初めての香港で感じたこと。
香港国際ライセンシングショーで、私は初めて香港の街を訪れた。
今回は仕事の話ではなく、純粋に旅で感じたことを記録しておきたいと思った。
しかし観光をする時間はなく、会場とホテルの間を行ったりきたりしただけで、観光っぽい写真もない。
かろうじて撮影したものをアップしながら、その時の思い出を書いておこう。
まずは、この風景。
滞在先のハーバーグランド香港の部屋からの眺め。
これぞ香港って感じで、圧倒された。
すごいな〜。
いいホテルだったよね、なかなか。
こちらは別の角度からの風景だ。
霧でもやってる感じが、いかにもって感じで気に入ってる写真。
これは地下鉄・MTR灣仔(ワンチャイ)駅から歩道橋のような通路を歩いて、そこから撮影した風景。
椰子の木みたいな街路樹が熱帯の気候を表していて、日本から近いのに遠い南国に来た気分。
そして、これは歩道橋を歩く香港人。みんなすごく歩くのが速いの!
ハーバーグランド香港の最寄駅、MTRフォートレスヒル駅を降りたところで見かけた2階建バス。ロンドンみたいだね。こういう名残は残っているから、面白い。
カラフルな広告、珍しくて3台も撮影してしまった🤣
さて食事はというと、ディナーは2日間はホテル内のレストラン、初日は日本料理店、最終日は展望レストランで食事をしたので、写真も撮らずに一心不乱に堪能したのである!
写真を撮ったのは、会場でのお昼休憩の時だね。
これは、初日に入ったレストランね。展示会の時って並ぶのよね〜。
時間がないから、すぐにできるものは何?と聞いて、出されたのがこれ。
メニューが英語と漢字が並んでて、余計わかんない。
麻婆豆腐セットかな。でもすごく美味しかった!
さすがだ!
これは2日目のディナーね。
一人でブラブラとホテル近辺を散歩して入ったお店なのよ。
美味しいって噂の店を教えてもらっていったんだけど、メニューが全部漢字でまったく読めない!
しかも満席で、先に一人で座っていた素敵な若い女性と相席になった。
彼女が食べていたものが、すごく美味しそうで、これは何?と英語で聞くと、流暢な英語で説明してくれて、英語が通じて嬉しかった!
お店の人はみんな中国語で話してくるので、四六時中緊張してたのよ。
それで、私も彼女と同じのが食べたいと言ったら、全部通訳してくれて、少しお話しもしてくれて楽しいディナーだった。
チキンがカレー味のソースでからめてあるんだけど、まろやかな辛さ、超美味でした!
そして最終日の朝食と昼食の、忘れられない思い出😅
会場近くをブラブラしながら見つけたお店。
すごく開放的なお店で、人がワイワイと集っている。
なんとなく惹きつけられるように入ってしまった。
長テーブルがずら〜っと並んでて、そこにひしめき合うように座っている客。
私は一人で、悠々と座ったら、なんと!
男性スタッフが中国語で「もっとつめろ!」と捲し立てる!
え〜? 私、余裕で座りたいんだけど。
って思ったけど、男性スタッフの顔が怖くて言えなかった😆
メニューの英語をゆっくり読んでいると、またこのスタッフ。
注文伝票帳に鉛筆をトントントントンと叩きつけてイライラしている。
え〜? せかさないでよ、ゆっくり選びたい〜😡
と思って、英語で「待って」と言おうと思ったら、別の人の注文取りに走っていった!
なんだか、せかせかしてて落ち着かないな〜と思いつつ、お腹空いてるし食べないと。
さっきのせかせかスタッフが戻ってきたので、目の前で食べてる人のコッペパンとコーヒーのセットを指さして、これと同じもの、と言ったら返事もせずに走っていった。
で、これがそのパンとコーヒーのセット。
食べてる間も、せかされていたので、はっきり言って味を覚えていない😡
美味しかったのか、まずかったのか。
とにかく、あのせかせかスタッフの顔だけしか覚えていないのである!
しかし! あろうことか、お昼もこの店に入ってしまったのだ!
もう疲れちゃってね、遠くへ行く元気もなく、朝食時に見かけたフォーのような麺が気になって、食べてみたいと思ったのよね。
午後3時くらいだったので、客も少なくせかせかされることもなく、ゆっくり食べられたので、美味しかった!
目玉焼きとハムにお味噌がのかってるのね。
チキンスープの出汁が効いてて、これ、本当に美味しかったよ!
香港は、何もかもが速くて、ついていけなかったね。
だけどもう一度、観光で行ってみたい街の一つだ。
あの騒がしい香港人たちに囲まれていると、非日常にいるようで楽しかった。
いつかまた行ってみたいな〜🥰
To be continued…..