I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REX部門別ランキング☆REXスタント犬ランキング

イメージ 1
Servus! 皆さん。
 
2013年最初のランキングは部門別ランキングREX編!
neoyukaの誰が何と言おうともランキングのメインイベント!
最後のランキング発表です!
 
この部門別REX編は、以下の通りカテゴリ分けしています。
 
●REX部門(REX単独シーンが審査対象)
☆超キュートなREX(Reginald(BJ)編/Rhett編)
☆REXアクション名場面(Reginald(BJ)編/Rhett編)
☆REXミッション名場面(Reginald(BJ)編/Rhett編)
☆REX珍場面(Reginald(BJ)編/Rhett編)
☆REXスタント犬・アクション名場面(REX初号・2号・3号共通です)
 
 
本日は、REXスタント犬・アクション名場面ランキングの発表です!
この記事が初訪問の方には何の事やら…?と思われるかもしれないので(笑)簡単にREXスタント犬の解説をしておきましょう!
 
初代REX・Reginald君(BJ君)本名:Santo vom Haus Zieglmayer君は、シーズン1~4までの出演でした。
その間のシーズン3まで、スタント犬として活躍したのが、Reginald君(BJ君)の実の兄弟、Soko vom Haus Zieglmayer君です! 
当ブログで、REX初号と名付けました。
Reginald君(BJ君)と兄弟なのでもちろんそっくり!
私は、つい最近まで気がつきませんでした(爆)。
REX初号の方が、ちょっぴり顔が黒いんですねぇ~
過去記事・REXたちの超ゴージャスなお部屋♡で、紹介していますので、ご覧になってくださいね!
 
 
そしてシーズン4から颯爽と登場したのが、
ちょっと小柄のタヌキ顔(爆)REX2号
REX2号は、アレックス登場とともに器用されたのでは?と思えるほど、素晴らしいアクションの数々を見せてくれました。
タヌキ顔なので彼が出るとすぐにわかっちゃうんですけど(笑)、画面に登場する頻度が高かったせいか、私はREX2号のファンになっちゃいましたよ(笑)
REX2号はシーズン6までの登場でしたね。
 
REX2号とRhett君が入れ替わりで登場する珍場面がありますので、ちょっとご覧ください(笑)
あまりにもわかりやすくて、笑っちゃいますよ!
20分40秒あたりからです。
アレックスがREXをお風呂に入れようとして、逃げ回るREXですが、途中でREX2号に代わります。REX2号アップになりますので、よ~くご覧くださいね!
 
 
 
シーズン7,8のマーク編では、REX3号が務めました。
彼は少しおっとりした顔つきで、Rhett君と見分けがつかないようなところもありましたけど、よくよく見ると判別できるという感じでした。
マーク編からはRhett君がめきめき演技力を上げていたので、それほど出番はなかったんですけど、車の窓から飛び降りるシーンなど要所要所、REX3号がきっちりと務めてましたね。
 
イメージ 2
 
一生懸命アクションをこなしていたスタント犬たちに、敬意を込めてランキングの発表をさせていただきましょう!
 
 
☆REXスタント犬・アクション名場面ランキング
 
第1位
車の屋根から屋根へ華麗なジャンプ!
高難度の技を見せつけるREX2号。
 
シーズン5 第4話「隠ぺい工作」
 
 
これはダントツで1位に決定したアクション名場面!
このシーンは皆さんも納得ではないですか!
何事もなくピョンピョン跳んでるけど、実際かなり難易度高いのでは?
相当練習積んだと思うし、このエピソードで一番の見せ場シーンだったと思うよ。
車が走るスピードと同じ速さで屋根をジャンプしていく姿、華麗という言葉以外に表現できるか!
私、このシーンを見てスティーヴン・セガールの「暴走特急(Under Siege 2: Dark Territory)」を思い出したわけ(笑)。
セガールが、列車の屋根を走りながら、連結部分のところをジャンプするシーンがあったと思うけど、REX2号がセガールに見えちゃってさぁ(笑)
ちなみに私はセガールファンでもあります(笑)。
沈黙シリーズはほとんどチェック済み~(関係ないか)
 
とにかく、ご覧ください、華麗なジャンプ姿!
42分50秒あたりからです!
 
 
あっぱれ! REX2号!
 
スローモーションでREX2号のアップが映りますが、あの一生懸命な顔ですよ!
もう、涙が出るほど、カッコいいよね!
歴史に残る素晴らしいアクションシーンでした!
 
 
 
第2位
次から次へとREXを目がけて転がる大樽!
リズミカルに跳び超えるREX初号。
 
シーズン3 第12話「殺人ワイン」
 
 
さぁ、これも難易度の高い技でしたよね……。
ドッキドキのシーンだった。
由緒正しき風情の広大なワイン蔵に逃げ込んだ犯人の母親を追い詰めたREX。
薄暗い階段の上の先には、大きな樽がこれでもかと並んでるわけだね~。
低く唸るREXの声に、犯人の緊張感は最高に達し、樽を階下へと落とし始める。
この樽がまた! でかい! 階段を転がって落ちていくスピードが破壊力の強さを見せつける。
REXは樽を凝視して、ぶつかる瞬間にすっと身をかわすわけですよ~~!
 
もう、このシーン、出来すぎでしょ???
インディー・ジョーンズのワンシーンみたいよね。
意を決したようにREXは、転がる樽をタイミング良く跳びながら階段を上っていく!
その樽を超える時の美しさよ~。さすが、Reginald君(BJ君)の兄弟、美しい!
 
さぁ、ご覧ください!
43分40秒あたりからです。
Reginald君(BJ君)は、樽をジャンプする手前まで登場、メインの樽越えはREX初号が務めます!
 
 
こうして改めて見ると、REXのアクションシーンを考える脚本家さんたちも素晴らしいよね。そして、超人的なアクションシーンでドラマを盛り上げる俳優犬たち!
彼らなくして、REXというドラマは成り立たなかった! 
 
あっぱれ! REX初号!
 
 
 
第3位
十八番のガラス破り!
この場面で決定づけたREX3号の存在感!
 
シーズン8 第3話「ばらまかれた毒」
 
 
冒頭でもお話したように、マーク編ではRhett君の活躍が非常に目立っていたので、アクションに頼ることなく演技力で勝負していたような感じがしたんだよね。
だから、それほど派手なアクションシーンはなかったように思うのよ。
でも、このシーンは車の窓から飛び降りるシーンからREX3号が堂々と登場。
犯人たちを発見した後、閉じこめられてしまって、建物内からガラスを破って飛び出すシーンがある。
ガラス破りはオープニングで毎回見るシーンだけど、ドラマの中ではそれほど登場しないシーンでもあるのね。
やっぱりこれも非常に難易度の高い技だからだろう。
そこであえて登場するのが、ガラス破りのシーン。
REX3号の堂々たるガラス破りを、スローモーションで見せるんだよねぇ。
REX3号、ここにありき! みたいな存在感よ!
 
ではご覧ください!
21分45秒あたりからです。
 
 
いいでしょ~?
毎回オープニングで見てると言っても、ドラマで出てくるガラス破りは緊張感あるよ。
 
あっぱれ! REX3号!
 
 
 
ということで、まだまだたくさんありますけど、3位までの紹介ということで。
皆さんはスタント犬たちのどのシーンがお気に入りですか?
例えば、REX3号のトランポリンのシーン(シーズン8第5話「欲望の渦」)とか、REX2号の爆弾くわえて走るシーン(シーズン5第6話「自作自演」)とか。
 
とにかくこの子たちの活躍あってのReginald君(BJ君)、Rhett君だったと思います。
 
AXNミステリーチャンネルの掲示板で、いろんな子たちがREX役を演じているけれど、演じた子すべてがREXなんだ、と書いているファンの方がいて、まさにその通りと思いました。
IMDbWikiの情報では名前もクレジットされてないけど、REX初号、2号、3号、みんながREXとして登場していたわけだよね。
そして、これほどまでの人気番組になったわけですよ。
 
私が確認できたのは3匹だけだったけど、もっと他にもいたかもしれないよね。
 
そんな彼らも含めて、素晴らしいアクションシーンを見せてくれたスタント君たちにありがとう!と言いたい。
 
 
イメージ 3
 
みんな! ホントにありがとう! 
Danke schön!