I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン10 #2「悲しみのイルカ」のこと

REXシーズン10
第2話「悲しみのイルカ」原題 Morte tra i delfini
Il commissario Rex 2-2 (初放送 17 Mar. 2009)
 
イメージ 1
 
Servus! 皆さん。
AXNミステリチャンネルホームページ、チェックしましたか?
REXシーズン10再放送が5月13日(水)からスタートしますね!
来た来た~って感じだね~。この再放送が終わったらシーズン11放送か? 
そしてこのブログも、なんとなく帳尻合ったかなと(笑)
 
さて、今回のエピソードはね……。
Hmmmmmmm....
 
前回のコメント欄にも書いた通り、バッサリ記憶が消えてしまったエピだったのよ! すっごいつまんないエピだったに違いない!と思ってたんだけど……。
今日、録画を見たら案外、面白かった!
ほとんど記憶が薄れてただけに、初めて見るような感覚で新鮮だったね~。
 
で、今回の大注目は、この人!
 
モリーニ。
 
イメージ 2

冒頭からオートバイで颯爽と登場!
 
「ディーラーから受けとってきたばかりなんです」
 
冷めた目で見つめるロレンツォ。
 
「なんかいつもと感じが違うな」
 
ロレンツォ、さらに冷めた口調で言う。
 
「そう! 髪型ですよ! 心機一転!
 
 
モリーニの中で、何かが変化した…。
この冒頭数分間は、REXが霞んでみえるほど、キラキラしてたモリーニ……。
 
 
そして、忘れちゃいけない。前回のコメントでしゅとっきーさんがご指摘してくれたように、今回は『ロレンツォ、引っ越すの巻』で、ドラマは始まる…。
 
しかも、高級アパートよ! 
サンピエトロ大聖堂が目の前に見えるのよ!
バルコニーがあんなに広いのよ! 
なんですか? あのアパートメントは! 
一介の刑事が払える家賃なの? 
 
と心配してしまったのは、私だけではないでしょ? だってモリーニにコーヒーおごらせたり、レストランの支払させたりしてるくせにさ。
それとも、しっかり貯金してたってことなのか…。それもこれもREXのためか?
 
さらに、冒頭シーンには注目すべき点がてんこ盛りだった。
 
まずは、REXのご飯『魚コロッケ味』のドライフードだ。
このシーンは笑ったね~。
何と言っても、Henry君の演技が素晴らしかったよ(笑)
ロレンツォに『魚コロッケ味』だと言われ困惑している表情が何ともリアル(笑)
「腹減ってるけど、食べたくない…」という微妙な心理を完璧に表現してました!
 
さらに、昼メロ『愛の絆』。 
この番組を見ないと機嫌が悪いREX……。
 
しかし…、一体どこで昼メロ見てるんだよ! その時間は仕事中じゃないのか?
ま、事件がないときはヒマだから、昼飯時にテレビ見てるってことはあり得るけど。
REXのテレビ好きは、モーザー時代からのお約束だったからね~。
 
 ★ビデオに録画して、何度も見るお気に入りの動物ドラマがあった。
 ★アレックス時代には、ホテルで有料ポルノも見た(爆)。
 ★そしてローマに来て、昼メロ『愛の絆』。
 
このシーンではカティアも絡んでたんだけど、印象薄かったな…。
『愛の絆』で頭がいっぱいになってたよ。
 
さて、事件はというと…、これは……、もうどうでもいいかな(毎度のこと)。
とりあえず、AXNミステリーチャンネルさんからの転載ね。
 
イルカショーが人気の水族館で、夜間警備のモニカという女性が殺された。モニカは水族館の男性スタッフの憧れの的。しかし彼女は人間よりイルカをこよなく愛していた。一方、この水族館ではペンダントや腕時計などが消えるという奇妙な“盗難事件”が多発していた…。
 
イメージ 3
 
このモニカさん、そんな注目されるほど美人だった?????
そこんとこがぼんやりしてたから、さらにどうでもよくなっちゃったのよ~。
殺人事件よりも盗難事件の方が面白かったし。
 
ここでも登場するモリーニだね。
 
オランダから取り寄せた超高級な懐中時計……。ロレンツォに何気なく見せびらかすように時間をチェックする仕草とか、まるで中学生のようで、モリーニ、可愛すぎる!!
 
イメージ 4
 
しかし、ここでまた疑問…。
 
一介の刑事が、オランダから取り寄せた高級懐中時計新車のオートバイ? 
モリーニについては、シーズン9からの疑問がそのまま今回にも引き継がれてる。
何十万もする絵画をポンと買ったり、REXが食欲不振の時にご馳走をたんまり買ってあげたこともあった。趣味もたくさんある…。今シーズンでも彼の行動は要チェックだ!
 
で、盗難事件。
 
水族館内で販売されているアクセサリー類が盗まれている盗難事件と、殺人事件が何らかの関係があるのではないのかと思わせておいて全然関係なかった~という展開ね。
 
犯人は、水族館で芸をしていたオウム君でした!(笑)
 
犯人(オウム君)を捕まえるために、囮の高級時計にGPSを仕込み待ち伏せする場面があまりに大げさで、笑ったのは私だけ? で、囮の時計には見向きもせずモリーニの高級懐中時計を盗む犯人(オウム君)。
モリーニ、時計を取り返すべく、全速力で犯人(オウム君)を追い、木に登ったはいいが、高所恐怖症で降りることができず…っていうオチだ…。
 
イメージ 5
 
高所恐怖症の刑事って、REXドラマでは定番なの? 
クリスティアン・ベック刑事が高所恐怖症でしたよね(笑)懐かし~~~~!
 
とにかく今回のエピはモリーニが目立って、REXの活躍が今一つ、それが記憶をなくしてしまった原因ではないのかなと思うわけ。
 
モーザー時代のように『朝のお約束』みたいな、カチッとしたフォーマットがないので、冒頭部分で楽しいシーンがあっても、それが事件解決に繋がってない。
「魚コロッケ味」のドライフードが、ただ単純にイルカに結びついてるだけ。
だから何なの?って感じになっちゃう。
イルカとの絡みのシーンも弱かった。魚を口移しで食べさせる場面は、むしろイルカのチーロ君の演技力が勝ってた。終盤、犯人を追うREXがガラス割りの技をやったのに、これも記憶から抜け落ちてた。
 
イメージ 6
(この写真はこのエピの場面ではなく、シーズン9最終回の写真だね)
 
スクラップブックに切り貼りすると良いシーンがたくさんあったのに、一つにまとめるとバラバラのイメージですごく残念。
 
う~ん、今回はイルカとモリーニに圧倒され、REXの影薄し
ってのが、感想。またしても事件どうでもいいやって感じだし。
犯人の動機もまったくわからん(爆)。誰、あの人?って感じ。
 
注目すべき点はたくさんあったのに、ほ~んと残念なエピソードでした。
 
さて、次回は、どんな話だった?
 
イメージ 7
 
Danke schön!