I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX マーク編ランキング 第1位発表!


REX Staffel 7~8 
マーク編 ランキング 第1位発表!


イメージ 1



Servus! 皆さん。
ようやく第1位発表にこぎつけました! 長かった(笑)
ダラダラしてしまい、本当に申し訳ありませんでした!

マーク編第1位、もう皆さんご承知の通りです。
これしかありませんよね……。

そういう意味では、ドキドキ感のなかったランキングではありました……。
またマーク編では、非常に感動するエピソードと「何これ?」エピソードのギャップが大きくて、簡単に順位をつけることができたことも確か。
しかし、REXの活躍ぶりは甲乙付けがたく、その点、苦しい審査でした。
あれもこれもという印象深いシーンが多くてね~。

マーク編、そしてウィーンを舞台にしたKommissar Rexの有終の美を飾る、
第1位の発表です!




イメージ 2
☆第1位☆

REXシーズン8 第1話「狙われたレックス」
Ep1(S-9)(105)Nov. 27, 2003
Attentat auf Rex(原題)
The Attempted Assassination Of Rex(英語)


Story:☆☆☆☆☆
REX  :☆☆☆☆☆
M&R  : ☆☆☆☆☆


もう、何も書くことありません。
感想日記で散々書いたしね~(笑)

しかし、敢えて言わせてもらうなら、

REX、銃弾に倒れる!

このシーンの素晴らしさは、REXシリーズ通してもダントツではないのか。
朝のジョギングシーン、幸せいっぱいのマークとREX。
全速力で橋を渡るREXの姿を、スローショットで捉えるカメラもいい…。美しい。
そこに邪悪な男の影。

そして、銃弾一発!

その瞬間、時間が止まるんだよね……。
困惑するマークの心情を画面一杯に表現しているような。
そして、取り乱すマークの姿に誰もが涙した。
Rhett君の演技も秀逸!
あのグッタリ感…。

さぁ、もう一度ご覧いただきましょう!
感想日記に紹介した動画はスパニッシュだったので、今回はドイツ語です。
ここのところず~っとお世話になってるNem150channelさんの動画です。
ちょっぴり、ぶにゅっとなってる画面ですが(笑)全編通して視聴でき、英語字幕が付いてるところもいいですね~!

4分50秒あたりからです!




また、私のお気に入りの場面は、REXが病院から抜け出して一人でバスに乗りウィーン警察に戻ってくる場面だな。
このシーンは、モーザー編シーズン3第9話「ロミオが死んだ理由」で、REXがバス初体験する場面を思い出し、思わず微笑んでしまうシーンだった。
※こちらは18分20秒あたりから
バスの座席に座って窓の外の風景を眺める哀愁のあるRhett君の横顔。いいんだよね~。
まるで、モーザーの事を思い出しているかのようで……。

「父ちゃん、俺、一人でバスに乗れるようになったよ…」

と、呟いているようなREXの顔。ふっと涙が出てくるシーンなんだよ。
勝手な思い込みで想像しているだけなんだけど、一瞬、モーザーの姿が蘇る、大好きなシーンなんだよね。


ストーリーもまとまってたね。
前半、ニキを登場させずにマーク&REXにフォーカスして、さらにはフリッツの男気溢れる捜査を強調してた。これも驚くべきシーンだったけど(笑)
犯人が変質的な犯行に及ぶまでの過程も、面白かったよね~。
犯人が地下室を借りる場面では、何をする気なんだろう……と思わせ、さらには異様な拷問道具を丁寧にチェックする姿、背筋が寒くなるような演出だった。
ま、しいて言えば、その変態犯人役をシーズン3第6話「少女の目」でサイコな犯人を演じたクリストフ・ヴァルツが演じたら、良かったな~と思ったりして(笑)

死体遺棄現場発見のポーズも登場したし、犯人逮捕シーンもREX独断で背後から飛びかかり逮捕。
最後までバランスよく展開したエピだったね。


さて今回は、REXウィーン編の総括として、REX、倒れる! 
について少々、語りたい(笑)
今回エピが第1位になった一番の決め手は、REX&マークの絆だった。

そこで、モーザーとアレックスのREX負傷時のリアクションを検証してみたいと思ったわけ。

まず、モーザー編。
モーザーの頃って、REXあんまりケガしてないんだよね…。
シーズン1第1話では撃たれるけど、傷は軽かったし。
唯一、REXがモーザーの目の前で倒れるのは、シーズン3第10/11話「クリスマスの天使」で、コブラに噛まれるシーンだった。
その時のモーザーのリアクションは「父ちゃん」そのもの!
とにかく見てください! 頼もしいモーザーの姿!
そして、Reginald君(BJ君)のグッタリ感も必見! 58分あたりからどうぞ!





そして、アレックス編。
これはもう皆さんご存知の通り、泣きのアレックスですよね(笑)
モーザーの頼もしい姿とは対照的なおろおろ崩れるアレックスです!
41分あたりからどうぞ! 
こちらも感想日記はフランス語での紹介だったのですが、こちらはドイツ語です。




泣いてますね……(笑)


ついでに、Reginald君(BJ君)の名演技をもう一つ!
シーズン1第15話「レックス誘拐」で麻酔銃で撃たれて倒れるREX。
Reginald君(BJ君)の素晴らしい演技は必見!
こちらは10分55秒あたりからご覧ください!
REX朝の風景、幸せいっぱいの一日の始まりが一瞬にして悲劇に…。





こうして見ると、REXは幾度となく危機に遭遇しているにも関わらず、不死身よね…。
モーザー、アレックスは殉職してしまい…。そして、マークも…。
しかし、REXは凛として刑事を続けている。
その驚異的な生命力と言ったら、Amazing!


ということで、ようやくマーク編ランキングが一段落しました!

皆さん、長い間お付き合いいただき、Dankeです!

いよいよ部門別ランキングに突入したいと思ってますが、ネタも溜まってるので徐々に発表していきますので、お付き合いのほど!
11月にはREXの再放送が始まるようで、嬉しい限り!ネタは尽きませんね(泣)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

イメージ 3


Bitte!
und
Danke schoen!!!