I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン7-15のこと

REXシーズン7-15
最終話「かすかな音」
Eine Tote Hinter gittern(原題)


Servus! 皆さん。
ようやく最終話に辿り着きました! ここまでの道のり、長かった(^◇^;)


イメージ 2


さぁ今回は、最終話を飾るに相応しいエピソード。
ニキが体当たりの潜入捜査に挑戦!

シーズン7初っぱなから女性刑事としての強みを生かした、お色気潜入捜査があったが今回はお色気は全く通用しない、女子刑務所への潜入よ\(^O^)/

刑務所への潜入と言えばシーズン4Epi10「爆破犯逃亡」を思い出しますね。
刑務所に潜入したアレックスのワルぶりに、クラクラしました♡
ついでに、クリスティアンのチンピラ役も強烈な個性を発揮(@_@;)、ヘララーの捨て身の作戦とか。

もちろんアレックスと離ればなれになったREXの切ない演技や、緊張した場面でドライバーとペンチを間違えるREXのおとぼけぶり(^0^;)といい、見事に無駄のないエピソードだったよね~!

で、今回のニキの潜入捜査はどうだったのかというと…。

事件は女子刑務所で受刑者がシャワー室で首を切られて死んだことから始まる。
彼女は自殺として処理されたのだが、あと半年で刑期が終わるはずだった。
そして、なぜか死ぬ前にニキに手紙を送っていたのだ。
そこには相談したいということと絵本を持ってきて欲しいと書かれていた。
手紙を受けとったニキは彼女が自殺するわけがない、誰かに殺されたとにらみ刑務所への潜入を決行する…。


イメージ 1


ま、全体の構成はアレックス潜入捜査エピには到底及ばないが、断片的に心に残るシーンが多かったんだな。

ニキの弁護士に扮して刑務所を訪れるマークと面会室で会うシーン。
ニキの危険な任務を心配するマークの表情ね。いい顔してたね~。
マークの手を握るニキとか。こういうシーンは今までのREXにはなかったよね。
モーザーは、毎回と言っていいほど女性に色目を使ってたけど(笑)こういう真剣な付き合いではなかった!

所詮、モーザーは別れた妻を想い続ける未練タラタラの男だからね(爆)
あ、でも最後の最後に出会った精神科の彼女とは真剣だったよ…(涙)

そんなこんなでニキが刑務所内の情報をマークに知らせ、マークたちが捜査を進める。
そこで浮上したのが、殺された女性と親密だった殺人犯で服役しているクラウディア。
彼女は服役中に出産、娘と一緒に刑務所にいるわけ。
そういう女性受刑者はたくさんいて、刑務所内に託児所があるのね。
このシーン、刑務所じゃないみたいだった。みんな楽しそうだし。
自分の子どもと一緒に暮らせるんだから辛いことも忘れるわ。

そうこうしているうちに、ニキは絵本に隠された暗号を発見。
そこには、次に殺されるのがクラウディアだと知る。

今回はニキの一人舞台になりそうな勢いだったけど、REXもちゃんと活躍しましたよ!

刑期を終えたばかりの女性に聞き込みに行くのだが、そこが動物病院!
非公式の捜査なので、おおっぴらにできないため、マークとフリッツは、REXに仮病をさせて、診察してもらう。 このREXの仮病よ(◎-◎;)

フリッツが演技指導してたけど、意味不明だったよね(爆)
REXの仮病と言えば、シーズン6 Epi11「違法な実験」で初登場だったよ。
あの頃から少しは進歩したとは思うけど(笑)相変わらず仰向けになって、ゴロゴロとお腹を見せる姿は、どう考えても病気に見えないのよね。
だけど、本人は気に入ってるみたいで、オフィスに帰ってきてもゴロゴロとお腹を見せてました(*_*) マイッタ

事件は、この彼女からの情報で意外な方向へ。
クラウディアの殺人は濡れ衣が判明、口封じのために殺されようとしていたのだ。
どこにでもいるんだけど、刑務所を仕切ってる怖いやつ。
女子刑務所にもいるんだな~。
この怖いオバサン、シーズン1Epi7 「シェーンブルンの殺人」の犯人じゃないですか!
怖かったね~~。
あの人、刑期が長くて刑務所の主になっちゃったのかな…(爆)

捜査はあれよあれよと新事実が浮上、真犯人を逮捕、クラウディアはめでたく釈放だ。

ここでもREXは活躍したよ、地味だったけど(笑)
クラウディアが自白を強要され電話をした時の録音に、かすかにライターで火を付ける音が入ってるわけよ。
それをREXが聞き分けて、ライターの主を特定して真犯人を逮捕ね。

ま、ややこしいので省略するけど、無事、クラウディアは子どもと一緒に刑務所から出る。ハッピーエンドかと思いきや、最後の最後に一悶着。

逮捕された犯人の手下が、彼女を殺しにやってくるんだよ。
ゴタゴタやってる間に、子どもは一人で家から出ていっちゃって、高い塔に登っちゃってね。あわや転落、という場面!

REXのいつも危機察知能力で、子どもを助けに行くわけですね。
フェンスに登って落ちそうになってる子どもを救出しました(^-^)/

イメージ 3


今回はニキが刑務所で格闘して顔を切られる場面もあり、エンディングでは絆創膏が痛々しかったな…。
マークによりかかるニキ、ちょっと良い場面だったよ♡

最終話に相応しく、ニキが体当たりの活躍ってことでまぁまぁ満足でした!



イメージ 4


さぁ、次回はいよいよシーズン8に突入です!
ウィーンを舞台に活躍するREXの姿は、これが見納め!

そしてシーズン8終了後には「neoyukaの誰が何と言おうともランキング」発表と、
AXNミステリーチャンネルさんの「REXベストエピソード」発表、エキサイティングなイベントが待ってます(爆)

これからも気長にお付き合いください! Bitte!


Danke schön!