I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4 #7のこと

REXシーズン4 #7
第7話「屈辱の報復」 Rache(原題)

イメージ 1

今回は、またまた私のお気に入りの1本(^◇^)
シーズン4中盤の山場とでも言うのか、ファンを十分に楽しませてくれたエピソードだった。
見せ場もいっぱいあったし(*^_^*)

今回は殺人事件ではない。
銀行強盗の罪で服役していた男の復讐劇である。
例の如く短絡的な“アホたれ”だが、そんな事はどうでもよくなるほど、展開が面白かった!

事件は“アホたれ”男・ログナーが刑務所から釈放されたところから始まる。
ログナーは、自分を逮捕したアレックスとアルコ(アレックスの昔の相棒の警察犬)に復讐することだけを考えて服役していたのだ。釈放されたその日、すぐに実行に移せるよう、すべての段取りをログナーの愛人が整えていた。
そして早速二人はアレックスの家へと向かう…。

さて、REX&アレックスの朝の風景…。
相変わらずボクシングスタイルで縄跳びをするアレックス。
となりではサンドバックでトレーニングするREX! お前もボクシングやるのか?
と思いきや、すぐにやめてしまった。
アレックスが神妙な顔で言う。
「大丈夫か? 苦しいのか? よし、薬を飲んでおこう」
と薬の瓶を取り出すと、そそくさと逃げていくREX。
う~ん、どうやらREXは病気のようだね。風邪でもひいたか。

イメージ 2薬を嫌がるREXにアレックスはヴルスト(ハム)に薬を塗って食べさせようとするんだね~。犬や猫を飼ってる人ならわかると思うけど、薬飲ませるのは大変よ。
アレックスはヴルストを食べてる様子をREXに見せて「全部食べちゃうぞ」と言う。食いしん坊のREXはフラフラとそばに寄ってきて、ペロッと食べるのだ。「投薬完了!」

出勤前の朝の散歩に行く二人。
そこには復讐に燃えるログナーのワナが待ちかまえていた。

ログナーの愛人がジョギング中に車の鍵を落としたという設定で、アレックスに近づくのである。親切なアレックスはREXに探させるのだ。REXはどんどん森の中に入っていき、小川の中で鍵を見つけた。
そこに待っていたのはメスのシェパード!
REXはメスのシェパードに釘付けですよ! ぽか~んとした顔して(笑)。
ログナーはメスのシェパードをエサにREXを車に乗せてしまうのだ。
アレックスが異変に気づいた時、REXを乗せた車は走り去ってしまう。

動揺するアレックス…。
ヘララーもクリスチャンも、REX誘拐に冷静さを失う。
ヘララーはモーザーが生きている頃、一度経験しているだけに尋常ではいられない。
あの悪夢(REXシーズン1最終話)が再び…。


一方、ログナイメージ 3ーと愛人は潜伏先の鋳物工場で車を替えて、次の計画へと移ろうとしていた。
しかしREXがおとなしくしているはずはない。
病身とはいえ自分の不注意から、とんでもない事態になっているだけに、自分の力で解決しようとする。車のドアを開け(REXには朝飯前のことだ)ログナーを挑発する。ログナーは銃をバンバン撃つのだが、REXの方が一枚上手だ。工場の中に逃げ込み、ログナーを誘い天井から男に飛びかかり、銃を持つ手に思いっきり噛みついた! 
ログナーが落とした銃を咥えて走り、鉄格子のフタがついている穴の中へと銃を捨てるのだ。
この時のREXの態度がログナーをさらに逆上させ、REXを執拗に追いかけ回すのだが、つかまらないよね。あきらめたログナーは、次の計画場所へと車を走らせるのだった。

REXは車を追うのだが、体力低下で追うことができず、あきらめる…。そしてフラフラと警察署に向かって歩き始めるのだが、入れ替わるように、アレックスたちが現場に到着。
こういう展開、よくあるよね。すれ違いですよ。あ~、もう!って感じ。

現場には銃の薬きょうが、そして血痕。
アレックスの表情が一瞬にして曇っていく。アルコを失った時のことが蘇ったのだ。しかし、REXの姿はどこにもいない。どこかに逃げてくれた事を祈るしかないのだ。

イメージ 4


さて、ログナーがなぜ、こんなにもアレックスを憎んでいるのかというと、逮捕された時、パンツ一枚の恥ずかしい姿にされたからなんだよね。デカデカと新聞の一面を飾り、赤っ恥かいたってわけ。
アレックスにも同じ屈辱を味わわせることが復讐の目的らしいのだが、ここで一つ疑問。
日本人だと、この男の逆上ぶりにちょっと疑問を感じるわけよ。
パンツ一枚が、何でそんなに恥ずかしいのかな~って。
やっぱり文化の違いなのかな…個人的な意見ですけどね。

その頃、REXは必死に歩き続けていた。
実は、REXは喘息だったのだ! 
呼吸困難に陥り、熱まで出てきているようで、風景がゆがんで見えてる様子。
ここで登場するのが、あの「酔っぱらい演技」です! 
壁にもたれて呼吸困難でぜーぜー言ってる姿は「酔っぱらい演技」と同じでしたね~。
とっても悲痛なシーンなのに「出た!」とつぶやいてニンマリしてしたのは私だけかな(^◇^;)

そして、とうとう警察署に戻るのですよ、REXは!
殺人課のオフィスにたどり着いたのに、もぬけの殻…。
ここでもすれ違い。REXはアレックスの机の上に置いてある薬を発見、誰かに飲ませてもらおうと、廊下に出てバッタリと倒れるのだ…。
タイミング良く婦人警官がREXを見つけ、薬を飲ませてくれたよ。良かった…。

アレックスはログナーが復讐のために同じ銀行を襲うと踏んで現場へ急行、案の定、男は銀行に立てこもっていた。アレックスは人質と交換に銃を捨て、ログナーに捕らわれる。

イメージ 5

この後の展開は、Gedeonファンでなくてもわかるよね~。
期待度満点でしたよ\(^O^)/

で! 登場した姿がこれ!

イメージ 6

すごいでしょ~、この鍛えた美しい体! このためだけに作られたシナリオとしか思えないね!
Gedeon登場の第1話では、濡れたTシャツで思わせぶりな演出をしてくれたけど、今回は思いっきり脱ぎました! ログナーがパンツ一枚で逮捕された新聞記事が画面に出た瞬間から「おっ!来た来た」って感じよ!

この時のセリフもすごいよ!
ログナーが「自分の姿を見て、どう思う?」と言うと、
アレックスは不敵な笑みを浮かべて「セクシー」って言うのよ! 
ログナーは悔し紛れに、銃でガツンとアレックスの頭をぶん殴る!

そこにREXが登場、再びログナーに飛びかかるのだった。
REXは婦人警官に連れられ、現場に待機していた!
アレックスとREXは再会を喜び、逃げるログナーを追跡、逮捕だ!

今回はREXの病気、誘拐でドキドキの展開と、アレックスの肉体美を堪能したエピソードでした!
最後はREXの飛びつき抱っこのエンディングよ!