I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

It ain’t over ‘til it’s over 仕事編④

 

藤岡弘、さんの書籍企画

 

2011年8月。

藤岡さんのカレンダーの制作途中で、私は揺るぎない気持ちが湧いてきた。

 

 

neocats.hatenablog.com

 

 

藤岡さんの知恵を、もっとたくさんの人たちに伝えるべきではないのか?

 

そう。

藤岡さんのサバイバル防災術の知恵。

あまりにも多くの知識、知恵、経験、類稀なる体験。

カレンダーという限られた世界だけで伝えるには、もったいない!

サバイバルカレンダーは2ヶ月ごとの紙面で、そこに藤岡さんの知恵が詰まった防災術を入れた。スペースに限りがあることもあり、詰め込みすぎかもしれないという情報量だ。

こんな感じ。

 

 

この紙面を制作するため、私は藤岡さんにありとあらゆる防災関連グッズを出してもらって、撮影した。

サバイバルグッズを詰め込んだ大きなバッグから、次から次へと出てくる。

それらの使い方を事細かに説明してくれる藤岡さん。そこから取捨選択して、レイアウトして、藤岡さんの言葉を編集して…。

 

これは絶対「本」にすべきだ!

 

私は、カレンダー制作と同時に、藤岡さんの防災関連の書籍企画をまとめたのである。

出版社のGOサインをもらって、藤岡さんとの打ち合わせ。

出版時期は、東日本大震災の1年後にあたる、2012年3月。

実質制作期間は、3ヶ月しかない。

スケジュールが厳しいと、マネージャーさんは首を捻る。

そこで提案したのは、これまで藤岡さんにインタビューした記録、追加で数時間のインタビューの時間をもらえば、私がすべて文面を作る、その原稿を修正してもらう。

 

こうして、マネージャーさんからもOKを取り付けて、制作開始だ!

実際、厳しいことは確かだったが、私はどうしてもこの本を世に出したかったのである!

 

そして完成したのが、これ!

 

2012年3月1日 発行

藤岡弘、の人生はサバイバルだ。

 

 

私は営業に走りまわった。

さらに、出版社の営業担当がなかなかフットワークの良い方で、三省堂書店での出版記念サイン会を取り付けてくれたのはナイスだったね。

神保町の三省堂書店でのトークショー&サイン会、さらには三省堂書店大宮店では、サイン会&握手会開催が決定した。

サイン会に向けてのポスターのデザイン、チラシ、ニュースリリース作成、とにかく自らどこにでも出掛けて営業した。

 

三省堂書店本店のトークショーでは、私が司会進行を任され、非常に楽しい時間だった🙌

 

2012年4月2日、三省堂書店本店。

 

立ち上がってサバイバル術を説明する藤岡さん



そして、

2012年4月7日、三省堂書店大宮店のサイン会&握手会。

 

この笑顔!

ダイナミックなサインです!


こちらも大盛況。

サインする藤岡さんの笑顔、ファンの人たちと丁寧に会話をする姿に感動した。

藤岡さんの素顔に触れることができたこと、私の人生において誇らしいことだったね。

 

藤岡弘、の人生はサバイバルだ。」は、もう書店では販売されていないが、Amazonでは購入できそう。興味のある方はぜひ読んでみてね!

 

藤岡流サバイバル術、個人的にこれは!と感動した知恵を、このあとの記事でまとめようと思っている🙌

 

 

To be continued…..