I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-1のこと

REXシーズン8-1
第1話「狙われたレックス」 Attentat auf Rex(原題)


イメージ 1


Servus! 皆さん!

昨日のREXシーズ8いかがでしたか?
どんどん面白くなってきてるよね。Rhett君の動きがめきめき上達しているというか。
ストーリーもいい感じになってきて、かなり満足してますよ。
マークの髪型がシーズン7に戻ってたのはちょっと…(-.-#)
巻き毛のマークは好きだけど、違和感ありました…。
マーク編エピソードの編成については、シーズン8終了後に言及しようと思ってます!

さて、ここではやっとシーズン8の感想日記です!
なかなか追いつかないもんですね(T_T)
どうか気長にお付き合いください…Bitte!

さぁ今回の第1話。
放送時もREXファンには大好評だったエピソード!
何と言ってもタイトルでしょ!
モーザー編ランキング第1位に輝いた「REX誘拐」、さらにはアレックス編第2位の「屈辱の報復」に匹敵する、REXの危機!
みんな放送前からワクワクしていたんじゃないのかな…。

これは本国では2003年11月27日にシーズン9第1話として放送されてるんだね。
で、本国でのシーズン8の最終話(ちなみに日本ではシーズン7第13話「もうひとつの顔」)が放送されたのが2003年1月15日。
ですから、新シーズンの初回放送は10ヵ月後に放送されてるわけ。
その10ヵ月の間で、巻き毛の文学青年マークが、精悍なマッチョ風刑事に成長しちゃったのよ!

イメージ 2


これは歴代REX相棒では、考えられない変身ぶりで、正直、戸惑いました(>_<)
ファッションもね、これまでのよれよれネクタイ(笑)ではなくて、ピタピタ系の黒のTシャツなんか着ちゃって、アレックスの真似っこか?と思っちゃったよ。
ま、似合ってるからいいんだけど…。

前置きはさておき…

冒頭いきなり、REX犯人追跡のシーン。
確保された犯人は、REXへの復讐をほのめかす…。
あ~、もうこのシーンだけで「REX…、大丈夫か…」と、ドキドキしたね。

そして6年後…
REXに逮捕された男は、刑務所から出所する…。

そう、冒頭シーンは回想シーンだったわけ。
REXがマークとコンビを組む前に逮捕した犯人のシーンだったのよ。
その頃、ウィーン警察殺人課のオフィスでは、ニキがテロリスト対策訓練を受講して不在、REXたちは平和な時間を過ごしていた。

ある朝、マーク&REXは朝のジョギング。
どちらが先に橋を渡るか競争だ!と言って走る2人。

そこへ…
REXに復讐を誓った、あの男が…

ここからはYoutubeをご覧ください!
例によって(笑)Kommissar Rex Channelさんの編集!
この緊迫感溢れるシーン! 必見です!



どうですか!
Rhett君の表情! いいですね!
男と目が合った時の顔! 
「あ、あいつ!」と危険を感じて身をかわすREXに、炸裂する散弾銃!

イメージ 4


かけよるマークの取り乱し方に…思わず涙が…。
モーザー、アレックスとは、まったく別のアプローチだったと思いませんか!
あの時のマークのパニック状態って、結構、リアルだったと思うのよね。
もしも一緒に暮らしてる最愛の人が目の前で撃たれて倒れたら…。
何がどうして、どうしたらいいのか、という混乱状況!
モーザーは、永遠に、そしてどこまでも強い男だったから、REXがどんな事になろうとも涙は決して見せない男だった。
アレックスは、REXと一体化して、REXの一部みたいになってたから、REXの痛みが自分の痛みになってた。
しかしマークは等身大の、どこにでもいる(というと語弊があるが)誰かを素直に愛する男、REXを心から愛している男なんだよね。だからこそあの時の彼の反応は、誰もが共感したのではないかと思うわけ。

イメージ 5



ここでようやくREXの相棒としてみんなに認められたのではないか、そんな気がしたんだな。

犯人を捜すために、REXが逮捕した犯人たちの顔写真をラップトップに入れて、REXに見せるシーンは笑えたね。
顔を確認しながらマークとREXが目を合わせるところがさ。
何ともかわいいシーンよ(*^^)v

REXが犯人を特定したにもかかわらず、悪徳弁護士にのらりくらりとかわされて、男は釈放だ。
マークとフリッツは、男がさらに事件を起こすと踏んで監視をするが、弁護士からクレームが入り阻止される。

そこでマークは考えた。
前回逮捕された罪状は殺人なのに、なぜ6年で出所できたのか?
マークは、男の過去を徹底的に洗い始めた…すると、男の生まれ故郷で起きた少女失踪事件にぶち当たる。
男の故郷の近くで訓練をしていたニキと合流し、付近を捜索。
REXも無事退院して、捜索をするのだが、この捜索がまた無謀だったな。
失踪した少女が殺されているはず、という仮定の元に、REXが死体を探すんだもの。

イメージ 6


しかし! さすがREX!
死体を見つけるのだ! 

そして、登場!

死体遺棄現場発見のポーズ

いや~、Rhett君!
上達したではないですか!
不吉なオーラ…びんびんに出てましたよ~

REXファンには、こんな嬉しいことはありませんねぇ。
奇しくも、昨日はシーズン6「死の芸術」を放送していて、Rhett君初の「死体遺棄現場発見のポーズ」をあらためて見たけど、比べものにならないほど良かった!

白骨化した少女の死体をDr.レオが検視。失踪した少女と判明。
そして殺害されたことも判明!
マークはフリッツに「ヤツを逮捕しろ!」と緊急連絡!
フリッツも刑事としてえらく成長してて、すごい迫力だったよね!

男が地下室を借りていることを突き止めたフリッツは、現場へ急行するのだが、男はすでに女性を監禁していた。
踏み込むフリッツだが、男は女性を盾にフリッツに銃を捨てさせるのだ。
どうにもできない状況、そこへマークとREXが到着!
マークは男に気づかれないように、別の建物から男を狙うが、ポジションが良くない!
REXは別の角度から男を狙う…
塀に上り、チャンスをうかがうREX…


そして、男に飛びかかるREX!
すかさず、銃で撃つマーク!

イメージ 7


2人の連係プレーで男を無事逮捕!
よくやった!

今回は見どころ満点のエピソードだったんじゃないの?
アレックスからマーク&ニキにバトンタッチした時は、どうなることかと思ったけど、なかなかどうして!
マーク編ランキング上位は間違いないエピソードだったね\(^O^)/

さて次回は期待できるか?

イメージ 3