I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

赤坂の佐世保、そして横浜…

Servus! 皆さん。

REX部門別ランキングアクション名場面Reginald君(BJ君)編を発表する前に、ちょっとブレイク(笑)久々に、食に関する日記を更新したいと思いまして。

さて、3月に入って単発の助っ人仕事で、赤坂まで電車通勤してたんですよ。
しかも異常に忙しい事務所で、毎晩終電…。
慣れない電車通勤にくわえ、横須賀から赤坂って…遠すぎるよ!
家に帰っても何もできないんだもん…(泣)
そんなこんなで、皆さんへのコメントのお返事が遅れてしまったのでした…。

で、その赤坂の事務所での2週間、何に困ったかってランチね!
物価が高くてさ~(爆)と言って、毎日マクドナルドじゃ…(泣)

そして見つけたのが、このお店!

イメージ 1

赤坂に何で佐世保????って(笑)
そして、横須賀市民としては佐世保に反応しないわけにはいかない!

そうです!
横須賀には超有名な横須賀バーガーがありまして、由緒正しきアメリカ直伝のグルメバーガーなんですよ~!
佐世保にも当然、米軍由来のバーガーがあるらしく、それが佐世保バーガーね。

早速入ってみました。
メニューは、佐世保バーガーの他にもアボガドバーガーなんて、私好みのバーガーもあったけど、最初はやっぱりオーソドックスに。

イメージ 2

ランチの時間だったので、ドリンク付きで¥690! 迷わずコークを選びました!
佐世保バーガーの中身は、とってもシンプルで目玉焼きとベーコンが入ってるのが特徴みたいで、まぁまぁのお味でしたよ。
お肉もお手頃な大きさで、女性には丁度良いかな。
男性だと、もしかすると物足りないかもしれないね。
横須賀バーガーは、もっとボリュームがあって、かなり大きかったけどねぇ。

また、赤坂に用事があったら行ってみようっと!


そして、先日のお彼岸に横浜に住む従兄弟たちと叔父の墓参りに行った帰りに、横浜・黄金町にある老舗に行ってきた。


ここは明治元年創業の元祖牛鍋・太田なわのれんです。

イメージ 3

ランチを食べたんだけど…、お値段が…、大変なことになってました…。
とにかく、こういう場所でお食事できるのもめったにないので感動したよねぇ。

まずは、小鉢。

イメージ 4

丸い器に入ってるのが牛肉の時雨。
これです。

イメージ 5

これをチコリに乗っけて食べるんですけど、まぁ! 美味しい!
そのお味に感動してる間に、次のお料理が出てきたんですけど、写真撮るのも忘れて、もくもくと食べてしまった(爆)

で、メインです!

イメージ 6

お店の方が、牛肉の角切りを鉄板に並べて秘伝のお味噌を付けて焼いてくれてます。
ネギの太いこと!
このネギがまた美味しいのよ!甘くて!

食べ頃ですよ~! というお姉さんに促され撮影したのが、この状態。

イメージ 7

溶き卵に入れて食べます。
赤味噌の濃い色でとても辛そうに見えますけど、何とも言えない深い味とコク。
そして、牛肉がとっても柔らかい!
日本人の繊細な舌が作り出した味と言える逸品ですよね。

お鍋に残った味噌は白いご飯にのっけて食べるという、まさしく日本の味!

デザートはゆずのシャーベットよ。

イメージ 8

このシャーベットね、50%くらいゆずの果肉という感じですっごく贅沢なお味でした。
上に乗ってるのは、抹茶をまぶした黒豆です。

この日本人の美的感覚、好きだな…。
日本人で良かったな~と、つくづく思いました。


最後に、もぎたてのレモン…。

イメージ 9

美しいでしょ~~~!
実はこのレモン、叔父が生前植えた樹から実ったレモンなんです。
お彼岸に従兄弟の家に行った時、お裾分けしてもらったのでした。

叔父は庭に花や樹を植えるのが好きだったのだが、この樹が何の樹なのか、従兄弟たちには、わからなかったらしい(笑)植えっぱなしで逝ってしまったからね…。
それで今年ようやく実がなって、レモンだったのか! と。

叔父が亡くなって、8年。
レモンの樹はすくすくと成長して、ようやく実を付けた。
まるで叔父が一生懸命育てたような、とても不思議な気持ちになったね…。
この丸々と実ったレモンを見ていると、自慢げにレモンを収穫する姿が見えてきて、あの快活な笑い声が聞こえてくるような気がした。

どんな味がするんだか、レモンジュースにして飲んでみようかな!


さて、次回はReginald君(BJ君)アクション編発表です!
もう少し、お付き合いくださいね!



Danke schön!