I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

オクトーバーフェストのこと

3連休の初日、久々に昔の同僚と映画を観に行った。
私は独立して5年になるのだが、彼女とは年に何回か映画を観に行く。
お互いに映画の好みが違うので、意外と面白い発見をしたりする。
今回は、私の好みを優先した映画「スリーデイズ」を観てきた。ラッセル・クロウが好きというだけで観に行ったのだが、体型もだいぶ崩れてしまっていて何だかさえない普通の男の役だったのにラッセル、カッコイイのよね~~。元マッチョは太ってもカッコイイ!

イメージ 1今回は、映画を観た後、ドイツの居酒屋に行くことも楽しみの一つだった。有楽町のJRガード下にある『JS レネッブ』というお店に行ってみた。ドイツ国旗とビール樽が目印の居酒屋。
また、ドイツ・ミュンヘンでは「オクトーバーフェスト」という世界最大のビールのお祭りが開催されていて、日本でも各地域で「オクトーバーフェスト」が開催されている。
9月30日からは近所の横浜・赤レンガでも開催されるから、初参加しようと思ってるわけ。



最初に飲んだのは、樽生のビットブルガー・ピルス。さらっと飲みやすいビール。
写真撮る前に一口飲んじゃったから、泡なくなってるけど…

イメージ 2

そしてお目当ては『ヴルスト』!
オクトーバーフェスト開催記念の特別メニューで、プレッツェルと3種のグリルヴルストセット。
それと、ドイツパンとザワークラウトね。でもゼンメルはなかったです、残念ながら。
パンの付け合わせでついていたペーストがすごく美味しかった~。
これは、ヴルストゼンメルを作る時に必須の材料だね~。
どれもこれも全部美味しかったな~。もう気分はドイツ。ミュンヘンです~~~!

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6


そうだ、私のお気に入りマッチョのGedeonもミュンヘン生まれですから。
やっぱり、オクトーバーフェストでビール飲んでたよね~。
あ~、行きたいな~、ミュンヘン

次に飲んだのが、酵母入りのホワイトビール、エルディンガー・ヴァイスビールです。
これは、私は結構好きな味だった。

イメージ 4

そして、最後はドイツの蒸留酒・シュナップスを飲んでみた。
Gedeonが出てる『イングロリアスバスターズ』で、地下の居酒屋が出てくるんだけど、そこでドイツ兵たちが飲んでたのがシュナップス。
シュナップスって、どんな酒なのかな~って、興味津々だったのよね。
でも、アップルジュースで割ってもらったからお酒って感じがしなくて、これは失敗!
次回は、そのまま飲んでみよう!

ということで、オクトーバーフェスト前哨戦でドイツ居酒屋を堪能した~!

アウトバーンコップファンサイトのHappinessさんは、本場、ミュンヘンオクトーバーフェストに参加されたことがあるとのこと。羨ましいな~。
先週は、長崎オクトーバーフェストにも、行ってきたようです。

横浜オクトーバーフェストはどんなに盛大なんでしょうか~~。
楽しみ~~!

皆さんのご近所でもオクトーバーフェストが開催されているかもしれないので、チェックしてみてね!

オクトーバーフェスト公式サイト