I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

☆Memories 2


www.youtube.com

 

 

ベストヒットUSAって番組知ってる?『最後の洋楽番組!』
1981年テレビ朝日で始まった伝説の洋楽番組「ベストヒットUSA」は、2003年からBS朝日で復活。
さらなる進化を遂げ、唯一無二の音楽番組として現在も放送中!パーソナリティー/番組VJは、放送開始時から現在まで変わらず、小林克也

 

そう、今日の☆Memories はベストヒットUSA
う〜ん、でも今や知らない人も多いのかな。
1981年に番組開始っていうから、私の青春真っ只中に放送開始だったわけで。

当時は画期的な番組だったんだよ〜!


洋楽ファンとしては、映像の情報はここで入手するしかなかった。
今はYouTubeでミュージックビデオを、いくらでも観ることができるけど。

なんと贅沢な時代かと思う。
iPhoneYouTubeチェック、電車の中でも、歩いてても、会社でもみられるよ🤣

 

あの頃、私はU2の映像が見たくて見たくて、毎週チェックしてた。
でね、ビデオで録画して(!)擦り切れるまで見る。
ところが、この時代のテレビは音声がモノラルだったから、音はショボイわけ。
私は、地道な努力というか無駄な抵抗というか、知恵を駆使してなんとか良い音で見ようとしてた。

 

1、レコードから曲をカセットテープにダビング※カセットテープだよ!
2、テレビの音声は消して、カセットテープの音をステレオで出す。
3、映像と音がシンクロするようにカセットの「再生」ボタンを押す!

 

そして、デカいスピーカーで音を出して見てました。大満足です!
当時のスピーカーはね、木製でデカかったのよ! いい音出たよ。

で、ベストヒットUSAで、U2ビデオコレクション作っちゃったもんね。
今も多分、押し入れの中に入ってるはず😂

当時、好きだったのは、

『Unforgettable fire 』1984年リリースのアルバム『焔』の曲。

このビデオ、ボノの髪型が変だけど、メンバーみんなキレイな顔してていい感じ。

 

次は『11 O'Clock Tick Tock』ね。


www.youtube.com

 

これは、『Live at Red Rocks』からの映像だけど、シングルで1980年リリースって。
これ、日本で発売されたのかな? 
それに、ミュージックビデオあったと思うんだけど、YouTubeで探せなくてライブ版貼りました。探し方が悪いのかな。
でも、この曲何が好きってね、やっぱりボノでしょ。

 

そして、これよ。『With or Without You』


www.youtube.com

 

1987年リリースの『The Joshua Tree』の大ヒット曲だね。
これ、ボノがキレイすぎてセクシーすぎて、もうダメだ〜って感じよ
ていうか、U2ってあんまり女性ファンいなかった感じするのよね。
でも私は、ボノのセクシーなところに参ってたんだな〜。
The Joshua Tree』は、クリスチャンの私にとっては興味深い。
あの当時、まだ聖書を読んでなかったから何もわからなかったけど、今でこそ心に響く。『WAR(闘)』『40』とか。

旧約聖書詩篇40編からの曲だと知って、認識が変わった。

この件については、別の機会に綴りたい。

 

そして、いよいよ『The Joshua Tree』リリース後の1989年に、

私は、U2のライブ初体験するのであ〜る😀

 

The unforgettable fire