I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

It ain’t over ‘til it’s over 仕事編⑤

 

藤岡弘、のサバイバル防災術。

2012年3月1日に出版した、藤岡弘、の人生はサバイバルだ。」は、藤岡さんのサバイバル防災術が詰まった書籍だ。

 

neocats.hatenablog.com

 

私はこれまでも防犯・防災関連の書籍を企画編集してきたが、藤岡さんの防災術は、実際に経験されて到達した防災術。

それだけに非常に勉強になったし、今も藤岡さんの防災術を実践している。

今回は、私が印象に残った防災術を紹介したい。

 

肥後守

 

 

これは、私の年代の人だったらよ〜く知ってるよね。

小学生の頃、同級生の男子はみんな持ってたよね。

何に使うって、鉛筆削りに使ってたんだけど🤣

今では銃刀法(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)に抵触するので、注意が必要。

私は、藤岡さんに取材したのち、横須賀の金物店で購入した。

今も使い続けているが、鉛筆削りではなく、パンを切るのに使っている! 

めちゃくちゃ切れ味いいよ!

 

パラシュートコード

 

藤岡さんに聞くまでは全く知らなかったツール。

これ、めちゃくちゃカッコいい! 

たとえば、被災した時にロープを使う場面があるかもしれない。

そんな時に絶対役立つ、そして携帯に便利だ。

藤岡さん使用のものは米軍仕様だそうです!

 

エマージェンシーホイッスル

 

これも必須だよね。

ホイッスルの中にパーソナルデータを入れておけるスグレモノだ。

 

黒糖

今では非常食は様々あるんだけど、これはとってもシンプルかつコスパ良し。

携帯するのも便利だからいつでもバッグにいれておくのがおすすめ。

 

煎り玄米

非常食としては、玄米を煎って塩で味付けしたものを教えてもらった。

フライパンでゆっくりと玄米を煎って、塩水をジャ〜っと入れる。

水分が蒸発して香ばしい香りがしてきたらできあがり。

これは、藤岡さんオリジナルの非常食で、めちゃくちゃ美味しい!

試しにやってみて。

 

女性の防犯術

これは、なかなか高度な技術がいるかもしれないんだけど😅

もしも、危険な場面に遭遇したら(たとえば夜道で襲われるとか)足の膝を横から思いっきり蹴り飛ばす。

膝は横から大きな力を加えるとすぐに折れるらしい😱

女性の力でも、一撃を加えて危険を回避できるかもしれない。

*注:その前に、そういう危険な場面に出くわさないのが防犯術です!

 

 

まだまだたくさんのサバイバル防災術を掲載しているので、ぜひ読んでみてください!

藤岡弘、さんのオフィシャルサイトで購入できるみたいですね!

 

それから、藤岡さんプロデュースの珈琲がすっごく美味なので飲んでみてください!

オフィシャルサイトで買えます!

 

 

samurai-hiroshi.com

 

藤岡さんに伝授していただいたことで、書けないこともいっぱいあって🤭

しかし、藤岡さんの防災術はどんな時でも活用できる素晴らしい知恵だと思う。

感謝です!

 

 

To be continued……