I LOVE MY LIFE −猫とROCKと愛の日々−

2022年11月から1年に渡って還暦ブログをほぼ毎日更新、2023年11月からは海外ドラマ「Kommissar REX」そして、REXドラマの🇨🇦版/🇮🇹版のレビュー記事。それ以前は海外ドラマ「Kommissar Rex」全編のレビュー記事です。

REXシーズン8-7のこと

REXシーズン8-7
第7話「裏切りの引き金」Schnappschuss(原題)


イメージ 1


Servus! 皆さん。
今週のREXシーズン8はいかがでしたか?
最近のエピソード、全体的にシリアスな内容が多いような気がするんだけど…。
また感想日記で書きますが、第11話は特に深刻な感じで…。
エンディングのREXの姿と表情が、すべてを語っているようで非常に印象的でした。
撮影アングルも美しく、Rhett君の表情が素晴らしかった!
私は、このエピのラストシーン、Rhett君名シーンだったと思う。
Rhett君の一瞬の演技に、涙が出ました…(T_T)

さて今回のエピソード!
またもや、REXのキュートなシーンの印象しかなく(笑)、事件は「?????」。
あくまで個人的な感想なので、このストーリー楽しかった\(^O^)/という方は、どうぞ読み飛ばしてください<(_ _)>

う~ん、REXの脚本家さん、時々おかしな「本」書くんだよ。
散々複雑な展開の割には、最後がハチャメチャ。収拾つかないの。
だから、どれもこれも希薄な印象…

それから、根本的な問題なので、今さら触れたくもないけど、殺人課刑事たちの個性が希薄なんだな。


イメージ 2
REXベストエピソードキャンペーン応募も迫ってるので、シーズン1から記憶を辿ってるんだけど、やはり、モーザー・シュトッキー・ヘララーのトリオが最高だったと思う。

三者三様の個性がぶつかり、しかし、主人公・REXを食うこともなく、さらにはモーザーをうまく立ててるという図式。

そして、モーザーの親代わりのマックス、Dr.レオ、すべてが、バランスよく噛み合ってた。

犯人像も単純・明快、わざわざ複雑にしなくても、殺人課刑事たちとREXが事件に挑む姿だけで十分だったんだよね。

しかし、マーク、ニキ、フリッツの3人になってからは、彼らの個性を感じることができない、無理矢理、個性を表現しているとしか思えない。

たとえば、フリッツの性格。毎回、とってつけたような性格が加算されているような気がする。ニキに関しては没個性もいいところ…。
一貫したものがないから、見てる方もフラフラしちゃう…。

マークは、最初は法科出身・文系の雰囲気がいい感じだったけど、シーズン8になってからはアレックスの真似をしてるとしか言いようない。

そんなことをくどくど語りたくなるほど、今回のストーリーには魅力を感じなかった。

ということで、事件の内容は割愛させていただきます(笑)

一言、触れるとすれば(笑)誤って人を殺してしまった少年役で、アレックス編の名子役・マクシミリアン君が出演したってことかな。
彼については、過去の記事シーズン6-13で紹介してるので、参照してください。

イメージ 4





毎度のごとく、REXのキュートシーンだけ記録しておこうと思います(笑)

お約束・マーク&REX、朝の風景
ベッドに横たわるマークの素足が、画面いっぱいアップになって、ちょっとドギマギ…ってそんなことないか(^◇^;)
アレックスの「ほぼ裸」を超えるセクシーシーン♡をマークに求めちゃいけない!
このシーンは、マークの布団をREXが盗んで自分のソファで使ってたというシーンね。
今回のお約束は「REXがモノを盗む」ということらしい…


現場検証でのREX
現場に残された遺留品の一つ・血の付いたハンカチを追うREX!
これはREX3号、会心の出来だったんじゃないのか?
ぴゅ~っと秋風に吹かれて、ヒラヒラとチョウチョのように舞うハンカチを、一心不乱に追うREX3号!
最後は浅い川に飛び込み、水しぶきを上げながらのダッシュ! 
そして、空中でハンカチをキャ~~~~ッチ! 
スローモーションよ。

シーズン1第14話「ウィーンの地下水路」のシーンを思い出したよ!
Reginald君(BJ君)、お得意の水しぶきを上げながらの華麗なダッシュ
ハッキリ言って、Reginald君(BJ君)の華麗さには勝てないと思うけど、それを彷彿とさせる走りを見せてくれたREX3号! お見事!

廃墟のビルのオーナーに事情聴取で野良猫たちと遭遇するREX。
ビルの女性オーナーは、捨て猫たちを拾ってきては、ケガの治療をしている。
猫屋敷になろうとしてるね(笑)
その猫たちを慈しむように見るREX。

イメージ 3



モノを盗むREX
出勤したニキの買い物バッグの中には、大きな牛乳のボトルが…。
REXは自分の席から、牛乳を何気なく見つめていたのだが、ふっと思いついたように、立ち上がる!
このRhett君の演技がまた格別だったね!
マンガでよく出てくるでしょ? 
何かがひらめいた時に「電球ピカっ!」のイラストが出るじゃない!
まさにあんな感じだったのよ!

「あ、その牛乳いただき!」

って感じで、牛乳を盗んで走り去るREX…。

この場面で私はまだ、REXが何をしようとしてるかさっぱりわからなかったんだよね。

そしてREXの盗みは続く…。

事情聴取に行った先のオフィスの引き出しの中に、救急セットを見つけたREX。
おもむろにそれをくわえて、走り去る。
っていうか、他人のオフィスの引き出しあけて盗むってのもね(苦笑)
しかも仕事中よ。REXも刑事なんだからさ。

この場面の会話も変!

「お宅の犬が、救急セットを持って行った…」
と、盗まれた本人は、REXの後ろ姿を見送ってる(笑)

で、マークの返事。
「あとで弁償します…」

って! なんだ?この会話…。刑事と参考人の会話じゃないよ…。

ま、いいか。
で、REXは盗みまくったモノをどこへ運んでたのかというと…。

イメージ 5


そうです、ここですね。
ケガをした猫ちゃんたちのために、献身的につくしてたわけですよ。
かわいいな…Rhett君♡




犯人追跡のREX
ここでようやく、マーク&REX「あうん」の呼吸を見せてくれたよ。
これがなくちゃ、猫を助けただけのストーリーになっちゃうからね(笑)

今回のメインの犯人は、未解決事件の強盗殺人犯で、その共犯だった男と男の娘を騙して、冷凍コンテナに閉じこめて逃げるというのが最後の場面です。
そこは周囲がコンテナだらけで、犯人がどこに潜んでるかわからないという状況。

そこで、REXは考えた!
コンテナの上に登って、高い位置から探した方が早い!

「マーク! これだ!」
と言って、REXはコンテナとコンテナの操縦車を見る!

「よし!」
と、マークはコンテナ操縦車に乗る!

2人の「あうんの呼吸」は、どうぞYoutubeでご覧ください!



この映像の最初の場面で、マークはREXに「REX、動くな」って指示してるんだよね。
しかし、REX、全然聞いてない(^◇^;)

そして、コンテナとコンテナの間を、ヒラリと飛ぶREXにも惚れ惚れしますね~。
REX3号ですけどね(笑)


この後、2人が閉じこめられたコンテナをREXが探しだし、無事救出。
コンテナの中から叫ぶ少女の声を頼りに探し当てたんだね。
この場面も秀逸でしたよ。
REXを下から煽るように360℃ぐるりと撮影するんだけど、まぁ、そのRhett君の表情ですよ!ドラマの主役をはってる貫禄さえ感じました。

Rhett君、本当にいい俳優犬になったよな…。

ま、今回のエピも、事件そっちのけでRhett君、REX3号の活躍だけが救いだったね。

イメージ 6


次回はどうでしょうか…。