高円寺から目黒のワンルームマンションに引っ越し、初代猫TSUNちゃんとの二人暮らしが始まった。
私は大学のジャズオーケストラ『ホースボーンズオーケストラ』でサックスの練習。
目黒から大学まではHONDA Tactでひとっ走り、15分もかからない。
夜は六本木のジャズクラブのカウンターで働いた。
プロの演奏を聴きながら仕事ができるという贅沢。
たまにサックスを吹かせてもらったりしたが、あまりの下手さ加減に客を怒らせる始末。
女の子だからといって甘くはなかったね、ジャズの世界は…。
夜遅くなって家に帰ると、TSUNちゃんが玄関で鳴いている。
甘えん坊TSUNちゃんは雄だけど声が可愛くて、玄関でお迎えするTSUNちゃんが愛おしくてたまらなかった。
一緒にコンビニのお弁当を分けて食べたり、一緒にベストヒットUSAを見たり、ポテトチップスを食べながらビール飲んだり。
TSUNちゃんとの二人暮らしを満喫していた。
当時、U2にのめり込むと同時に、プリンスのパープルレインがリリースされ、贅沢な時代だった。
U2もプリンスも彼らの音楽をリアルタイムで聴けたこと、貴重な体験だったよね〜。
ベストヒットUSAで見るプリンスの美しさにうっとりしながら、TSUNちゃんとポテトチップスを食べてたんだね。
TSUNちゃんは、ポテトチップスが大好物になって、私が手に取ってテレビをぼ〜っと見ていると、ポテトチップスを
パンっ!
とはたき落としてパリパリと食べる始末。
あの当時の猫のフードは、まったく種類が少なくてね、おやつなんてなかったし。
おいしそうに食べるTSUNちゃんが可愛くて仕方なかったのね。
私は、
猫に塩分は必要ない
ということを、
全く知らなかった。
塩分の過剰摂取で腎臓が悪くなることなど、
全く知らなかった。
私は、自分の無知のために、愛おしくてたまらないTSUNちゃんの命を、
この手で縮めてしまうことになろうとは、その時は想像もできなかった。
To be continued ….