REXシーズン3 #16
第16話「命を賭けた休暇」
Ein moerderischer Plan(原題)
今回のエピソードはいつものパターンを踏襲しない構成になっていて興味深い一本だった。
事件も複雑に絡み合う展開で脚本家もがんばってる感じはしたけど、若干、盛り込みすぎだったかな~。
事件は、現金輸送車の運転手ミュンヒが自宅アパートの4階から転落死することから始まる。この日、ミュンヒは思い詰めた表情で会社を早退してきたのだった。
自宅に戻ったところ、不審な侵入者によって突き落とされたのだ…。
今回はモーザー&REXの朝の風景ではなく、REXが動物病院から出てくるシーンだった。軽い捻挫をしたらしい。クリスチャンも同行していて、なぜかクリスチャンがREXを散歩に連れて行くのである。
モーザーは忙しそうに車に乗って警察署へ。
クリスチャンとREXは、ハースハウス(おそらく)に入っていく。
「ほら、しっかりしろ! そんなことじゃモーザーみたいに怠け者になっちゃうぞ!」
とクリスチャンが発破を掛けると、REXは猛ダッシュ!
REXを追いかけるクリスチャンは自分の言った言葉を後悔しただろうね(笑)。
REXはおもちゃ売り場の入り口の等身大のクマのぬいぐるみに隠れる。
クマの前に立ってREXを探すクリスチャン目がけてぬいぐるみを倒すREX。
クマの下敷きになってあえぐクリスチャン。哀れ…。
さて今回の事件は、まず現金輸送車の運転手ミュンヒが謎の転落死。
その妻・エヴァには刑期を終え出所したばかりの前科者の元夫がいて、ミュンヒが転落死する前にエヴァに会いにきていた。しかし、元夫はエヴァが再婚をしたことを知らず逆上。ミュンヒを殺すと捨て台詞を吐き出て行く。
状況証拠からモーザーは元夫を逮捕して事情聴取するのだが、ミュンヒの爪に残っていた殺した相手の血液型と一致しなかったことから釈放される。
う~ん。
何だか、どういう事件なのか、よくわからん!
というのが前半25分くらいまでの印象だったのよね…。
というのも、事件の展開の合間にREXのキュートなシーンがいくつも出てくるので、事件に集中できないというのが本音!
エヴァを事情聴取している間に赤ちゃんをあやしたり、オフィスに戻るとクリスチャンいびりのシーン。
さらに、ヘララーにエクササイズの指導までされているのだ!
1週間のメニューが壁に貼ってあったりして(笑)
この日は腕立て伏せとジャンプのメニュー。腕立て伏せする時の上目遣いが情けなくて超可愛かった!
そして中盤、REXの見事なシーンが登場して、もう事件はどうでもいいかって感じになっちゃってね(^◇^;)
エヴァが赤ちゃんをベビーカーに乗せ、散歩に行く。
元夫がエヴァを追う姿を隣人が窓から目撃して、エヴァに大声で叫ぶが、その声が届かない。隣人はモーザーに電話する。
エヴァは途中で元夫に気づき、階段の上でもみ合っているうちに、ベビーカーは階段を滑り落ちていくのだ…。
そこにモーザーたちが到着。
滑り落ちるベビーカーをREXが追う!
長い階段で、どんどん加速して滑り落ちていくベビーカー。
REXは全速力でベビーカーに追いつき、止めるのだった!
エヴァが赤ちゃんをだきかかえるのを確認して、REXはベビーカーを離す。
無惨に転げ落ちるベビーカーが階段の下で大破する。
すると…。
ベビーカーから銃が飛び出したのだった。
しかし、このシーンはドキドキだったね~。
「アンタッッチャブル」のシーンみたいだった。
当然、REXが追いついて止めるのはわかってはいても、冷や冷やものでした!
結局、ここから事件は一変して、ミュンヒが勤めていた現金輸送車の社長と幹部が結託して強盗計画を練っていたのをミュンヒが気づいたことで、殺されちゃったのね。ミュンヒが持ち帰った会社の銃には、撃てないように細工がしてあったのよ。悪いこと考えるヤツもいるもんだよ。あ~あ。
最後は、モーザーとクリスチャンが現金輸送の運転手として潜入して現行犯逮捕して一件落着!
今回登場したエヴァを演じた女優・Eva Herzigさんは、実はシーズン4からの二代目相棒アレックスと一回だけ(?)恋人役として登場するのよ~。
このドラマ、重要な役を使いまわすから
ホント、混乱する。
しかし二代目相棒アレックスは、モーザーとは正反対で女の影が皆無。だから彼女が登場したエピソードは、すごく印象的だった。
もしかしてアレックスは女性に興味ない?って思ってたからね。シーズン4で女性と絡むのは、
Eva Herzigさんとだけだし。
さて、明日はいよいよモーザー最後の日。
90分のスペシャルバージョンでの放送だったので、
少し長くなるかも…って、いつも長いけど。
今日は最後にモーザー&REXの懐かしいツーショット。
宝物のトロフィーで遊ぶREXに説教するモーザー。 あ~、懐かしい。