I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

歴代REXを演じたシェパードのこと

昨日のREXシーズン5、いかがでしたか?
シーズン4あたりから感じてるんだけど、重点がREXの活躍よりも事件に移行している感じ。
何というか、普通の刑事ドラマになってきてるというか…。
テレビを見てても、ついつい犯人の動向とか事件の複雑さに集中してしまうのね。
REXが単なるマスコット的存在になりそうで心配…。

エピソードの感想日記はまた改めてということで、本日は歴代REXについて紹介したい。
とは言っても、今、私がわかる範囲のことしか紹介できないのでREXファンの方で情報ありましたら、教えてくださいね~。

イメージ 1実は、初代REX君の名前のことが、ず~っと気になってて、それを記事にしたかったんですよ。
それともう一つは、三代目REX君が妙に気になって…。
写真をアップしたいと思ったんです(オヤジくさくて、表情がかわいい~~~)。
さらに先日、sum*s*bi20*0さんから歴代REXの出演時期の質問があったこともあり、まとめて紹介しようと思ったわけです!

さて、気になっていた初代REX君の本名…。

私がこのブログで初代REX君を「Reginald君」と呼んでるのですが、この根拠はオーストリアKommissar Rex online で紹介されている、Rhett Butler君のプロフィールの中に「Reginald von Ravenhorst」が高齢のためRhett Butlerに交代した、と記されてあったこと、またIMDbの表記を元に、初代を「Reginald君」と呼ぶようになったわけだ。

ところがこれを読んだ時期は、私がシーズン1第1話のREX登場シーンを見る前のことで、昨年11月、シーズン1第1話を見て納得したのだ。
「Reginald von Ravenhorst」は、ドラマの中のREXの正式名だったんです! 
モーザーがヘララーに紹介するシーンがありましたね!
これは血統書の名前なんですよ。だから「Reginald von Ravenhorst」も、役名だったんですね。

なぜ、こんなことにこだわってるかというと、オーストラリア、オランダ、ドイツのREXサイトのプロフィール内には、初代REXの名前が「B.J.」とか「Beejay」と表記されており、さらに正式な名前として「Santo vom Haus Zieglmayer」と書いてあるんですね~。
シーズン1第1話を見る前はすっごく惑わされて「?」マークだったんですけど、第1話を見て、ようやく合点がいったというわけ。
しかし、これまで初代をReginald君でず~っと通してきちゃったので、時期を見て記事を書こうと思ってたんですよ~(遅過ぎ!)
ただ、私の中ではReginald君が一番ピッタリきてるので、ここではそのまま呼ぶことにします!


イメージ 6

初代REX (Reginald君)
Santo vom Haus Zieglmayer, also known as 'Beejay'
REXシーズン1~4(日本版)
58 episodes, 1994-1999
1991年6月1日 Ingolstadt (ドイツ・ミュンヘン近郊) 生まれ
REX撮影は3歳~8歳
2003年11歳でドイツで亡くなる

Reginard君がREXの撮影に入るまでのエピソードが英語で掲載されていたので、ここで紹介。

Santo vom Haus ZieglmayerがREXに抜擢されるまで、約40匹のジャーマンシェパードのオーディションを行った。そして訓練は撮影前の約5ヶ月前から始まった。
1日4時間のトレーニングを行ったアニマルトレーナー・テレサは言う。
"私たちは動物に仕事をさせるのではなく、彼らにとっては遊びの一つ。それに、彼らが望んでいないことをさせることは不可能です"
最も重要だったオープニングのガラス窓を破る撮影について。
最初は、ガラスがないフレームだけの窓をジャンプする訓練の後、その後、徐々に中央に穴を開けたビニールシートで訓練。彼が一定量の圧力に慣れるまでジャンプを繰り返し、最後に、"砂糖"で作ったガラスに置き換えて、この撮影は成功。本物の窓ガラスの効果を出すに十分だった。

ということらしいです。
あの窓ガラスは、砂糖で作ったガラスだったんですね~。砂糖というか、飴?かな。すごいね!


イメージ 7


二代目REX (Rhett君)
Rhett Butler
REXシーズン5~8(オーストラリア版に準ずる)
60 episodes, 1999-2004
1997年 夏(アバウトだな…)     Steiermark(オーストリア)生まれ
REX撮影は2歳~7歳
2011年2月 13歳で亡くなる

イメージ 10


Rhett君の写真追加します…。
現在進行形で放送されているというのに、あまりに素っ気ない紹介で(^◇^;)
特筆すべき点を忘れてました。
Rhett君は1997年に放送された番外編「Baby Rex」に子犬として登場しているんですよね!

イメージ 11


当初、Rhett君だと思ってたこの写真はBenyという名前のようで、その上のちっちゃい方がRhett君みたいです。ちょっとあやふやな情報ですみません! でもどっちも可愛いですよね!




イメージ 8


三代目REX 

Henry
REXシーズン9~現在シーズン14
(オーストラリア版に準ずる)
2008年~
2002年 ドイツ生まれ
現在も現役で撮影中と思われる。
初代REX・Reginald君によく似ているとの評判で、私もそう思う!


↓ この表情、超カワイイ~~~~♡

 

イメージ 9


それで、ここ最近めちゃくちゃ気になってるわけです。
Henry君が登場するのは二代目REXのシーズンが終わり4年間の休止、2008年に再開、舞台がローマへと移るのです。

イメージ 2



ローマへ行くまでの経緯もよくわからないんだけど、事件がきっかけでローマからロレンツォ刑事がウィーンに捜査に来るワケですね。そこで引退しているREXと出会う。
この引退しているってのが謎なんだけど、一人淋しく犬舎にいるらしいんだな…。
アレックス、どこへ行っちゃったんだろう…。

イメージ 3


ロレンツォと運命の出会いとでも言うのか、REXは再び刑事として復活、ローマへと旅立つのです。
このロレンツォ刑事も私好みの超マッチョ男、彼の登場が待ち遠しいのである!



おまけ…。

イメージ 4

REXスタント犬(REX2号)
REXシーズン3~
名前:不明!
生年月日 不明! 出身地:不明!
特徴:目の縁の黒い模様。ほっぺのほくろが二つ。小柄。
特技:連続ジャンプ 長距離走 水泳 他、アクションシーン全て。





おまけのおまけ…。
REXシーズン5 第5話「もう一人の相続人」でのキメのシーン疑惑です…。
このREX、Rhett君だと思うんだけど…、REX2号でしょうか…。

イメージ 5