I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン6-1

REXシーズン6 #1
第1話「満月の夜の殺人」 Der Vollmondmorder(原題)


皆さん、Servus!
今日はREXの木曜日です!
1週間は早いな~。何とか追いついたけど…。
昨日は仕事で大どんでん返しがありヘロヘロですよ~。
でも、ここまで来たからには勢いで第1話の感想日記をアップしたい!

イメージ 1


さて、前回のシーズン5最終話、ワースト1位に認定しましたが、あくまでも現段階ということで、この先さらに変更する可能性ありですね。skyさんの情報を信じたくないのは山々ですが…。

それから、mstudioさんの疑問、

>なぜ本国とシーズンの最終話が違ったり、ずれてたりするんでしょうか?


そうなんですよね…。
このおかしなズレは、シーズン3のモーザー殉職が原因です。
本国ではモーザー殉職のエピソードを特別版の90分枠TVムービーとして放送して、次週にはアレックス登場のエピソードも90分枠で放送してるのです。
その後、他国で再編、前編、後編に分けられたりしてるんですよ。
日本ではモーザー殉職のエピソードをシーズン3最終話にすることで、きりよく編成したんだと思います。
さらにアレックス殉職のエピソードとクリスティアン異動のエピソードもお蔵入りにされてるので、再編せざるを得ないというか。
しかも、お蔵入りエピソードはまだまだあるという情報もありますし、エピソード自体を本国と同様のシリーズに入れてなかったりしてるみたい。
調査する時、結構疲れるんですよ…。

シーズン5はReginald君とRhett君の交代で、REXファン的にはきりが良かったのかなぁ。
連続してシーズン6,7も放送するようなので、REXがローマに行くエピソードまでは、区切りなくぶっちぎりで放送するような予感。

イメージ 2私は、早くローマ編が観たいんですよ!
何と言っても、相棒の刑事が生粋のイタリア人ですから!
心はすでに、ローマ…(はやっ!)
今から血が騒いでます…(>y<;)

さて、今回のエピソード。
チマチマと見どころがあり、それほどひどくはなかったねぇ。
事件の展開もまぁまぁ。
最後の犯人逮捕はコロンボみたいだったし(笑)

さて、冒頭シーンはモーザー殉職の女性連続殺人事件とうり二つではなかったか?
女性の殺害現場のスライドの映像にアレックスが被りながら、事件の検討をするという。
今回は制服警官たちも会議に参加してたけどね。


タイトル通り、満月の夜に女性が殺害される事件が連続して起こった。
そして、この日、満月の夜の事件を警戒し、ウィーン警察総出で殺害現場であるウィーン市内全域の墓地に警戒態勢を張るのである。

会議が終わって警官たちが出て行くと、いつものポジションにREXがいない…。
会議に参加もせず(笑)、どこへ消えたのか…。
すると、狼のような遠吠えがどこからとなく聞こえてくるのだ…。
アレックスは窓を開け耳を澄ました。どうやら屋上らしい。
3人が屋上に行くと、REXはビルのフチに座り、まるで狼の如く遠吠えをしているのである。
アレックスはREXを脅かさないように、そ~っと近づき、一緒に遠吠えをするのだった…。

イメージ 3


犬って、満月になると落ち着かないんですか?
このシーンで初めて知ったんだけど、REXは満月の夜にいつも遠吠えをするらしい。
でも屋上で吠えるのは初めてらしく、ビルから落っこちないようになだめてから連れ出したってわけですね。

REXの遠吠えシーン→(ポイント1)

厳戒態勢で警戒にあたったにもかかわらず、次の日の朝、殺人課に事件発生の電話。
電話を切った後、アレックスは何かをぶっ叩いてね(笑)
久々にキレてました(○_○)

アレックスのぶっちぎれシーン→(ポイント1)

警戒をあざ笑うかのように、犯人はまんまと女性を殺していたのである。
現場には大勢の野次馬たちに紛れ、一人の男の姿が…。
REXは、この男が気になるようで、そばに行って激しく吠える…。
アレックスは、男に身分証明書の確認をするのだった。

あやしい男 → (ポイント2)

イメージ 4この俳優! 実は密かに気になってた俳優だったのよ!
別にファンじゃないけど、顔の作りが面白いでしょ!
しかも彼、シーズン3第13話「凶器は赤いバラ」で、冷静沈着なロシアの犯人をやった人! あのエピソードはロシア絡み事件でマカロフは出るわ、REX初の潜入捜査、モーザーのロシア語まで聞けた、なかなかポイント高いエピソードだったのよ\(^O^)/
彼が出てきた途端に「よし!」と頷いてしまった! 面白くなりそうだ!

さて、被害者の女性の身辺調査をすると、彼女が通ってた芸術学校の教授と関係があったらしく、アレックスたちは捜査をするのだが…。

さらに、REXが目星を付けたあやしい男を調べるため、アレックスはフリッツに調査をさせるのだ。男は美容院を経営しており、フリッツは客として探りに行くわけ。

このあたりで、もうコイツが犯人ってわかるのよ。
殺害された女性たちは、みんな髪の毛をばっさり切られてたからね。

イメージ 5フリッツは男と何気ない会話をしながら、この男が犯人と断定する。そしてアレックスに応援要請の電話をかけるのだ。男は一目さんに逃げ出すのだが、REXの追跡には勝てず逮捕。

しかし2人は殺したけど3人目は殺してないと男は言う。
しかも、アリバイがある。
被害者が殺された時間に別の女性を襲っていたというのである!
アレックスたちは、アリバイを証明するため、殺されかけた女性を捜すことに。
男が襲った場所付近で捜索開始だ。
とはいえ、あまりにも漠然としているよね。

さぁ、ここでREXだよ。
現場付近で捜索を開始するアレックスとクリスティアンをよそに、REXは一人何かに誘われるように公園の中に走っていく。何かを見つけたらしいのだ。
その先には…
な~んと、ちっちゃい犬が!
REXは木に括り付けられていたリードをはずし、口でリードを引きながら子犬を連れ出すのである! 不思議なシーンであり、めちゃくちゃキュートなシーンでもあり…。

REX、子犬救出 → (ポイント2)

そして、子犬の飼い主の女性が未遂事件の被害者と判明。
男のアリバイ成立。
なかなか面白い展開だよね。他の犯罪で別の事件のアリバイ成立なんて…。

3人目殺害の模倣犯は誰?

ここからまた一悶着。

ま~、ゴチャゴチャした経緯があったけど、最後に精神科の医者にぶちあたるわけ。
最初の犯人と3人目の被害者は、共通の精神科の医者にかかってたのね。
そこで、この医者が急浮上。被害者と不倫をしてて、妊娠させちゃって結婚を迫られたから、満月殺人事件に便乗したわけだ。

最後はコロンボみたいに、アレックスが医者に偽の情報を流してひっかけて、殺害現場に来るよう仕向け、待ち伏せして逮捕だね。
逮捕されて落胆した医者は車に飛び込んで自殺しようとするんだけど、REXがそれを助けるというおまけ付のエンディングだった。


イメージ 6

↑エピソードとは違う写真ですけど…子犬とREXの図



今回は、まぁまぁ展開も面白かったし、REXの活躍ってほどでもないけどポイント高いキュートなシーンもあり…。
Rhett君お得意の「素」でアレックスに甘えるシーンもあったしね。

あ、そう言えば、前回のストーリーだったか。
Rhett君がアレックスに甘えて飛びつくと「今、忙しいんだよ!」って感じの険しい顔でRhett君を払いのけるシーンあったよね…。
その後「ほら、行くぞ!」って言って、Rhett君の背中をポンポンって叩くの。
アレックスが「素」の顔になってたような…。

深読みかもしれないけど、Rhett君、甘えん坊過ぎて撮影が進まず、Gedeonのイライラが頂点に達したのか? なんて思っちゃった。

そんなこんなで、本日の放送に間に合いました(^O^)/

今日はどんなエピソードか! 
楽しみのような、怖いような…(^◇^;)