I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン4#6のこと

REXシーズン4 #6
第6話「奪われた宝物」 Geraubtes Grueck(原題)

イメージ 1

立て続けに事件が面白くなかっただけに、今回は期待を裏切られることなくホッとした私(^_^;)
しかもテーマが終わって冒頭からREX&アレックス朝の風景で大満足!
まるで私の声がウィーンに届いたような気分ですよ\(^O^)/

さ、そのREX&アレックスの風景~。
な~んと! アレックスの朝食メニュー初公開でしたよ!
ミキサーにバナナを入れて健康ドリンクを作ってるようですね。
首にタオルを巻いているので、朝のトレーニングは終わったようです。
ま、あれだけトレーニングに余年がないアレックスですから、食事にも気を遣ってると思ったけど、ミキサーで特別ドリンクか…。理想的だ。

この日はガス業者が来ていて、ガスのヒーターを修理してもらってるんだね。
業者が大きな工具の箱をワゴンの上に置いたのを見たアレックスは、そこに箱を置くなと注意する(きれい好きだからかな…)
すると、次に入ってきた業者も工具の箱をワゴンの上に乗せようとするのを見て、REXがす~っとワゴンを移動させるのだ。業者はそこにワゴンがあるつもりで手を離して、箱を落っことしてしまう。
それを見ていたアレックスは、REXに「Gut!(Good!)」と親指を立てる。

場面変わって、警察署のオフィスではクリスチャンが、なぜかプンプンしながらファイルをバサッと乱暴に箱に詰めて整理整頓している。ヘララーは迷惑顔。そこにREX&アレックスが出勤、ドアの前に置いてあった箱にアレックスが躓いてしまう。アレックスは(何だよ、こんなところに箱を置くなよ~)という顔をして、REXにゼスチャーで指示。
REXは箱を引きずりオフィスの外へ持って行ってしまうのだ。

今回は家とオフィスで二度見せたREXの行動が、実は最後の重要な場面へと繋がっていくのである…。

事件は公園で女性が倒れているところから始まる。
第一発見者に「彼女が…」と言い残し息を引き取った。突発的な犯行と思われたが、所持品を奪われた形跡がなく、犯人の意図が分からなかった。やがて、被害者はベビーシッターとして働いていたことがわかり、事件は赤ちゃんの誘拐事件と判明するのだ。

今回の事件は、非常に興味深い事件だった。
私が女だから犯人の気持ちがわかるというか、子どもが欲しいと心から願っていても授からない辛さから心を病んでしまう女性は世界中にたくさんいると思う。そこから犯罪に発展することも多々あるだろう。それだけに“アホたれ”の犯人に比べて、感情移入度が数段違ったのは言うまでもない。

しかし、赤ちゃんを誘拐されてしまった夫婦にとっては地獄の苦しみ。24時間がどれほど長く感じられたことか、事件発生から一日経っても手がかりが得られないことに気が狂わんばかりだっただろう。

夫婦はアレックスたちを責めるのだ。
何もしないで待ってるだけなのか?と。
新聞に捜索願いの記事を掲載してほしい、と頼むのだがアレックスは首を横に振る。
犯人を刺激してかえって逃がしてしまうことになると説明するのだが…。

アレックスは、犯人の心理状態を把握するため、過去に同じ犯罪を犯した精神科病棟に入院している女性に会いにいく。不安定な精神状態だけにどれだけ聞き出せるか予測がつかないので、まずはREXが彼女の心を開く役割を担当。こういう時のREXって本当にかわいいよね…。目がやさしくて…。
過去の事件でセラピー犬の実績も十分あるので軽くクリア!
REXは上手に彼女をアレックスの元まで誘導する。
この後がいけないよ(笑)。アレックスまで犬みたいなかわいい顔になっちゃってさ! 
ちょっと怪しい男だったよ~。女優さんのアレックスをマジに避けてる演技がよかったな~(笑)
ま、それでもREXの可愛さに免じて彼女はいろいろ話してくれるわけだ。

そして一歩ずつ犯人に近づいていくのだが、子どもを誘拐されてしまった夫婦は独断で新聞社に懸賞金付捜索願の記事を出してしまうのである! 誘拐された現場で悲しげな表情で撮影される夫婦。

イメージ 2

これが、結局、裏目に出てしまうのだよ!
アレックスたちが犯人を特定してアパートへ向かうのだが、すでに犯人は逃走した後だった。
部屋を捜索するうちに、彼女が一番好きな場所を特定、アレックスたちは急行する!

イメージ 3そこは、Reichenauという自然豊かな避暑地。しかし季節は秋、今は閑散としている時期だけに逃亡先としてうってつけだ。
誰もいない別荘に犯人は鍵を壊して入っていく。

つかの間の静寂。
彼女は自分が産んだ赤ちゃんと思い込みミルクを飲ませたり、あやしたりしている。
その時、人の気配が! 
たまたま通りかかった男が鍵が壊されているドアを不審に思い、入ってきてしまったのだ。

犯人は別の別荘へと移るのだが捜索網が縮まっていることを知り、ついには山に向かって車を走らせるのだった…

ここから先はYoutubeでご覧ください!
※3分20秒あたりからです。
山の頂上まで逃げた犯人をアレックスたちが追跡、もうどこへも逃げ場のないこと知った犯人を、アレックスが必死の説得をします。アレックスが彼女の気を引いてる間、赤ちゃんを安全な場所へと運ぼうとするREX! しかしその後、REXは…!



REXを必死に助けるアレックスが泣きそうになってるのを見て、私も泣きそうでした。
しかし、引っ張り上げられるREXの顔ったら!(8分9秒あたり)
首のところを引っ張られてるので、お相撲さんみたいな顔(◎-◎;)になっちゃって、すごいことになってるね! 本邦初公開だよ、この顔!

そして、最後のアレックスの言葉に感動!

「Ein wahr Held !」(お前は真の英雄だ)

あ~、大満足のエピソードでした!