2、1、0
7時00分ピッタリに、熟睡しているロレンツォのお腹の上に勢いよく跳び乗りますね!

驚いて飛び起きるロレンツォ(爆)

目覚まし時計の役までやってしまう、素晴らしさ!
ロレンツォにしてみたら、こ~んなありがたいことないよね!

そして、モリーニから事件発生の電話。

事件は、芸術評論家カストロの死体が自宅で発見されたことから始まる。
しかし奇妙で不自然な現場。やたらと犯人の指紋がついているのだ。
そしてロレンツォとモリーニは、サインが入ってない絵に注目。
この絵の作者と事件が関係しているのでは?と捜査を開始するのだった…。
一方、現場に残された証拠の指紋を検証するカティア。
すり切れている指紋を修復し、容疑者を割り出す。それは若い男娼の指紋だった。

イメージ 2


ところで、モリーニは警部補という立場だったが、今回から正式に事件の捜査をすることになる。ロレンツォのお達しで緊張気味のモリーニ、可愛かったね!
しかし、彼ってちょっと不思議だと思わない?
まず、ロレンツォに毎度コーヒーをおごっている。さらに飲み代もおごっている。
それが当たり前の二人の関係。
しかも、絵の展示会に聞き込みに行った時、いとも簡単に絵を購入する。
「コレ、安かったんですよ~」
と、ロレンツォに自慢してるけど2000ユーロよ!
日本円にすると約26万! それを安いと言ってしまうモリーニの金銭感覚!

もしかして、モリーニの家は大富豪なのかも…?

絵画にも詳しいし「僕は多趣味ですから」と、ロレンツォに自慢してる(笑)
ロレンツォはモリーニが大富豪の息子なので、当たり前のようにコーヒーも酒もおごらせてるのかな~と。
前回のエピでも、REXの記事を書いてもらった記者にお礼に最高級のワインを贈ろう、とロレンツォが提案し、モリーニに立て替えておけって平気で言ってるし(笑)
モリーニ大富豪の息子説…、徐々に解明していこうと思います!

さて、そのモリーニ。
容疑者の若い男娼を初逮捕しに行くわけだが、案の定、大失態(笑)
ま、そこはREXがわけなくフォローして、無事逮捕ね。
しかし、男娼は容疑を一貫して否定、アリバイはないが、事件当夜、おかしな声の客から電話があったという…。

男娼の聴取も一旦終了、二人は飲みに行くことに。
ジャズの演奏を心地よく聴きながら、乾杯する二人。
そして、ステージで唄うシンガーを見て驚くのだった!
カティアよ! しかも、超セクシーな真っ赤なドレスを着て…!

イメージ 3

な~んでしょう、この展開(笑)
昼間は警察、夜はパブでシンガー???(笑)
カティアは、あの手この手でロレンツォを落とそうと画策してるんだね~。
ここ一番!セクシーに迫りたいと思ったのよ。

しかし、妙に純情なロレンツォよ。
REXもヤキモチいっぱいで吠えまくるし(笑)
カティアを置いて、そそくさと店を出る3人でした!

カティアの恋の行方はいかに……

イメージ 4


さて、現場に残されていた不自然な指紋は偽装であることが判明し男娼は釈放、一方、被害者と関係のあった一人の芸術家が浮上。その男こそ、サインのない絵の作者だったのである。その芸術家の自宅に捜索に行った際、REXがこっそりと持ち帰った不思議な物体、これが事件解決の鍵になる!


要するに今回の事件。
愛」がすべての原因だったんだね。
「愛」が「嫉妬」を生み、愛する人まで殺してしまうエネルギー。
犯人は、芸術家の妻だったのよ…。
芸術家は駆け出しの頃、被害者の恋人だったのね。同性愛ね。
そこに彼女が現れ、被害者と別れて、結婚する。
歳月は流れ、ある日、被害者と芸術家は再会するわけよ。
そして、今もお互いに愛していることに気づき…。
それを知った妻は、とうとう殺人を犯してしまうんだね。
最後は夫も殺してしまう…。哀しい。あまりにも哀しい。

警察にすべてを知られたことを察し、妻はミニバイクで逃走するが……。
さぁ、ここからはREX独壇場だ!
縦横無尽にローマの街をミニバイクで逃げる妻を、REX、全速力で追うよ!
これは、ローマ観光案内にもなっていたようだね。圧倒的な景色の中を走るREXだ!
妻は、川の畔まで来ると観光船に飛び乗った!
ここで、REX一歩、及ばず!

しか~し!
ここで逃がすわけがない!
船を先回りをするべく、200%の力で走るよ!
そして、渾身の力で石段を駆け上り、橋の上に立つのである!
船が橋を潜る瞬間を狙って、船に飛び降りる計画だ!

度肝を抜かれたシーンだったね…!
心臓の鼓動がそこまで聞こえるんじゃないかってほど、バクバクしました(笑)
あの橋、きっと有名な橋…でしょ? 現段階で私、まったくローマの地理がわかってないんだけど、おそらく有名な橋だと思います(笑)

橋の欄干に、すっと立つREX!

この風景、ロングで狙ってるんだよ~~~~!
すっごいカッコいいんだよ~~~~!

そしてそして…。

船が橋に近づいて……。

REX! ジャ~~~~~ンプ!

橋から船までの距離。一体何メートルあったのか?
5メートルよりもっと高いよね…。あの高さからジャンプするなんて…。
もう、溜息しか出ません。
もっともあの映像、合成してるとは思うけど、あの橋からは実際に飛び降りてる!

この場面は、オープニング映像でも出てくるから名場面なんだよね。
シーズン9前半のハイライトシーンと言っても過言でない。
あの雄姿! 
REX、お前に惚れた~~~~っ! て思わず叫んだよ(笑)


そして犯人逮捕。
取調室での会話。

「ご主人は…、心の声に従ったんですよ」
と、ロレンツォは言う。

「それが私には許せなかった」
と、妻が言う。


愛とは、いったい何なのだろう?
二人の会話に、そんな思いが頭をかすめた。


しんみりした後は、楽しいエンディング♡
ローマでの食生活に慣れないREXのために、モリーニがご馳走をい~~~っぱいもってっきた!チキンに、ソーセージに、ハム、オムレツまであったねぇ♡
しかもこれって、モリーニの自腹よ??? 

イメージ 5
ところが…、そんなご馳走の山よりも、モリーニが手に持っているモノに反応!

それは、子ブタの丸焼きのお肉のハンバーガーみたいです。 
Wurstsemmelに似てるの。
REXはモリーニの手から奪い取り、中身のお肉を食べてたね~。

ロレンツォとモリーニ、REXがバクバク食べる様子を見て大喜び!
REXの食生活、改善に向かうかな~。


さて、今回はREXのプロモーションビデオを見つけたのでご紹介!
面白い映像なのよ! オーストラリアで制作されたものかな?
REXの人気ぶりを各国の視聴率で紹介したり、モーザーとReginald君(BJ君)の撮影会の様子なんかも出てきます。初めて見たよ!
歴代刑事の懐かしい映像もたくさん! REX活躍場面の集大成みたいな。
そしてロレンツォ&Hrnry君の活躍が最後にまとめられてます!
今回、大注目の橋ジャンプは最後の方でさっと流れるように出てきますので、お見逃しなく!



Grazie mille!