I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

藤岡弘、がブラジルで見つけた日本人の心

Servus! 皆さん!

すっかりご無沙汰、ご無沙汰!
本当にいつになったら、REXシーズン10が始まるのかって(怒)

「春 放送決定」

そして、春が終わり…。

「5月放送決定」 

そして、5月が終わってしまい…。

「8月 放送決定」

今度こそ、ホントのホントでしょうね(怒)

とにかく、8月を待ちましょう!

さて、本日は久々にブログ復帰なんですが、REXの話題ではなく(笑)
以前にも書籍編集でお仕事をさせていただいた
藤岡弘、さんの番組情報です!

藤岡さんは本当にステキな方♡で、お会いするたびにエネルギーをいただいてました。
最近はちょっと仕事でお会いできてないので、かなりガス欠状態です(笑)
藤岡さん、企画またあっためてますので、ガソリン補給よろしくです(?)

ということで、こちら!

藤岡弘、自身が企画した感動のドキュメンタリー番組
海を越えた侍たち
藤岡弘、がブラジルで見つけた日本人の心~

放送日時:6月21日(土)AM10:45~11:40  フジテレビ系列
 
若者に日本の誇りを取り戻してもらえる番組を作りたいという想いから藤岡弘、自ら企画し長年に渡り温めていたドキュメンタリー番組『海を越えた侍たち』が6月21日AM10:45よりフジテレビにて放送されます。
 
藤岡弘、が皆様にお届けする“日本人の生き様”とは。
国際俳優として、武道家として、難民救援活動において世界100ヵ国近くを旅した藤岡弘、が長年に渡り、構築していた想いが、ついに始動!!
 
38年前、初めてブラジルの地を訪れた藤岡は、明治の日本の気質を受け継ぐ、まさに生きるサムライ達との対面を果たします。
移民としてブラジルに渡り、艱難辛苦を乗り越え、様々な厳しい環境、厳しい社会と戦い続ける彼らの生き様は、父に叩き込まれた武士道精神の生き方を、地球の裏側の彼の地で実践している人々であった。

イメージ 1

 
 
それから幾度となくブラジルを訪問し、時代の移り変わりの中で
移民の人々の存在の重要性をより強く実感していきます。
 
「日本人としての誇りを失った現代の若者達、閉塞感漂う日本の未来、国際化というスピードに取り残されつつある日本、」
 
106年前、新天地を求め、ブラジルへ移民として旅立った日本人、その足跡と歴史は現代の日本ではほとんど知られることがなくなった。
しかし、ブラジルの地で継承される日本人の精神と生き様にこそ現代のジレンマを打破するヒントが、あるのではないか。

イメージ 2

 
そして今回の番組では、ジャナウーバ市の市長として市民の生活の為に奔走する日本人1世の山田勇次市長と、今ブラジルにおいて日本人の魂を証明すべく闘っている武道家の堤寿彦氏の2人のサムライを訪ね、生き様をご紹介します。
 
ブラジルという多民族国家で確固たる地位と民族性をリスペクト(尊敬)される日系人の方々。国際社会で生き抜くこれからの日本人のあるべき姿ではないでしょうか。
 
藤岡がブラジルを訪れるたびに感じていた想いを、番組として皆様にお届け致します。
ワールドカップに湧く、リオデジャネイロ
 
国際都市として世界中のビジネスマンがひしめくサンパウロ
そこにはブラジルの礎となった日本人の姿がありました。
 
ブラジルから日本へ。日本人が根底にもつ“日本人らしさ”とは。
ブラジルに生きる日本人からのメッセージ。
藤岡弘、の感動の旅は見応えあり必見です!
是非ご覧ください!!

イメージ 3

 
(6月11日には、告知動画がアップされますので、お楽しみに!)


皆さま、ぜひぜひご覧になってくださいね!


Danke schön!